最終更新:

30
Comment

【3909571】お隣の車にブロック塀を壊されました

投稿者: のうすけ   (ID:HE4WqrcyfaE) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:00

件名の通りです
お隣のご主人が運転を誤り我が家のブロック塀とそれに付随する金属フェンスがガタガタになってしまいました
なぜか奥様が謝罪に来られ「業者に頼むと高くつくので、主人がなんとかDIYで直しますごめんなさい」と言ってきました
それでうちの主人が激怒しました。非常識にもほどがあるというのです。それで、お隣に自ら出向き、
「絶対にしかるべき業者に頼んでほしい。また工事の日取りや仕上がりの最終確認まできちんと知らせに来るべきだ」とお伝えしました。
奥様は「わかりました。」とは言ったものの、「この住宅地を施工した大手業者だととても高いので、近所のホームセンターなどに頼みたい」と言ったそうです。(その時もなぜか当のご主人は出てこなかったそうです。)
自分の過失で迷惑をかけておきながら出費に異常にこだわるお隣の人柄に幻滅すると同時に、今後ちゃんとして下さるのか不安でモヤモヤしています。
何しろお隣とのことなので昨日から嫌な感じです。
主人は「元通りに出来ていないようなら工事やり直しさせる」とも言っており
ます。今後どのようにしたらいいのか色々な意味で不安です。
論点が散漫で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら助かります。
同じようなご経験のある方のご助言もいただけたら心強いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3910434】 投稿者: エン  (ID:cX.zI2dScag) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:08

    任意保険の加入割合は85%程度。地域によっては70%程度のところもある。
    入ってりゃそれ使うでしょ。
    保険を使ったら解決なんて、答えにもならないこと書いてどうするの。

  2. 【3910458】 投稿者: 任意入ってない?  (ID:J8Ja3pYxeE2) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:37

    任意保険入らないで車運転しないでほしい。
    もしかして今問題の高齢ドライバー?

  3. 【3910462】 投稿者: 任意保険  (ID:zNMhmpF2dNg) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:43

    保険の事をよく知らないケースもあるから、確認はした方がいいかもしれませんね。
    DIYがお上手な方は、運転もお上手でしょう。器用さは、たいがい比例しますから。

  4. 【3910464】 投稿者: 激怒はこじれるだけだねえ。  (ID:ftW/Pv0w/9I) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:45

    おとなりさんが明らかにお宅を舐めてて、お金持ちにも関わらシブチンだというなら「激怒で脅すのもあり」ですが。

    おとなりさんが貧乏で「精一杯の誠意がホムセン」なら、穏やかな態度で冷静に交渉し、「示談書(契約書)を交わす…おおむね現状復帰と客観的に認められない場合は、甲(お宅ね)指定の業者●●に施工をし直させることとする」とか謳って置くのが妥当な落としどころです。

    おとなりさんが感情的になって怒り出すと「直さない」「金も払わない」と言い出すかもです。

    その場合、お宅は簡易裁判所に「損害賠償請求訴訟」を起こさなければお金はもらえませんよ!?
    弁護士なんて雇ったら確実に「赤字」ですけど。
    あなたの御主人は自分で民事訴訟を遂行するほどの法的知識と時間と気力をお持ちですか?

    まずおとなりさんが壊したという「証拠」は押さえてありますか?ないでしょう!?
    それ、、お宅が訴訟で証明出来なければ確実に敗訴です。

    少し利口になろうよ!!って御主人にお伝えください。

  5. 【3910467】 投稿者: ああ、対物保険がありましたねえ。  (ID:ftW/Pv0w/9I) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:50

    車の事故ですもんね。

    でも任意保険入ってないから「自分で直す」とか言い出したのでは!?

    まあ任意入っていれば保険会社が出てくるでしょうから、「任意保険入ってないんですか?」って穏やかに聞いてみては!?

    任意保険入ってないとすると「相当貧乏」な可能性はありますね…
    その場合、とりっぱぐれの泣き寝入りに最悪なりますから無駄に怒るのは大損です。

  6. 【3910477】 投稿者: うちは逆のパターン。  (ID:CKu1pCXR.DY) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:59

    お隣のバイクにうちの壊れたブロック塀が落ちて
    文句を言ってきました。軽くかすって傷ついたかんじで
    へこみもしませんでした。お隣は
    趣味でいろいろバイクに手を加えたので
    どうしてくれるんだという勢い。

    バイク店に修理の見積もり40万弱だしてきて
    お金を出せば自分でなおすとのこと。自分のバイクはそのままで
    40万ほしいとのこと。傷だけだったのでその見積もりもおかしく
    バイク店に問い合わせるとどうも口車を合わせての金額らしい。

    うちはお隣ののバイクをいただいてチューンナップした
    新品バイクを渡す交渉したらごねましたが、途中バイク店が
    そっちの方がバイク店が儲かるとわかりいい加減にしようと
    お隣をおさめてくれました。もうかったのはほんと、バイク店。
    かかわって1台売れたわけだから。

    こちらが指定したお店で修理の見積もりを出すと言ったら
    大慌てでした。

    また隣の屋上の庭にうちの猫がどうやら侵入してふんをしていた
    ようなのでお菓子とお詫びとして1万円包みましたが
    どうも、ともなく、当たり前にうけとってその後会話なし。

    隣の猫が近所中の車の上にてちてちと足跡つけたり、
    タイヤにおしっこしても全く平気です。

  7. 【3910571】 投稿者: ?  (ID:0bGGg5kriD6) 投稿日時:2015年 11月 23日 19:39

    そんなの自分で調べたら〜?

  8. 【3910881】 投稿者: あはは  (ID:YfUlaW09F4E) 投稿日時:2015年 11月 24日 09:41

    大人げない。

    ご主人激怒?
    もう少し大人になれませんか?ね?
    会社でもそういう対応をされる方なのかしら?と想像してしまいました。

    冷静になって、こっちで頼んだ業者にお願いして請求書回す。
    自分の入っている保険会社の火災保険で直し、保険会社からお隣に回収してもらう。という手もあります。
    喧嘩する。激怒するのは損ですよ。
    あらあら・・そちらがその手なら・・こちらはこうします。でおしまいですよ。
    これから何年も付き合っていかないといけないのだから、賢く上手に付き合いましょうよ。
    補足ですが、火災保険で直したら保険会社に損害の求償権が移転しますので、保険会社VSお隣さんになるので、スレ主様宅は何もお隣と交渉事はありません。
    保険会社から行くと思いますので、よろしく・・・で終わりです。

    ご主人もいい大人なんだから、冷静になれるよう奥様促してあげてください。
    怒るだけ損です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す