最終更新:

34
Comment

【4188499】地雷を踏んでしまった言動ありますか

投稿者: いじめはやめて   (ID:OuU1zYhCM4w) 投稿日時:2016年 07月 21日 14:33

つい言ってしまった言葉が彼女の地雷でした。
すぐに謝りましたが、怒りは収まらないようで、
あることないこと周りに言いふらされ気が滅入っています。
どうしたらいいのか、気持ちの持ちようをアドバイスいただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4188963】 投稿者: 紅の梅  (ID:BPo5Lq/jAVE) 投稿日時:2016年 07月 21日 23:30

    【4188934】の私の投稿、「韓国系の人を傷つけているのがわからないのか?」とどうか叱らないでくださいね。そこまで私に言わせるだけの出来事が、実際にあったのですから。信じられない程傷つけられてきたのは私の方です。

    私は最近、自分が韓国系の人たちによって仕掛けられた地雷に騙され誘導され、踏まされていたことに気がついて、かなり怒っているのです。(怒れるのはネットの中でだけ。リアルではあいかわらず笑顔で我慢し何も言えない私ですが・・・)

    日本人が地雷を踏んで自滅するように罠を仕掛けて、友達のふりして地雷へ誘導する人が大勢いる今の日本。嘘のような本当の話です。

    すみません、スレ主さまのお話からだいぶ横にずれてしまいました。

    私の話は「ご参考までに」という事で横においていただいて、どうかまた元の流れに戻ってください。お邪魔いたしました。

  2. 【4189215】 投稿者: あれ?  (ID:F1QC0fNioPA) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:42

    スレ主さん、もしかして私の職場にいた方?

    私の職場にいた方は、この間ある方に「地雷踏んじゃって、散々な目にあったの。」と言ってました。
    それ言っちゃったの?とみんな、びっくりしましたよ。

    その後、解雇されちゃったので、十分反省された方がいいと思いますよ。

  3. 【4189233】 投稿者: 紅の梅  (ID:BPo5Lq/jAVE) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:52

    >つい言ってしまった言葉が彼女の地雷でした。

    スレ主さまはこう仰っています。
    失言が原因で解雇されたとすると、「彼女」はスレ主さまの上司?会社社長?
    でも恐らく「あれ?」さんの職場の事件とは別件だと、私は思いますよ?
    (解雇されたなら「気持ちの持ちよう」と言っている場合ではありませんし)

    それに、今の時代、そう簡単に人を解雇は出来ませんよね?
    労働者の権利を守るための法律がしっかりありますから。
    後学のために、「あれ?」さんの件、詳細に教えてほしいです。

  4. 【4189358】 投稿者: 紅の梅  (ID:BPo5Lq/jAVE) 投稿日時:2016年 07月 22日 11:48

    あれ?さま、お返事を待ってから次の投稿を入れようと考えていたのですが、今日私はこれから夜まであちこち出かける用事があるので、先に書かせていただきます。

    悩める私に、アドバイスいただけませんか?

    私はあまり賢い人間ではないし、無口なほうではない(むしろお喋り。考える前に言葉が口から出てしまうタイプ)ので、失言は多いほうだと思います。それでも、「これを言えば相手が傷つく」とわかっていてわざと言うような意地悪な人間ではないつもりです。後で「ああ、あんな事言わなければ良かった」と気づいてくよくよ悔やむタイプ・・・というか・・・。

    それでも、自分が相手に直接言ってしまった失言なら、何が起きても全て自分の責任と諦めもつきます。

    ですが、こんなケースはどうですか?

    たとえば職場の同僚と上司の愚痴(悪口)を言い合う。学校の友達と先生の愚痴(悪口)を言い合う。それがどうやら上司・先生に伝わったらしく、上司・先生が自分に対して怒っているという場合。

    信じていた友達に「裏切られて密告されたのは、ショック」というのは、考えが甘すぎますか?私はそういう場合、「これはここだけの話」と暗黙に了解して、絶対に他者に言いふらしたり当事者に密告しようなんて考えませんが、むしろ「密告は必ずされるもの」と考えて覚悟して愚痴るべきなんでしょうか?

