最終更新:

34
Comment

【4188499】地雷を踏んでしまった言動ありますか

投稿者: いじめはやめて   (ID:OuU1zYhCM4w) 投稿日時:2016年 07月 21日 14:33

つい言ってしまった言葉が彼女の地雷でした。
すぐに謝りましたが、怒りは収まらないようで、
あることないこと周りに言いふらされ気が滅入っています。
どうしたらいいのか、気持ちの持ちようをアドバイスいただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4188614】 投稿者: 面白い~  (ID:w75/zfBgCDQ) 投稿日時:2016年 07月 21日 16:43

    天に唾をはく、ですよね

    10倍返しの内容知りたいです~

    でもきっと、ほっといても自滅してたでしょうね

  2. 【4188616】 投稿者: 大怪我  (ID:Ph3MWhdR.Jg) 投稿日時:2016年 07月 21日 16:44

    天ツバの意味を誤解しておりました。
    ごめんなさい。

  3. 【4188632】 投稿者: 口は災いのもと  (ID:udSwTH.7GqA) 投稿日時:2016年 07月 21日 17:14

    ここだけでは判断できませんが、
    地雷だから運が悪かったということもあるでしょうが、
    地雷ではなく、気をつければ避けられる失言(相手のプライドを傷つけるようなこと、大切なことを踏みにじるようなこと)も考えられますよね。

    不用意な一言で相手を遠ざける結果になる(言われた相手にとっては忘れられない屈辱になる)ということは、結構よくあることではないかと思いますね。

    それでもまだ付き合いたいなら誠心誠意あやまって以後気を付けるしかないし、それっきりになることもあるだろうし。

    全員といつまでも付き合い続けられるわけじゃないですしね。

  4. 【4188644】 投稿者: 思い出した!  (ID:hSwQu3GahFU) 投稿日時:2016年 07月 21日 17:27

    中学時代の友達と前々からお茶をしていたのですが
    旦那様が私の夫の子会社に転職し
    それ以来やたらと、本社の夫の会社の悪口を
    言うのです。

    結婚式に呼んだので、私の夫の会社名は知っています。
    業績がどうの私自身のことを言われるならまだしも
    夫に関する悪口をストレートに言われるのは面白くないので
    それ以来こちらからは連絡をとっていません。

    が、向こうからは手紙やメールがきます。

  5. 【4188675】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 07月 21日 18:17

    スレ主様は何を言ってしまったのですか?
    地雷というからには、よっぽど相手を凹ませる言葉だったのでしょう。
    相手を傷つけたことは事実なのですから、怒りの収まらない相手を責めるだけでなく、少しは反省もしたほうがいいと思いますけど。。。。

  6. 【4188766】 投稿者: 紅の梅  (ID:BPo5Lq/jAVE) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:04

    そこに地雷が埋まっているとわかっていてあえて足を踏み出す人はいません。
    危険だとわかっていて踏むのではなく、まさか危険だと思わず踏んで思いがけず爆発させてしまうのが地雷というものですよね。

    ですから地雷に例えられる失言ということは、「この一言にまさかこんな怒るなんて」と、予想外な出来事だったのではないでしょうか?誰が聞いても「そんな失礼な事言っちゃったの?そりゃあ、相手怒るよ」という失言ではなく、「普通ならそんなことで怒らないよね?」とほとんどの人が言ってくれるような発言。

    地雷持ちの人(いつ何に突然怒り出すか予想のつかない人)とはお付きあいを避けるのが本当は無難なのでしょうね・・・。スレ主様、災難でしたね。根にもたれて報復の意地悪までされるとは・・・。そういう時の対処法、私も教えていただきたいです。

  7. 【4188906】 投稿者: でも  (ID:pYERUk83PoA) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:33

    気付かないのか、気付かないふりをしているのか、人を傷つける言葉を平気で口にして、「まさか怒るとは思わなかった」と言う人も実際にいますからねえ。

  8. 【4188934】 投稿者: 紅の梅  (ID:BPo5Lq/jAVE) 投稿日時:2016年 07月 21日 23:06

    なるほど。

    でも、その場でかっとなって怒れる人を、ある意味羨ましく思います。
    私はかなり傷つく事を言われても(後で他人に話して「よく我慢できたね」と驚かれたほど酷い事でも)、怒れなくて笑顔でその場をやり過ごしてしまいます。

    さらに、さらに、捏造悪口を言いふらしてまで報復の為に相手を陥れようなんて思える人が、ある意味羨ましいです。私はそんな事到底出来そうにありません。

    そんなだからでしょうか、多くの人から上から目線で見られてしまいます。
    私は「嫌と言えない人。怒らせても怖くない人」と思われて、なめられているのを感じます。

    もちろん、「相手を責める前に自分の至らなさを反省する」のが正解なのはわかっていますよ。特に、日本人であれば・・・。私もなるべくそうするよう努力しているつもりです。

    ところが、その日本人の美徳が仇になる場合もあります。特に、相手が韓国系の人の場合・・・。自分が悪いと反省して一歩引けば、そのまま何歩も後ろに後退させられてしまいます。これからの日本人は、相手によっては「私を怒らせたら怖いよ」と思わせる技能も身につけないといけないなあと思います。韓国系の人たちは「地雷持ち」が多い上に、自分を正当化する為にどんな卑怯な手を使っても日本人を陥れようとするのですから。本当に再起不能なまでに爆破されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す