最終更新:

43
Comment

【4007691】親切心は見返りが欲しかったから?

投稿者: ルビー   (ID:rEAj3S0suUQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:56

聞いていただけるだけでいいです。

娘の高校で仲良くなったママ友が高校(県外の高校なので新幹線で行く距離)の卒業式は朝が早いので乗せて行ってあげますよ。ということでお誘いがありまして私もお受けしました。帰りは新幹線で帰りますのでと丁重にお断りしました。

卒業式には共に主人が出席しないこともあり、いつもご自分の車で高校の懇親会等にも行かれている方で「私も卒業式に朝から一人で運転して行かなくちゃ行けないんだからついでよ~。一人よりは話し相手がいた方が」とおっしゃってくださいましたので行きだけ了承しました。
もちろん、私は車のお礼にお菓子と娘さんへ卒業祝いの名目て図書券を渡す用意をしておりました。

式の二日前になり、ママ友から突然連絡があり「娘が急遽必要なものが出来たから主人が今から高校まで行きます。行きは高速バスに乗って行くんだけど、、○さん卒業式の帰りの新幹線の切符は買ってる?」私が、買ってますよ。と伝えると、

「近くに来てるから今から取りに行ってもいいですか?
お金は払いますから」
取りに来られて、「あっお金を・・」と言われ、
私が、いいですよ。と伝えると、
「そうよね。私が明後日乗せて行ってあげるんだから~ じゃあ、いただきますね」とだけ言われ受け取って直ぐに帰られました。
もちろん、私がいいですよ。とは言いましたがしばし唖然としておりました。

正直言いまして、往復で新幹線切符を買うとかなり割引があります。それもかなり前に買うと割引率が高いです。

私はまた高いお金を出して割引のない新幹線の片道切符を買わなければなりません。高速バスは数時間を要しますので私は乗りません。

結論から申しますと。
私はママ友と一緒に車で行きたく無くなりました。
もちろん、乗らないんだから新幹線の切符代金を返してくれとも言いません。

私なら自分が買い物に行くから友達を誘い一緒に車に乗せていく場合、自分自身用事があるから行く訳ですし友達に見返りなど求めたことは1度足りとありません。

ママ友は最初からギブアンドテイクを求めていらっしゃったからこそ、私が乗せて行くんだから切符代をくださいね。というお考えだったのでしょうか?
何か最後の最後でむなしくなりました。

私はお断りし新幹線にて一人で卒業式に出席しました。

長々とつたない文章を読んでくださいまして、ありがとうございました。
誰かに話したかっただけで書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4007939】 投稿者: 急な自身の都合  (ID:BdlyXVtTK8E) 投稿日時:2016年 02月 20日 09:55

そのママ友が普段からそういう人ならもっと前から距離を置いてるかな。

そうではなくて、そのママ友も『急遽』だったから思わずテンパってしまい、うっかりそういう事をクチにしてしまったのならモヤモヤ感は残るかな。

私自身が咄嗟に相手のズル賢さを悟れたのなら、こちらも卒業式当日の帰りは新幹線を辞めて、往復ママ友の車に便乗させてもらうかな。

『それはそれ、これはこれ』と、『それこれは別(それとこれとは別)』と捉えるか、繋げて捉えるか。

2. 【4007960】 投稿者: まず  (ID:z8ccQ4ZIMqI) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:11

お金を、と言った時点で何でいいわよ、って言ったのかちょっとわからない

3. 【4007963】 投稿者: 大損  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:13

多少フェイクも入っていないと
    身ばれするからでしょう。

要は新幹線のチケットを往復割引で取っていたけど
    行きのチケットは車に乗せてくれるというから手数料払ってキャンセル。
    帰りのチケットも 私が送るからただで頂戴と言われたということでは?

