最終更新:

43
Comment

【4007691】親切心は見返りが欲しかったから?

投稿者: ルビー   (ID:rEAj3S0suUQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:56

聞いていただけるだけでいいです。

娘の高校で仲良くなったママ友が高校(県外の高校なので新幹線で行く距離)の卒業式は朝が早いので乗せて行ってあげますよ。ということでお誘いがありまして私もお受けしました。帰りは新幹線で帰りますのでと丁重にお断りしました。

卒業式には共に主人が出席しないこともあり、いつもご自分の車で高校の懇親会等にも行かれている方で「私も卒業式に朝から一人で運転して行かなくちゃ行けないんだからついでよ~。一人よりは話し相手がいた方が」とおっしゃってくださいましたので行きだけ了承しました。
もちろん、私は車のお礼にお菓子と娘さんへ卒業祝いの名目て図書券を渡す用意をしておりました。

式の二日前になり、ママ友から突然連絡があり「娘が急遽必要なものが出来たから主人が今から高校まで行きます。行きは高速バスに乗って行くんだけど、、○さん卒業式の帰りの新幹線の切符は買ってる?」私が、買ってますよ。と伝えると、

「近くに来てるから今から取りに行ってもいいですか?
お金は払いますから」
取りに来られて、「あっお金を・・」と言われ、
私が、いいですよ。と伝えると、
「そうよね。私が明後日乗せて行ってあげるんだから~ じゃあ、いただきますね」とだけ言われ受け取って直ぐに帰られました。
もちろん、私がいいですよ。とは言いましたがしばし唖然としておりました。

正直言いまして、往復で新幹線切符を買うとかなり割引があります。それもかなり前に買うと割引率が高いです。

私はまた高いお金を出して割引のない新幹線の片道切符を買わなければなりません。高速バスは数時間を要しますので私は乗りません。

結論から申しますと。
私はママ友と一緒に車で行きたく無くなりました。
もちろん、乗らないんだから新幹線の切符代金を返してくれとも言いません。

私なら自分が買い物に行くから友達を誘い一緒に車に乗せていく場合、自分自身用事があるから行く訳ですし友達に見返りなど求めたことは1度足りとありません。

ママ友は最初からギブアンドテイクを求めていらっしゃったからこそ、私が乗せて行くんだから切符代をくださいね。というお考えだったのでしょうか?
何か最後の最後でむなしくなりました。

私はお断りし新幹線にて一人で卒業式に出席しました。

長々とつたない文章を読んでくださいまして、ありがとうございました。
誰かに話したかっただけで書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4009021】 投稿者: スレ主さんにガッカリ  (ID:TOHoqZXFpQI) 投稿日時:2016年 02月 21日 06:31

最初の投稿文読んで同情しましたが、お相手からもらったものを、例え賞味期限ギリギリのお菓子や腐りかけの果物でも、こんな風に書いてしまうスレ主さんにガッカリ。

2. 【4009203】 投稿者: レス拝見しました  (ID:LE2OXSwC2mc) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:41

スレ主さんも心の底では軽蔑したりしながらも、「仲良くなったママ友」とおっしゃるように今まで文句も言わず、距離も取らずにお付き合いしてきたみたいなので、相手はスレ主さんに好かれていると思っていらしたのかもしれませんね。
    私はそのママ友のような方はあまり好きにはなれませんが、多分本人は悪気はないのだと思う。
    こうなってしまうと、お互い卒業式というおめでたい日に気分悪い思いをしましたね、としか。

3. 【4009247】 投稿者: 急な自身の都合  (ID:BdlyXVtTK8E) 投稿日時:2016年 02月 21日 10:14

↑それは違うと思う。

私が『そのママ友は普段からそういう事をする人なの?』と質問したから、過去を振り返って書き込みしてくださっただけですよ。

スレ主さんの性格の良さがにじみ出てるように思われます。
    性格の良くない人なら最初の書き込みの時点で『ママ友は前々からこんな嫌な人』と粗方素性を書かれていたと思います。

多分スレ主さんはお人好しなんでしょう。ママ友にとって都合の良い人。

ママ友はそんなスレ主さんの良心に甘え過ぎたのだと。

多分それもママ友のご主人の金銭スタイルが彼女をそのように(セコく)させたんだと思いますよ。

4. 【4009277】 投稿者: 急な自身の都合  (ID:9F6/c4J5SxE) 投稿日時:2016年 02月 21日 10:26

↑私の投稿はスレ主さまにガッカリ様宛です。

5. 【4009342】 投稿者: 気になる  (ID:GCe8KxDwnVg) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:17

結局彼女の車に同乗されなかったとの事ですが、スレ主さんは何と言ってお断りしたのですか?

