最終更新:

32
Comment

【5003002】ドタキャンは何回まで?

投稿者: あじさい   (ID:KF3rGanvLmI) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:45

社交辞令かもしれませんが、今度お茶しようにランチしませんか?ーあるあるですよね。

実際お店予約して日が近くなって、用事ができた?体調不良もあるでしょう、

次の約束を相手が言い出したのなら本心、何もないなら社交辞令と思い

2度とこちらからもう誘わない~~~

皆さんはどうですか?

ランチ設定値段で合わない人ともなるべくスルーになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5004318】 投稿者: 結婚式  (ID:jnIanLfKw8Y) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:45

    大学時代の友人に、結婚式をドタキャンされました。しかも、欠席連絡は、祝電に「急な仕事が入り出席できなくなりました」とあり、式の前に伝わらず、彼女を待ってしまいました。義母からも散々嫌味を言われました。それ以来、彼女とは絶縁です。

  2. 【5004397】 投稿者: 理由による  (ID:h9mNYB/NLA6) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:15

    理由によります。
    急に具合が悪くなったとか、不幸が起きたなど本人ではどうにもならない事柄なら仕方ないと思います。

    以前知人とランチの約束をし、当日の一時間前に幼稚園のママ友に誘われたからごめんとドタキャンされました。当人は悪びれた様子もなく、なんじゃこりゃと思いました。
    それ以来その方からお誘いされても、予定確認しないとわからないとかわしています。

    でもこの方鈍いのか図々しいのか、うちの子どもが幼稚園に上がる時、自分の子どもが通う幼稚園を執拗に勧めてきました。おそらく自分の家が溜まり場にされていたのでうちを巻き込みたかったのでしょう。うちは迷わず違う園を選びましたが。

    悪びれることなくドタキャンする人には、合わせる必要ないと思います。

  3. 【5004409】 投稿者: 3カウント  (ID:TCKe2E6/pQA) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:32

    理由にもよるし、その人にもよるけど、
    基本は当日ならイチ、ニで腹を括って、
    サン!で、はい、アウト!

    更年期でその日の朝にどうにも起きられなくなる友達がいます。それはお互い分かってるし、彼女はマズいと思ったら前日にキャンセルくれるから無問題。
    それに次回は全部仕切ってくれたり、楽しい思いをさせてくれるので、フォローが完璧。

    もう1人ドタキャン癖のある友達もいて、なんとなくでキャンセルしてきます。中高時代からの友人3人で姉妹みたいなもんだから、彼女にも甘えがあるんだろうと思うけど、ええ加減にせい!と怒鳴りたくなることもある。彼女に関しては予定を決めた段階で設定は2人、それに追加1人と考えているので無問題。
    要は心の持ちようかな。

    他の人はスリーカウントです。
    独断と多少の偏見ですが、ドタキャンする人って自己愛が強いタイプ。自分>他人なので、自分のより行きたい約束を優先。優先順位低くされてるから、フェードアウトでOKですよ。

  4. 【5004498】 投稿者: J  (ID:xDtuCJK.obY) 投稿日時:2018年 05月 24日 19:28

    相手との関係にもよりますが…
    あまり近しくない方の場合、もうこちらからはお誘いしません。
    少し話は違いますが、毎回ランチ前に近隣での何か?予定を入れていたのか?後から入れるのか?かなり遅刻する方がいましたが…私には用はないのだと分かり、お声をかけるのをやめました。

    ??と考える時点でその相手とランチしてても楽しくありません。話も上部だけだし。無駄な付き合いはもう要らないかな…面倒です。

  5. 【5004534】 投稿者: わびしい  (ID:UBOw4mx8hfA) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:13

    ドタキャンではないのですが、
    友人で、よく向こうから誘ってくるのに、1対1のランチで
    「ごめん、今日45分しか時間ないんだー」と
    12時に待ち合わせて、12時45分に帰っちゃう人がいます。

    お昼からなので、こちらは1日都合をあけます。
    普通に小綺麗な格好(アンサンブルニット&スカート程度)で行きますが
    向こうはヨレヨレの穴のあいたお洋服だったりして。

    40分でカレー屋やラーメン屋で食べて、帰る。
    あまり話もできないことが3回も続いて
    最近はお誘いも断っています。
    彼女の目的は何だったのだろう。

  6. 【5004544】 投稿者: アロハシャツ  (ID:v6xrPRnOsoM) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:20

    なんだかわかりにくいスレ主の文章ですが、
    要約して「ドタキャンどうですか?」てことですよね?

    私は一回目は「お互いそういうことありますよね」という感じで気にしません。
    二回目は「あれ?そういえば前回も…」とちょっと気になり(場合によってはこれで終わり)、三回目で「あ、そういうことですか。もう誘うの辞めよう」となります。

    ドタキャンしてしまった場合は、ただひたすらお詫び。
    場合によっては、お詫びに私が企画側になって再設定したりします。

  7. 【5004568】 投稿者: おひとりさま  (ID:CCToWDiQws.) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:39

    おひとりさまが嫌で、単に二人にしただけでしょうか。

  8. 【5004655】 投稿者: 体調問題  (ID:YO1gM9Eb4KU) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:57

    >中には婦人科系で気の毒な人も一定数、どちらにしても理由に よるかなぁ。。

    まさにそんな体調だったので反応してしまいました。
    ですが私の場合、ドタキャンで信頼を失いたくないので約束をしません。
    その結果、結局は友人たちと疎遠になってしまってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す