結局、断って車には乗らなかったので、
    往復の新幹線をとったが、近々だと割引もなし。
    大損だあ、ということかも。

4. 【4007979】 投稿者: 言葉が足りない。。  (ID:G4.uXG8Y0T6) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:27

相手の方は、
    「卒業式のとき、帰りも車に乗っていただくことにして、新幹線の割引のチケットをお譲りくださいませんか?」
    と言いたかったのでしょうか。
    そして、往復同乗させるのだから、割引の新幹線チケット代は頂いてもいいわよね、ということかな。
    そして、
    相手は、車に同乗させてあげる方が相手は得という認識で、スレ主様は、同乗するより一人で新幹線の方が気楽という認識という認識の違いもあるということ?

5. 【4008000】 投稿者: 大損  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:37

新幹線代はスレ主さんに払う気はあったけど
    スレ主さんが「いいですよ」と言っちゃったから、その場は真に受けたのかもしれません。

もしスレ主さんが 相手の立場だとして、チケット売ってもらったら、
    お金だけ渡して済ませますか?
    スレ主さんは便乗のお礼にお菓子や図書カードを渡すような方ですから、代金にお手数をかけたお詫びのお菓子位は付けないといけないと思うんではないですか。

相手の方も、いいですよ、と言われたからその場はスレ主さんの気持ちをありがたく受け取って、あとからお菓子を台にして代金も返すつもりだったかもしれないし。
    どうせ送ってあげるから=私が帰りも送るから心配しないで、ということもあり得ます。

見返りがほしかったかどうか決めるのは、もう少し様子を見てでもよかったのでは?
    今となっては解りませんが。

6. 【4008101】 投稿者: 急な自身の都合  (ID:GVo/uXh7jMk) 投稿日時:2016年 02月 20日 11:59

相手は100%悪くは無い。

だって相手は最初に『お金を』と言ってくださっているのに対しスレ主さんは『いいですよ』と断っていますから。

これが違って、ママ友がお金を払う気が全くないのなら話は変わってきますが、きちんと一言言ってくださっていますよね。

7. 【4008112】 投稿者: あるわ〜  (ID:5gISLSnIu0A) 投稿日時:2016年 02月 20日 12:02

これって・・普通想定してませんか?こういうやりとり。

「本当に助かりました。お金は・・?」
    「あら、いいですよ、私もお世話になるし」
    「いえ、そんなわけには」
    「ほんとにいらないですよ」
    「でもそういうわけにはいきませんから、お納めくださいね」
    「そうですか・・・。じゃあ、お言葉にあまえて」

こんなかんじ。
    まさか、一度で真に受けてひいてしまうとは!?
    うそぉ!ってびっくりぽん!

しかしながら、たしかに
    お友達のご主人の帰りの新幹線の切符を、
    スレ主さんの所に取りに来たのか、
    その唐突感が、よくわかりませんね。ご主人が駅で自分で買えば良いだけのことなのに。
    なんか、やりとりが抜けていませんか?

8. 【4008176】 投稿者: スレぬしです。  (ID:rEAj3S0suUQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 13:08

色々なご想定をありがとうございます。

あるわ~ 様の投稿が一番近い気持ちです。

その場で、お礼は別に用意していますのでとも言えず、大きなバッグの中からごそごそとお財布を時間をかけて探されてる感が読み取れる雰囲気で、
    かなり寒い日でもあったので、いいですよ。とつい出てしまいました。
    直ぐに返ってきた言葉は「明後日お返ししますね」ではなく、「そうですよね。明後日私が乗せて行ってあげるんだから」でした。

でも、私から頼んだ訳ではありません。

旦那さんの件にしても私の家は郊外で高速バス停も駅も近くにありません。彼女の家は駅の直ぐ近くにあります。
    急いでいるのなら近くの駅で券を買ってもよいのでは?と思います。なぜわざわざわが家に取りに来られたのかは未だに分かりません。私が同じ立場なら私は絶対に相手の方にわざわざチケット持ってますか?なんて連絡は絶対にしません。駅が何らかの事情で締まっていてチケットが買えなかったのならわかります。

それと、帰りは実家に寄りますのでと初めからお断りしていたので、帰りにも乗せて帰りますよ。とは今回のやり取りでは言われていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す