最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【5009407】 投稿者: あらら  (ID:Wj8stFv0Yts) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:28

    エデュで海外生活自慢って、そんなの珍しくもなんともないし、別にここは一般的なマナーについての話でもないのに
    マナーには詳しいけど、状況を読み込むのが苦手なのかな?

  2. 【5009426】 投稿者: そんなの  (ID:m55nQ1ft6ZI) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:50

    あ、
    誤 北西部
    正 北東部

    東海岸と言いたかった。
    空気読んで退散するわ。

  3. 【5009477】 投稿者: それで  (ID:L/H6U5R2qUQ) 投稿日時:2018年 05月 29日 21:50

    お肉に火が通りすぎないように、みなさんのお肉も切って取り分けてあげるのかしら?お節介じゃない?

    ここは取り分けスレよね。たしか。

  4. 【5010407】 投稿者: 確かに  (ID:YnmxYITeZfM) 投稿日時:2018年 05月 30日 22:15

    既に話が下火になっているのに横ですみませんが
    スレ主さん他、少食で食べるのが遅い人たちにお聞きしたいです。

    大皿取り分けでないランチの時はどうしているの?
    お店の方に「私の分は全部ハーフポーションでお願いします」
    とか言うのかな?
    ランチ会じゃなくても、外食するときって、
    多いな、といつも思うんですが
    「ご飯半分でお願いします」位しか言えません。
    ラーメンなんかも、半ラーメン、チャーハンなし!
    って頼みたいけれど、申し訳なくて頼めない。
    少食の方々はどんなお店で外食するんでしょう?

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す