最終更新:

24
Comment

【4488172】私が中学時代に通っていた公立中学校の当時の「荒れぶり」(佐賀市立昭栄中学校の場合)

投稿者: 今は昔   (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 05:53

私は昭和40(1965)年生まれの人間であり、
今からちょうど2年前に「50歳」になりました。
私が中学生の頃の時代は、私が通っている当時の中学校はもちろん、
佐賀市内の中学校もほとんど全て、いわんや、全国的に「校内暴力」が広まっていると言ってよい時代だったと思います。
今の時代は、当時と較べて、比較的に穏やかな時代になったと思いますし、
中学校卒業から36年もの時間が流れれば、隔世の感さえあります。
ところで、
やはり、歴史の事実でもありますし、事実は事実として、私は当時の記憶を正確に辿って、書き留めておきたいと思い、スレッドを作成します。

私の学年にも、当時「つっぱり」と言われる不良は存在し、横行していたようですが、私の学年の2学年上の先輩方も、かなり悪い「不良」が居たし、
大体、私の記憶によると、私の学年の5学年上の学年ぐらいから「つっぱり」と言われる「不良」が増えたのでは?と思います。
私は学生時分の当時、不良ではなく、学業成績があまり芳しくない「劣等生」でした(過去の話)。
又、それが当時の「つっぱり」と言われる不良たちから暴力を受けたり、
ひどい場合は「集団リンチ」を受ける理由になってしまったと今では述懐いたしております。
このスレッドで、私が「イイタイコト」は、
当時の佐賀市立昭栄中学校の不良たちを始め、佐賀市内の不良たちにしても、
いわんや全国の当時の不良たちに対しても、
今は「大人」なんだから、少しは当時の事を思い出したら、反省しろよ!と言いたいのです。
私が通っていた中学や高校の先生方は、幸い自殺者が出ませんでしたが、他の都府県では、自殺した先生方も居られるようだし、
私が高校2年生の3学期の時期(昭和57年の1月か、2月頃)に、東京都町田市の忠生中学校で「大事件」が起きたりしましたが、
当時の私は中学時代に通っていた佐賀の昭栄中学校が東京・町田の忠生中学と「似ている部分」もかなりあった為、当時の私は「忠生中学校の事件」を聞いても驚かず、むしろ当時の私は「自分が通っていた中学校や高校で、そういう事件が起きてもおかしくない・・・。」という思いでした。

支離滅裂な文章を書いて、すみません。
今は、You-Tube でも、当時の時代の出来事の断片の一部「穂積隆信氏の積木くずし」のTV番組を観れる時期ですが、
「積木くずし」のTV映像を観ながら、私は「自身の中学・高校時代の出来事でもあるが、当時の時代・社会って、今思えば、何だったんだろう??」と思う事だらけです。

私が中学・高校時代の当時の「不良たち」は、当時、どれだけ、良識ある親御さんや、学校の先生、はたまた、刑事事件を起こせば、その事件を扱う、常識・良識有る警察関係者の方々をどれだけ迷惑を掛けたり、悩ませたりした事か?

それが理解出来るのであれば、当時の不良たちよ、少しは反省しろよ!

私がとりわけ、自身の中学時代の「同窓会」なるものに対し、複雑な気持になってしまうのは、以上、表記した内容が大体の理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7040854】 投稿者: コモンセンス  (ID:O6y64mUTr1Y) 投稿日時:2022年 12月 18日 03:09

    時代が時代でしょ。
    今の時代は昔々の時代とは違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す