最終更新:

14
Comment

【3888264】クラス懇親会

投稿者: 軽い存在   (ID:7FvOMvdBDQ.) 投稿日時:2015年 10月 31日 09:45

先日、子供の通う中学のクラス懇親会を行い、幹事をやりました。
無事に懇親会は終わったのですが、気持ちが晴れないことがあります。

本当はかなり前にaさんとbさんが幹事をやることが決まっていました。
仲良しのaさんとbさんが話し合って、二人で一緒に幹事をやることを希望されたからです。
そして、他の方にも二人が幹事だということは既に連絡済みでした。
ところが、何があったか分かりませんが、aさんとbさんが揉めて、二人とも拗ねて幹事をやらないと言い出しました。
そこで、困った二人から依頼されて、急遽、私が幹事を引き受けることになりました。
何で揉めているのかよく分からなかったのですが、二人が困っていらっしゃったのと、他の方も既に幹事は二人がやると思っているので、今更、また幹事決めをするのも大変かと思ったからです。

当初、二人とも「協力するから~。お願い!」と、言っていたのですが、結局何もせず、数ヶ月前から懇親会の日にちは、決まっていたにもかかわらず、なんと二人とも欠席してしまいました。欠席の理由は、それらしいことをおっしゃっていましたが…。

正直、人に幹事を降っておきながらなんだかな、という感じです。
二人とも感じのいい方で通っていて、そつのない様子で周りの方と関係を持たれています。
私もニ人に対してどちらかというと好印象を持っていたのですが、なんだか私って、全く気を使う必要のない、単に物を頼みやすい都合のいい人だったなのかと、落ち込んでしまいました。

今後、ママ友と接する時は、もっとドライに接した方が傷付けられることもないのかな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3888434】 投稿者: 軽い存在  (ID:7FvOMvdBDQ.) 投稿日時:2015年 10月 31日 12:41

皆様、いろいろとレスをありがとうございました。

これまで、人間関係で何かあると、なるべく気持ちを引きずらないように、自分を鍛えてもらっているんだと考える様にしていました。

ところが、今回は二人とも周りの方からの評判もいい方で、私も二人に対して好意を持っていたので、なかなか落ち込んだ気分から回復せず、つい書き込んでしまいました。

そうですね。
    世の中にはもっと理不尽なこともありますよね。
    今回のことは、皆様のおっしゃるとおりいい経験と考え、まだまだ未熟なので落ち込むこともあると思いますが、今後も自分らしく行動したいと思います。

愚痴を聞いて下さいましてありがとうございました。

2. 【3888455】 投稿者: わかります  (ID:bF72qIssCYQ) 投稿日時:2015年 10月 31日 13:00

実は私も、先日ン十年ぶりの高校の同窓会の幹事を押し付けられました。
    先に私の友達が頼まれたのですが、忙しいからと私に振ってきて、断れなくなりました。

昔からそうです。
    OL時代から、総務という名の雑用係にされていました。
    大手企業でデイリーの仕事はあるのに、困った時は私に皆押し付けてきて、一人で走り回っていました。
    でも結婚で辞めるとき、溢れるくらいの色紙の書き込みや手紙や送別会が続きました。

見てくれている人は思いのほか多いですよ。
    スレ主さんが困った時は、きっと皆集まって助けてくれますよ。

3. 【3888483】 投稿者: 存在の耐えられない軽さ  (ID:es9ByyyAh8w) 投稿日時:2015年 10月 31日 13:46

2階に上がって梯子を外された感じですね。
    私もよくそんな思いをして、釈然としないという経験あります。

前に書かれていた方の引用ですが、
    >周りには、わかってる人もいると思うよ。
    >ただ、そう言う人は口に出さない傾向が強いだろうけど。

この通りだと思います。
    一旦は幹事に決まったaさん、bさん。それなのにスレ主さんが幹事をして
    当日はabさんともに欠席。大人げないですね。
    わかる人にはわかります。でもそういう方はわかっていても口にせず
    心の中では事態の収拾をしたスレ主様の株を上げているはず。

懇親会は無事に終わったのでしょう?楽しい時間は過ごせましたか?
    それでしたら何よりスレ主様の人徳によるものだと思いますよ。
    むしろややこしいaさん、bさんと関わらずに済んで良かったではないですか。
    aさん、bさん共に感じの良い方ということですが、良い方同士で揉めたり
    ましてや公私をごっちゃにして幹事を放棄したりしませんって。

4. 【3888549】 投稿者: ドンマイ  (ID:H4LJwirlWNY) 投稿日時:2015年 10月 31日 15:17

同じ人に困り事を依頼することができるのだから、別に揉めてないじゃん、と読めたのですが、なんとも不思議な方なのね、aさんbさん。
    お二人がクラスの他の人から相応に顰蹙をかっていたならばおさまる気持ちも、そうじゃない。わかる気がするし、このスレ主さんはとても正直で気持ちのよい方だと感じました。
    いろいろ不満はあっても結局いろいろたくさんのことを引き受けたりこなしたりしていく人の方が、人としてのスキルは上がっていくのだと思います。
    ご自分に自信を持ってくださいね。

5. 【3888636】 投稿者: 考え方  (ID:tF8mGai/p4w) 投稿日時:2015年 10月 31日 16:43

私はスレ主さんとは逆で、たぶん取っつきにくいタイプ。
    あまり頼まれたりしないので、人徳のなさがいやになったりします。
    私のような人間から見ると、スレ主さんのような方は、人から親しまれ、また幹事もきちんとこなすと思われているんだなと一目置いてしまいます。
    器量の大きさというんでしょうか。
    ないものねだりかもしれませんが、いいなと思います。
    同じように感じている人が、きっとスレ主さんの周りにもいると思いますよ。

6. 【3888679】 投稿者: ショムニ  (ID:gdCmR3PtJs.) 投稿日時:2015年 10月 31日 17:33

ショムニというドラマの主人公のような応対ですと
    絶対に頼まれません。

私がそうなんですが。

あと、子が学年で一位です。成績が。
    みなさん、頼んでくれません。

自分の雰囲気をもったほうがいいと思います。

群れてガラガラと笑ってみたり
    フェミニンなアンサンブルにパールネックレス、
    と思いきや黒パンツスーツ、と
    雰囲気がいつも変る人だと軽く見られます。

7. 【3888848】 投稿者: ↑  (ID:TtoTFkzjATw) 投稿日時:2015年 10月 31日 22:19

意味不明(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す