最終更新:

5
Comment

【5070014】すべていいわけ

投稿者: おばさん   (ID:9wkA3XnCRiA) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:03

ご近所の方で長いお付き合いのママと娘さん

小学校の頃から、
遅刻したら途中で友だちが忘れ物して巻き添えになった、とか
学級委員を決める時に、たまたまトイレに行ってた間に決まっていた、とか
習い事をサボって遊んでた時は、
学校の先生に放課後、勉強を教えてもらっていた、
など、どう考えても???ないいわけをする
ママと娘さん。

まあ、私や我が家の子供には害はないから
へー、ふーん、と話しを流してきました。

高校生になっても、
親子していいわけがとまらず、
本当は〇〇高校余裕で受かってたけど
先生に勧められたから、✖︎✖︎高校にした。
ランク下の高校にしたのをいいわけ。

大学もやはりかなり上の大学名を言って
浪人しているそう。

浪人してる事も隠していて、てっきり大学に通っているのかと思ってました。

本当は〇〇大学も受かってたけど
もっと上を目指して欲しいから浪人、と。

我が家の子供達とは学年が違うから
比べたりもないし、
なんでこんなに親子していいわけばかりなのでしょうか。

ご近所なので、我が家が旅行に行った際にお土産を渡した時は、
旅行、いつでも行けるけどうちはパパが全く休みがないから〜
か、
飛行機苦手で〜か、
乗り物苦手で〜と言われます。

そんな、いいわけいらないし!って言ってみたいな、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5070096】 投稿者: どうして  (ID:JLROQ/jLGQc) 投稿日時:2018年 07月 30日 10:27

そんなに合わないと思っている人に、お土産を渡すのですか?
    我が家は子供がSNSに載せてしまう時はバレても仕方ないけど、誰にも内緒で行きます。ごちゃごちゃ言われるのが面倒だから、時には、両親にも内緒で。
    お土産は殆ど買いませんが、子供が友達に渡したいという時だけ、お誕生日と被っている時なんかには買います。キリがないから。

2. 【5070138】 投稿者: うん  (ID:tznBHIy2AVA) 投稿日時:2018年 07月 30日 11:13

良いんです、良いんです。
    言い訳で武装して、それで平和に暮らしているのでしょう。

超有名大も受かったけど、先生が、旦那が、周りが、、、
    就職も超大手でも良かったんだけど、資格試験の勉強したいから、、、
    結婚相手も、凄い相手が居るんだけど、ゴニョゴニョ、、

一生、そうやって言い訳して、結果を先送りして、平穏無事に時間が過ぎる人生だって有るのです。
    そして、そう言う人に限って、対抗心から必ず上から『ウチの方が凄い』と言って来るのです。
    そもそも見栄っ張りで対抗心が無ければ、イチイチ言い訳なんてしません。

あら〜楽しみね〜で終わり。

3. 【5070285】 投稿者: ミサママ  (ID:KWLxBcU8Qv.) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:18

爆笑。その通りですね。 あら先が楽しみね。その一言に尽きます。

4. 【5070289】 投稿者: 寝不足  (ID:90KWacvkkNk) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:22

お土産なんてむやみにあげるもんじゃないですよ。。。

あげても別に感謝なんてされません。。。
    むしろ妬みの原因になるだけです。

個人的には妬まれる事をする人より、妬む方が悪いとは思いますが。

5. 【5070536】 投稿者: チョコメロン  (ID:CH7w.zwmIBs) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:36

自分の周りの現状すべてに納得できなくて、それでも生活しなきゃいけないから、言い訳して現実逃避してるんじゃないのかなーと思います。
    主さんがうらやましいんじゃないのかな?

その気持ち、少し分かります。
    勿論私は誰かに言ったりしませんけどね。

我が家も、子どもが勉強苦手で中学受験も残念だったし、習い事もことごとく無駄金になりました。
    難関校の制服を着てる、子どもの塾仲間を見ると、未だにズンときます。
    旅行も中々行けなくてお土産もらってばかり。

そこで相手にあれやこれや言い訳を言うか、自分のなかでとどめておくかの違いなだけで。
    あとは嫉妬心が強いかどうかもあるかなあ。
    私は嫉妬まではしません。いいなぁとは思いますけどね。

旅行のお土産は状況が許すならもうやめてはどうでしょうか。嫉妬心に火を付けるアイテムだと思うんです。

きっと相手のかたは言い訳をすることでバランスとってるんだと思うんで、深入りせず適当に流したらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す