最終更新:

43
Comment

【4007691】親切心は見返りが欲しかったから?

投稿者: ルビー   (ID:rEAj3S0suUQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:56

聞いていただけるだけでいいです。


娘の高校で仲良くなったママ友が高校(県外の高校なので新幹線で行く距離)の卒業式は朝が早いので乗せて行ってあげますよ。ということでお誘いがありまして私もお受けしました。帰りは新幹線で帰りますのでと丁重にお断りしました。

卒業式には共に主人が出席しないこともあり、いつもご自分の車で高校の懇親会等にも行かれている方で「私も卒業式に朝から一人で運転して行かなくちゃ行けないんだからついでよ~。一人よりは話し相手がいた方が」とおっしゃってくださいましたので行きだけ了承しました。
もちろん、私は車のお礼にお菓子と娘さんへ卒業祝いの名目て図書券を渡す用意をしておりました。


式の二日前になり、ママ友から突然連絡があり「娘が急遽必要なものが出来たから主人が今から高校まで行きます。行きは高速バスに乗って行くんだけど、、○さん卒業式の帰りの新幹線の切符は買ってる?」私が、買ってますよ。と伝えると、

「近くに来てるから今から取りに行ってもいいですか?
お金は払いますから」
取りに来られて、「あっお金を・・」と言われ、
私が、いいですよ。と伝えると、
「そうよね。私が明後日乗せて行ってあげるんだから~ じゃあ、いただきますね」とだけ言われ受け取って直ぐに帰られました。
もちろん、私がいいですよ。とは言いましたがしばし唖然としておりました。

正直言いまして、往復で新幹線切符を買うとかなり割引があります。それもかなり前に買うと割引率が高いです。

私はまた高いお金を出して割引のない新幹線の片道切符を買わなければなりません。高速バスは数時間を要しますので私は乗りません。

結論から申しますと。
私はママ友と一緒に車で行きたく無くなりました。
もちろん、乗らないんだから新幹線の切符代金を返してくれとも言いません。

私なら自分が買い物に行くから友達を誘い一緒に車に乗せていく場合、自分自身用事があるから行く訳ですし友達に見返りなど求めたことは1度足りとありません。

ママ友は最初からギブアンドテイクを求めていらっしゃったからこそ、私が乗せて行くんだから切符代をくださいね。というお考えだったのでしょうか?
何か最後の最後でむなしくなりました。

私はお断りし新幹線にて一人で卒業式に出席しました。

長々とつたない文章を読んでくださいまして、ありがとうございました。
誰かに話したかっただけで書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4009582】 投稿者: インフルエンザ  (ID:DxKRGIY6ZII) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:08

    スレ主様は 聞いていただけるだけでいいです。 と始めに断りをいれてます。

    それなのに、皆様が質問するから 答えてくださっているだけですよね。

    いい大人なんだから、いろいろ思うところはあるはずです。それを分かっているからこそ
    聞いていただけるだけでいいです。
    ではないのでしょうか。

  2. 【4009648】 投稿者: 感想  (ID:zDtQy5/HD0A) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:00

    そうは言っても、同意の意見、自分の代わりに批判して欲しかったんじゃないかな。

    もっと浅いお付き合いなのかなと思っていたら、
    帰省のたびとか、結構仲良かったイメージ。
    そういう時に今までも違和感があったから、今回一気に噴出してしまったんでしょう。
    あんなに詳しく先方の家庭事情もご存知ですしね。

    それでも始めは同乗させてもらうことにしてたって、やっぱり、早朝送ってもらうのは楽だなという心理もあったでしょう。
    向こうとてしては、往復送迎したら片道新幹線代位は現金で欲しい打算もあったかも。
    今までの付き合いで、金銭的なことが頭に無かったとしたら、スレ主さんも想像力不足。
    追記が無ければ、ただのお人好しの方だなぁ、随分図々しい人につかまってお気の毒…と思うけれど、そうでは無かった感じですね。


    とにかく、
    卒業式みたいな大切な時は、
    なるべく公共交通機関で行く!って、鉄則かと。
    値段の問題じゃなくて。
    渋滞や事故とか想像したら、車という選択肢は無いです。
    前日夜行くなら別にですが。

  3. 【4010095】 投稿者: 急な自身の都合  (ID:GVo/uXh7jMk) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:42

    >あんなに詳しく先方の家庭事情もご存知ですしね。

    私が思うに、ママ友は『そうよね、明後日私が車に乗せてあげるんだから…』というように、本人にとって普段から悪気は無いのだけどついついくちばしってしまう癖のあるママ友かと。

    そう考えるとスレ主さんがママ友の家庭事情をよく知っているのではなく、ママ友が自身の事も人様の事もベラベラ喋るタイプの人ではないでしょうか。


    ずっとスレ主さんのコメントを読んでみて思う事は、ネットでもママ友間でも共通するのが、最後までぶれていない『控え目』な性格でしょうか。

  4. 【4010285】 投稿者: ブログ  (ID:dCLYAAxpDOg) 投稿日時:2016年 02月 22日 00:26

    聞いてもらいたいだけだったらブログに書けばいいのでは?
    こんな掲示板に書いたら、いろいろ言われるのは当たり前。
    誰も書き込まなければ、掲示板として成り立たないしね(笑)
    感想さんの言うとおり、自分の意見に賛同して相手を批判するレスをつけて欲しいためにスレ立てしたんでしょう。
    それで気持ちをスッキリさせたかったんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す