あと、そのような方だったら帰省の際に頼まれたお土産は、「ごめんなさい、時間が無くてお店に寄れなかったの。また今度ね。」と言いますね。
    まあ、色々な方がいらっしゃるから 今回の事で人付き合いの仕方で学ぶことが出来て良かったと思うようにした方が良いですよ。

6. 【4009475】 投稿者: スレ主さん、弱すぎる!  (ID:0VC4Ww7dDH2) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:29

なんだ、ギブアンドテイクの関係どころか、そのママ友は常に自分の方が
    得をするように算段している方だったんじゃないですか。
    完全にスレ主さんは彼女から下に見られていたことはお解りですよね。
    それでもそれなりに長い期間お付き合いを続けてきたとは!驚きです。
    普通は、こんな人とは初期の段階で距離を置きますが。
    役員を一緒にやっているからといって、プライベートで付き合う必要はない
    訳ですし。
    つまり、スレ主さんは独りではいられない方?
    舐められていると分かっていても独りでいるよりはマシ?
    私だったら、こんな人と付き合うくらいなら独りでいた方がマシと考えます。
    これを機に彼女とは縁を切り、今後は他の人とお付き合いする場合でも
    しっかりと見極めましょう。

7. 【4009504】 投稿者: ママン  (ID:iWrNHpy9F2g) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:57

少し癖があるママ友には違いありませんが、
    どうしてスレ主さんも不快な思いまでして
    お付き合いしていたのですか。
    娘さん同士が親しいなら仕方がないかなあと思って読んでいましたが、違うみたいだし。
    変だ変だと思いながら付き合いを続けたのでしたら、スレ主さんもいけないと思いますよ。公園デビューしたばかりのママ初心者ではないのですから。
    我慢する事で何かメリットがあったのなら、今回の出来事も受け流すしかないのでは。

8. 【4009526】 投稿者: 違和感有り  (ID:5uFc7hzWPik) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:20

スレ主様の場合は、比較的ご近所からお子様達を県外の高校で寮生活をさせていた数少ない仲間、というご事情もあったのでしょう。
    普通ならば、お互いに相性が合わない、と認識して離れるところを、
    連絡を取り合える関係でいなくてはならないような状況になるのも分かる気が致します。
    やはりお気の毒でしたね。
    まもなく始まる新生活が、新鮮な空気を運んでくれることをお祈りしております。

スレ主様の件と関係なく、このスレに参加していて思い出したり感じたことなのですが。
    (まずはじめに、車社会を肯定しているわけではないことは、明記しておきます。)
    私は、結婚してしばらくしてから、ペーパードライバーを返上し、
    自分の生活圏内の、買い物、病院、自分や子どものお稽古事、家族の送迎などで
    運転するようになりました。
    旅先などの初めての地では、怖くて運転できないので、夫の助手席です。
    自分で運転するようになってから、車の便利さと共にドライバーのリスクも
    理解できるようになり、夫との関係はよくなりました。
    婚約時代や新婚時代に、夫をしばしば不機嫌にさせていた理由も、
    よく分かるようになりました(笑)
    車での移動のメリットは、
    目的地まで直に行ける、重い荷物を手に持たなくなくても良い、
    出発時刻を自分の裁量で決められる、天気の影響をさほど受けなくても良い、
    満員電車などで感染症にかかるリスクを減らせる、
    赤ちゃんや幼児である子が他人に迷惑をかけることを気にしなくても良い。
    帰宅時刻の遅い家族を駅まで迎えに行くのは、
    犯罪に巻き込まれるリスクを減らしたいからであり、
    疲労を少しでも軽減してあげたいからであり。
    もちろん、安全運転の責任が伴うことが大前提です。
    確かにドライバーである相手から同乗を誘われたから乗せてもらった、
    というのは事実でしょうが、初心者マークのドライバーに不安を感じたり、
    体調が悪くて車酔いしそうな時、
    帰途に用事が有り同乗するメリットが無い時などは正直に理由を話したり、
    当たり障りのない他の理由をつけたりしてお断りは出来るわけです。
    同乗することで自分にもメリットがあるから誘いを受けた、ということも
    また事実でしょう。
    この部分をしっかり認識できるかどうか、で人間関係が変わってくるような気が致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す