最終更新:

32
Comment

【4603120】人の発言をそのまま言うママさん

投稿者: クローバー   (ID:/ZzWOcEKMbQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:14

世間話をしている時に、学校のことなどわからないことを「これってどうなのかな?」って聞くと必ず、
「〜らしいよー。◯◯ちゃんのママが言ってた。」と必ず言う人がいます。
どうしてなのでしょうか?
わざわざ名指ししなくてもいいのにと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4603640】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 00:14

    嫌うと言うか、理解できないのです。
    他のママさんの行動について、「どうかと思う。」と言っていたのにかなり仲良くしているということが理解できないのです。

    どうかと思うっていう表現はネガティヴな時に使いますよね?私には批判に聞こえてしまいましたが、そういうことを言うことが普通の感覚なのでしょうか。

    嫌いというより怖いという感覚が近いですね。
    気さくな感じですが何でも話したらとんでもないことになるんじゃないかとか。
    あの人がああ言ってた、この人がこう言ってたとか。。

  2. 【4603658】 投稿者: 話によるかも  (ID:T4eCqbTWE7g) 投稿日時:2017年 06月 09日 00:50

    いろいろな人がいるので…
    全ての人を理解しなくてもいいと思います。
    クローバーさんがお幾つか知りませんが、女性にはよくいるタイプの方を、今になって理解出来ないとそれほど悩む方が不思議です。
    よほど今まで周りの方に恵まれてきたのでしょうね。

  3. 【4603744】 投稿者: 多面性  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2017年 06月 09日 06:57

    どうかと思うところがあってもいい面もあるのが人というものですよね。
    欠点も見方を変えれば長所となりますし。
    少しでも嫌なところがあったらお付き合いをしないということは保護者同士のお付き合いではしないものではないですか。
    保護者同士のお付き合いは期間限定ですから、その方のいい面をみて気持ち良くお付き合いをするようにした方がいいでしょう。
    一生のお友達としてお付き合いするわけではないのですから。
    ちなみに、人の意見を自分の意見のように言う方の方が私は苦手ですね。

  4. 【4603792】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 09日 07:40

    人の意見を自分のことのように言わなくても、
    聞いた話だけど、程度にとどめておいてもいいんじゃないかなと。
    私はクローバーさんが言っていたという発言はあまりして欲しく無いんですがみなさん平気なんですね。
    いいことならまだいいかもしれませんがマイナスのことは嫌ですね。
    基本的にマイナスのことは言いませんけど。

    まぁ、その方の言い方がちょっとマイナスのような微妙に聞こえるような感じなのかもしれませんね。
    明るく軽い感じで言われるといいのかもしれないですが、独特な感じですので。

    いいこと、どうでも良いことは名前だしても良いと思います。
    私は何でもいいんだけど、◯◯さんにこう言われちゃって仕方なく。という言い方が気になるのかもしれないですね。もっと別の感じのいい言い方があるでしょうと思うのです。

  5. 【4604122】 投稿者: 何を言っても  (ID:KRuiIcObDGk) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:24

    すみません、私はスレ主さんが一番理解できないです〜

  6. 【4604188】 投稿者: 考えてみた  (ID:JWq9rAJf9F2) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:24

    クローバーさんが言っていたと言ってもないことを話されたのですか?それなら嘘をついたことになるからダメだけど、実際お話されたことを話されたんですよね?これは内緒ね、と言った話を他で話されたということでしょうか。

    私は自分の口から出たことは広がるもんだと思って話しています。内緒にしてほしいことは自分の口から出さない。これは話してもいいこと、話してはいけないこととお付き合いしてる人の分憶えていられないだろうと思うからです。そんなこと人に強要もできないし。

    この人には話さないでおこうとクローバーさんが思うのは自由ですが、その一点だけで人を嫌っていては人付き合いは広がりません。生真面目って褒め言葉ではないですからね。頭がかたいってことです。融通がきかないと言われているようなもんですよ。

    嫌っているその人は人間としては信用ならない人なのかもしれませんけど、ちょっと話すには楽しい人なんでしょうね。コンパの盛り上げ役の男の子みたいなもんです。いてくれると場が盛り上がるけど本命にはならない。でもきっと気のいい人なんだと思いますよ。だからコンパに誘われる。クローバーさんは気の利いたことが言えないので誘われない。

    でもクローバーさんは数少なくてもお友達がいるんでしょう?それでいいじゃないですか。そのお友達に仲良くしてるからって「○○さんって、名指ししなくてもいいのにね」なんて零したらダメですよ。仲良しさんも離れていきますよ。

  7. 【4604229】 投稿者: 元派遣社員  (ID:wb31FxfQpJA) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:47

    派遣仲間は、みんなそんな感じでしたわ(笑)
    「あら~?さっき悪口言ってたじゃない?」って本人言ってやる妄想をよく思ってましたよ。

    今は気の合うママさん達としかお付き合いしてませんので、そのような人種の人達と無縁になりました。

    当時はかなりイライラしましたが、スルー力が身に付いたかもしれません。

    変な人の事で心が囚われ過ぎないといいですね、スルー力つけましょう!

  8. 【4604346】 投稿者: クローバー  (ID:qL7tcCQ6aOo) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:24

    >クローバーさんが言っていたと言ってもないことを話されたのですか?それなら嘘をついたことになるからダメだけど、実際お話されたことを話されたんですよね?これは内緒ね、と言った話を他で話されたということでしょうか。

    違います。
    何でも人の名前で話しているのを聞いて、私のことも言ってるんだろうなー。
    と思っただけです。
    もちろん言われてまずいことは言いませんけど、聞いていて気分がいいものじゃ無いなと思ったのです。

    自分のいないところで自分の話題が上がることがすごく苦手なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す