最終更新:

32
Comment

【4603120】人の発言をそのまま言うママさん

投稿者: クローバー   (ID:/ZzWOcEKMbQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:14

世間話をしている時に、学校のことなどわからないことを「これってどうなのかな?」って聞くと必ず、
「〜らしいよー。◯◯ちゃんのママが言ってた。」と必ず言う人がいます。
どうしてなのでしょうか?
わざわざ名指ししなくてもいいのにと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4603305】 投稿者: 噂嫌い  (ID:hH3qOMinn.2) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:19

    私は人から聞いた話は他言しない。
    自分が言ったこと同じになるから。
    人から聞いた話を言う人は信用してないので自分のことは話さない。
    どこかで話されるから。

  2. 【4603316】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:31

    重大な話もそうでない話もそうです。
    さっきランチの時あんまり良い言い方であの人のこと言ってなかったのに、あれすごい感じよく接してむしろ積極的にコミュニケーションとってるみたいな。
    私はそんなことできないので。
    私のこともそう言う風に接してるのかなと思うと
    人間不信です。

  3. 【4603336】 投稿者: 質問に答えただけ  (ID:.v7e2HDQrdQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:51

    スレ主さんが質問したから、相手の方は知っている範囲で答えただけなのではないですか?
    人から聞いた話ではあるけれど、ここまでなら知っているわ、ということで。

  4. 【4603391】 投稿者: お疲れモード  (ID:PGf4JqI0rhs) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:42

    あまり良くない感じで噂話をして、
    そのうえ本人の前でも感じ悪くしてたらもっと嫌な人でしょう。

    スレ主さんの言いたいことはこうではないですか?
    ◯さんが言ってたといちいち付け足すのは、
    交友の広さをアピールしているように聞こえると。
    でもここで聞いてみてもそんな答えが返ってこなくて
    モヤモヤしたままなのではないですか。

    そのかたにコンプレックスを抱いて
    なんでも悪意にとりすぎだと思います。
    お疲れではないかな。あまりなんでも真面目に考えすぎないでね。

  5. 【4603394】 投稿者: うん  (ID:AWw7Z0Rrju2) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:45

    話の内容次第。
    「○○さんが~~って言ってた」
    の~~の内容が、楽しいことならいいんじゃない。
    有名人でも~~の部分に面白いことを入れて、おしゃべり上手な人いますよね。
    ただし、~~の部分が人の悪口だったら、距離を置きます。

  6. 【4603466】 投稿者: クローバー  (ID:U5zXV0dh5ko) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:35

    確かに疲れているかもしれませんね。
    ですが、あんまり付き合わないように、みたいな感じで言っていてすごい仲よさそうに話してるとあれ??
    ってなりませんか?
    私はそう言う風にできないです。
    良く生真面目と言われますが。
    悪く言っている人と普通に話しをすると言うことは理解を超えます。悪く思っても普通に話をしたければ誰にも何も言いません。

    人のことをあれこれ言ってる人に限って交友関係が広いことが謎です。

    世間話や面白いことは私も◯◯さんが面白いこと言ってたよとは言いますよ。
    ですgs、マイナスでもプラスでもないこと、マイナスのことをあえて◯◯さんがとか言わなくてもと思うんですよね。

    そう思ってる限り私はママ友は出来ないかもしれないですね。

  7. 【4603499】 投稿者: こまどり  (ID:/Q6XYVDNOqM) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:03

    クローバー様にすごく共感致します。
    批判的な噂話をした後、普通に接するならまだいいですが、ことさらに親しそうに自分から話しかけて行くのを見かけたら、私も引いてしまいます。
    八方美人にも害の無い方もいますが、どちらの言い分にも相槌を打って味方のフリをし、むしろ率先して煽るような意見をするのによそで実は2人の騒動を困ったように言いふらす人とか…
    女性は怖いです、、、

  8. 【4603576】 投稿者: 話によるかも  (ID:T4eCqbTWE7g) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:06

    クローバーさんの言うこともわかりますよ。
    昔、同僚に人の悪口と噂話が大好きな人がいて、部署のほとんどの人の悪口を言ってました。
    もちろん本人の前、特に先輩の前だと積極的に仲良さそうな態度に変えていました。
    私の悪口も陰で言っていたと、後で仲良しの先輩から聞きました。
    私は当時彼女が嫌いでしたが、彼女にはお喋り女性特有の情報網があり、人に重宝される事もあって、友達(というか仲間かな)は意外と多かったです。
    職場で離れることは無理でしたから、距離を置きつつ、彼女もいいところはあるし、とそこを見るようにしました。
    悪い面ばかり見て、批判ばかりして嫌えば向こうに必ず伝わり、向こうもあなたを嫌うようになりますし、そうなると面倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す