最終更新:

43
Comment

【4007691】親切心は見返りが欲しかったから?

投稿者: ルビー   (ID:rEAj3S0suUQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:56

聞いていただけるだけでいいです。


娘の高校で仲良くなったママ友が高校(県外の高校なので新幹線で行く距離)の卒業式は朝が早いので乗せて行ってあげますよ。ということでお誘いがありまして私もお受けしました。帰りは新幹線で帰りますのでと丁重にお断りしました。

卒業式には共に主人が出席しないこともあり、いつもご自分の車で高校の懇親会等にも行かれている方で「私も卒業式に朝から一人で運転して行かなくちゃ行けないんだからついでよ~。一人よりは話し相手がいた方が」とおっしゃってくださいましたので行きだけ了承しました。
もちろん、私は車のお礼にお菓子と娘さんへ卒業祝いの名目て図書券を渡す用意をしておりました。


式の二日前になり、ママ友から突然連絡があり「娘が急遽必要なものが出来たから主人が今から高校まで行きます。行きは高速バスに乗って行くんだけど、、○さん卒業式の帰りの新幹線の切符は買ってる?」私が、買ってますよ。と伝えると、

「近くに来てるから今から取りに行ってもいいですか?
お金は払いますから」
取りに来られて、「あっお金を・・」と言われ、
私が、いいですよ。と伝えると、
「そうよね。私が明後日乗せて行ってあげるんだから~ じゃあ、いただきますね」とだけ言われ受け取って直ぐに帰られました。
もちろん、私がいいですよ。とは言いましたがしばし唖然としておりました。

正直言いまして、往復で新幹線切符を買うとかなり割引があります。それもかなり前に買うと割引率が高いです。

私はまた高いお金を出して割引のない新幹線の片道切符を買わなければなりません。高速バスは数時間を要しますので私は乗りません。

結論から申しますと。
私はママ友と一緒に車で行きたく無くなりました。
もちろん、乗らないんだから新幹線の切符代金を返してくれとも言いません。

私なら自分が買い物に行くから友達を誘い一緒に車に乗せていく場合、自分自身用事があるから行く訳ですし友達に見返りなど求めたことは1度足りとありません。

ママ友は最初からギブアンドテイクを求めていらっしゃったからこそ、私が乗せて行くんだから切符代をくださいね。というお考えだったのでしょうか?
何か最後の最後でむなしくなりました。

私はお断りし新幹線にて一人で卒業式に出席しました。

長々とつたない文章を読んでくださいまして、ありがとうございました。
誰かに話したかっただけで書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4007694】 投稿者: わかります  (ID:8GrsZib3wWY) 投稿日時:2016年 02月 20日 02:06

    厚かましいママ友ですね!
    断って正解ですよ。

    私もママ友にドタキャンされ、あきれた事があります。
    昔からの友人ほど気心が知れてないので、ママ友って信用できませんよね。

  2. 【4007706】 投稿者: いますよね  (ID:WYgd8ZHUa0I) 投稿日時:2016年 02月 20日 02:53

    います、そういう人。
    自分がやっているのだから、あなたもやって当然と思っている人。

    娘がNに通ってた頃、土曜日のテストの時、朝が早いので友人のご主人が車で送って下さっていたので、帰りは私が駅まで迎えに行き、家の近くまで送っていたのですが、何回目かの時に「お母さんが、家の前まで送って下さいって言ってました」と子供に言われました。

    昼間なので、家の近くでいいだろうと思っていたのですが、どうやら向こうはそれで納得していなかったようです。
    一事が万事そんな感じの人だったので、こちらから「お互い別々に行きましょう」と感謝の言葉を書いてメールしたら、返事は「はい」だけでした。
    もう、それからは関わらないようにしていたので、平和でしたよ。
    ママ友(私の場合はそう呼ぶほど親しくなかったですが)とは、あまりくっつき過ぎてもトラブルになりますね。

  3. 【4007736】 投稿者: え~~~(怒)  (ID:p8E3q07O9V6) 投稿日時:2016年 02月 20日 05:14

    高校生にもなってぐいぐいくるママさんは
    大抵人を振り回す方ですよ。
    もう金輪際たまたまあったら会釈するか
    くらいで、接点持たないほうがいいですよ。

  4. 【4007750】 投稿者: ひどい  (ID:qH0JPs5MPPo) 投稿日時:2016年 02月 20日 06:31

    まあでも多分自分だったら、そうなる前にイヤな予感がして距離を置くかなと思いました。

    そういう人は普段からこの人ならいける、と品定めしてますからね。

  5. 【4007754】 投稿者: 身勝手  (ID:z.J2tichM2A) 投稿日時:2016年 02月 20日 06:38

    こんなかたがいらっしゃるとは。

    そういう身勝手なことを言ってくること自体おかしいですし、新幹線代を忘れてきた(故意に?)時点で、もう完全にあり得ませんよね。

    私は、(ママ友も昔からの友達も)お金のやりとりは絶対きっちりしなくてはと常々気を付けています。

  6. 【4007772】 投稿者: びっくりぽん  (ID:7ugoOCGAeYE) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:14

    そんな厚かましいひと、
    聞いたことないわ~
    イヤな思いなさいましたね。
    大学は別なんでしょ?
    きれいさっぱり忘れましょう!!

  7. 【4007912】 投稿者: 意味が…  (ID:gOOsLNir6UY) 投稿日時:2016年 02月 20日 09:43

    スレ主の帰り用の新幹線チケットが
    何故無料で相手に渡す事になるの?
    ご主人が忘れ物を届けに高速バスで行って
    帰りは新幹線のチケットを
    券売機で自分で買えばいいのに
    なんでスレ主のチケットをもらいに来たの?
    スレ主は自分の分のチケットを買ってたんじゃないの?

    スレ主が買ってますよ。といい
    取りに行っていいですか?
    になる意味がわからないのですが…
    指定時間の指定席じゃないの?スレ主の分の…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す