最終更新:

32
Comment

【4603120】人の発言をそのまま言うママさん

投稿者: クローバー   (ID:/ZzWOcEKMbQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:14

世間話をしている時に、学校のことなどわからないことを「これってどうなのかな?」って聞くと必ず、
「〜らしいよー。◯◯ちゃんのママが言ってた。」と必ず言う人がいます。
どうしてなのでしょうか?
わざわざ名指ししなくてもいいのにと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4604636】 投稿者: 私も!  (ID:qkKDkgpAquk) 投稿日時:2017年 06月 09日 19:03

    私もスレ主さんが、面倒臭くて嫌い。イライラします。
    スレ主さんが学校のことなど、わからないことを聞いたんですよね?スレ主さんが知りたがっている情報を知っていて、他言しても構わないような内容だから、伝聞だけどって前置きの元に教えてあげたんでしょ。

    では、「…です。」と断言すればいいの?
    それとも、他の人からの情報で自身で調べて確認したことでない限りは知らないふりすればいいの?
    スレ主さんみたいな人の方が面倒臭い。
    だから、友達少ないんですよ。
    そのママ友さんが気の毒なので、離れてあげて。

    それに、あなたわかってる?
    今、あなたが、その人のいないところで、その人の話題で盛り上がろうとしているんですよ。
    ネットならいいとでも?本当に自分勝手な人ですよね。イライラします。

  2. 【4604667】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 19:42

    私もさん

    当たり障りのない内容であればいいのです。
    それは再三申し上げてます。
    その他のマイナスの情報を◯◯さんがという感じでお話しされてるのでなんだかなと思っているだけです。
    その方ももしかしたらここだけの話でと思われてるかもと思い。
    後、私だったらそういう情報は自分のところで留めておくなという感じです。
    ◯◯さんのことが遠回しに嫌だと言いつつ◯◯さんと仲良くされてるし。

    言えませんが、そんなに嫌ならお付き合いされなくてもと思うのです。私に世間話で言われても何ともコメントしようがないですし。たとえその方のことを同じように思っていたとしてもリアルでは同調もできないので。

    めんどくさいですよね。
    でも気軽にそういう話をしてしまう人は苦手です。
    あくまで当たり障りのない楽しい話をして終わりたいです。

    女性って人のことを言って普通にしている方多いのでしょうかね。
    あまりそういう人男性は見かけたことないんですよね。女性の方が男性より器用なんでしょうね。
    ちなみに、うちの母も私が理解できないタイプです。

  3. 【4604670】 投稿者: ↑  (ID:wIjev6XINiI) 投稿日時:2017年 06月 09日 19:47

    あなたこそ、そんなに嫌ならその方とお付き合いしなきゃいいんじゃないの?

    面倒くさっ。

  4. 【4604672】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 19:49

    当たり前ですが私はもちろんその方とは離れてます。
    色々噂話を聞くと憂鬱な気分になるので。

    最近、噂話をたまたま耳に入れたら面倒でしかないことに気がつきました。聞かない方が何も考えずに過ごすことができたと。

    もっと普通に趣味とかでお話しのできる方と話すことにしています。

  5. 【4604675】 投稿者: ↑  (ID:66NkUJpwj56) 投稿日時:2017年 06月 09日 19:53

    すでに離れているなら、「自分のいないところで自分のことが話題になるのがいや」というスレ主さんが、同じこと(その人のいないところでその人の話題)しなくてもいいんじゃないですか???
    離れているんでしょ。

  6. 【4604682】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 20:01

    離れてますが、質問が来ます。
    質問については普通に答えています。

    ネットだから話題にしてみただけです。
    さすがにリアルではいない人の話題は自分は出しませんよ。特に悪いことは絶対に言えません。
    話題にいない人の悪口が出たらその人のフォローをするタイプの人間です。



    今回皆さん女性はほとんどの方が裏で悪いことであっても名前を出されても気にしないということがわかって良かったです。
    私もそう言う強い心持ちの人間になれるようになりたいです。

  7. 【4604833】 投稿者: JUNE  (ID:i2Fjd/F84oo) 投稿日時:2017年 06月 09日 22:16

    クローバーさまが、そのお相手の言い方に違和感を覚えたのなら、距離を置くべきです。

    スレを立てたのは他人の同意、後押しが欲しかったのでしょうか。

    長年生きてきましたか、悪口や陰口、あらぬ噂を立てられて気分か良かったわよ~!と心から、はしゃいで喜ぶ方はいません。

    気にしないのではなく、気にしない振りをしているだけで強い心とは言いません。

    クローバーさまが思うまま、周り一人一人のお付き合いの方法を模索されたら良いのです。

    どうしても御一緒しなければならない理由、関係など、ありませんが、クローバーさまから視て精神衛生上宜しくないお相手なら、それなりの軽い感覚付き合い方で接すれば良いのです。

    夫婦でさえ紙切れ一枚で縁が切れます。親族で血が通っていても、絶縁する方はします。

    お相手がママ友さんならば、深く悩む必要は無いでしょう。月日が経ち自然と疎遠になる方も、末永く仲良くお話する方と分かれていきます。

    他人の同意が必要なお話ではありません。

    強いて言うならは、同意を求めるクローバーさまのその点が弱いのです。

    お相手の、伝達ティックな言い方の内容にもよりますが、伝達めいたお話は何処かしらで、間違いが生じている可能性は視野に入れましょう。

    仕事であれば、責任が問われますから同僚でなく上司に尋ねますよね。

    学校関連の様な大切な質問は学校に直接尋ねましょう。

  8. 【4604921】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 23:32

    JUNE様
    ありがとうございます。
    一番納得感のあるコメントでした。
    わからないことは学校に聞けば良いですよね。
    全くその通りだと思います。
    少し話はそれますが、学校側が特にコメントを出さなくとも暗黙の了解的な部分が難しいなと思っております。
    おそらく、外れるのを極度に嫌う性格だからかもしれないです。

    ママ友との関係は悩みますが、なるべく気に病まず普通にしているように努めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す