    友達のほうから上司の悪口や先生の悪口をふられてきても、決して話に乗らず、自分の本音は決して口に出さず、日ごろたまった不満やストレスを誰にも相談せず自分の心の奥深くに押し込めてひたすら耐えるのが一番でしょうか?

    大体、友達を裏切って上司や先生に密告しようとするような人は、こっちの言った事をそのまま素直に密告している訳ありませんよね?絶対に尾ひれをつけて、ことさらに悪い印象を与えるように脚色して伝えているに違いありません。

    私は最近「自分はこれ(密告)をずっとされていたのかも?」と思う出来事がありました。ショックというより、自分の考えの甘さをまず反省すべきでしょうか?これも自業自得の「地雷を踏んだ」ケースに含めるべきでしょうか?

    でも、直接相手の前で自分が放った失言と、どのように伝えられたかわからない密告による失言では、同じ失言でも私には雲泥の差です。それに、密告を受けて怒っている相手には、私から直接謝ることも釈明することも出来ません。

    いえ、ごめんなさい、ますますスレ違いな話でしたね。私が甘かったんですね。
    これからは、「友達は裏切って密告する」ものとして、気を付けます。

    はい、この件は自己解決しましたので、一つ前の投稿へのお返事(あれ?さまの職場の事件の顛末を参考までに教えていただくこと)、よろしくお願いします。

  5. 【4189390】 投稿者: ランチタイム  (ID:nCel2RZn1yQ) 投稿日時:2016年 07月 22日 12:27

    私の場合は、いつもランチするグループでの席でのこと。
    別の友人(ランチグループとは全く面識ない)が子どもさんの大学受験をきっかけに音信不通になってしまったと発言したことからいきなり攻撃を受けました。
    数人のグループだったのですが、うち数人から猛烈に批判されてしまいました。
    最初はなんで反発されたのかさっぱり理解できませんでしたが、反発された方も子どもの受験結果に不満があって、音信不通にしたことがあったのかな?と反省いたしました。
    でも子どもの受験結果で離れていく人は友人ではなかったということですよね。
    地雷を踏んで壊れるなら真の友情ではなかったのだと割り切ることが出来てちょうど良かったです。

  6. 【4189403】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:OZs28EP2Gu.) 投稿日時:2016年 07月 22日 12:36

    >別の友人(ランチグループとは全く面識ない)が子どもさんの大学受験をきっかけに音信不通になってしまったと発言したことからいきなり攻撃を受けました。



    ランチタイム君のお子様がどこの大学にいっているかで、この話は綺麗に通じてしまうのだが。笑笑


    いわゆる最難関大学の場合、キミはかなり空気が読めていない。



    w

  7. 【4189437】 投稿者: 地雷と感じたスレ主さんえらい  (ID:qE4V9bi.His) 投稿日時:2016年 07月 22日 13:05

    私の娘が今春中学受験を終え、楽しく通っているようです。
    先日、6年の娘をもつ友人が「娘がね、○○中学なら今でも受かると言ってるけど、こないだのテスト散々で。あなたの志望校はもっと偏差値の高い難関校なのだから、そんなこと言って誤魔化さないの!と怒っちゃったのよー」と話したのです。
    ○○中学は娘が残念だった中学で、ものすごい傷付きました。
    確かに友人の娘は頭も良く、塾でも期待されていると思います。偏差値が30も違うから、私自身も娘も友人を妬んだりはありません。

    でも、正直思いやりがないなと思い始めたら何だか友人なのかな?と。
    申し訳ないけど、覆水盆にかえらずでフェードアウトしました。

  8. 【4189547】 投稿者: 失礼なこと言って失敗した教訓  (ID:u9fnGTFmUE6) 投稿日時:2016年 07月 22日 14:55

    失礼言うつもりじゃなかったけどそう取られてしまったことはある。
    学んで次からよくしていくしかない。簡単

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す