最終更新:

73
Comment

【3981795】京都人とは?

投稿者: 大阪在住地方人   (ID:P9FY3KV2nWM) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:59

大阪に住んで20年のアラフィフです。
最近、井上章一さんという学者さんの「京都嫌い」という本を読みました。
この本によると、著者は嵯峨の出身であることで洛中の京都人に田舎者扱いされ、悔しい思いをし、自分は京都市内の出身ではあるが、「京都人」であると名乗ることができないというようなことをユーモラスに、かつ本音で書いているようです。
私のような地方出身からすると嵯峨も立派な京都だと思うのですが、もし、この学者さんの書かれていることが京都の人に共通する認識であるとすれば、嵯峨の近辺は生粋の京都ではない、ということなのでしょうか?

私の身近な人で20代の嵯峨近辺で産まれ育ったお嬢さんがいます。
仕事の関係でこの方のブログやフェイスブックを拝見しているのですが、「京都人としてのこだわり」「京都人である自分としては~」等々、自分が京都人であることをことさら強調しています。京都外の人々に対するビジネスが目的ならそれもアリなのかと思うのですが、趣味の範囲を越えない店舗経営での京都人アピール、正直げんなりです。
このお嬢さんのお父さんが私と同郷のかなりな田舎で、地元の中堅私大の2部を卒業後京都の難関国立大学の大学院に進み、現在洛中のど真ん中に位置する場所で会社を経営していて、羽振りは悪くないようです。
お嬢さんは京都の有名私大の大学院を卒業後、そのままお父さんの会社に入っているようです。が、お父さんの会社の仕事も、自分で起業している店舗経営も中途半端なお嬢さんビジネスにしか見えません。
この親子を京都人と呼べるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3990538】 投稿者: ちょっぴり京都寄りの大阪  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:52

京都には格式の高いお祭りや伝統文化があり、それを支えてらっしゃる方がおられることは理解しています。そろばん習字、ピアノとなったらどうでしょう。あんまり社交的でもないし、知り合いだけにぼそぼそ、というのもわからなくはないのですが。

2. 【4016477】 投稿者: きょうの天声人語  (ID:rWnvJUZnclQ) 投稿日時:2016年 02月 27日 11:15

このほど新書大賞に選ばれた「京都ぎらい」が面白い。
    との書き出しで始まる本日の天声人語を興味深く読みました。
    嵯峨は京都ではない。とイジワルをされて憤慨した著者なのに、
    「誇り高き京都人が文化庁誘致に誇りをかなぐり捨てるとは釈然としない」らしいです。
    それをうけて朝日いわく、さすが京都、奥が深い。
    ほんに。ほんに。お読みになっていらしたら皆様の感想をうかがいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す