最終更新:

134
Comment

【5489453】野心の残り火なの?

投稿者: 深淵   (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 06月 29日 15:28

振り返れば、頑張ってきたなーと。
1人で上京して勉強して仕事して。
結婚もして子供達にも恵まれて、必死に子育てして。
子供達の中学受験が終わると働きにも出かけて、趣味もやって、相変わらず家庭も回して。

一つ一つ、手に入れてきたものです。
家庭も仕事も趣味も、どれも愛おしい。

ですが、たまに、何も上手くいかなかった人生だと悲観してしまうことがあります。
「私は何も手に入れなれなかった」と。

女ではありますが青雲の志を持って上京したにも関わらず、あの頃イメージした通りに世間に名前を広めることもなく(若者特有の気質でお恥ずかしいですが、それなりの人物になれる気がしていました。)、半分専業主婦。

仕事は能力を評価されたもので給与共に恵まれてはいますが、「夢中」にはなれない。

趣味は良い仲間に恵まれたけど、無償で引き受けている役割も多く苦労もあるので、時々「何のためにこんな事を続けてるんだろ。」と思う。

他の人は、もっとノホホンと生きていて気楽そうに見える。
楽して生きれる人生が良かった…と、他人が羨ましく見える。(他人様の本当のことは分からないにもかかわらず)

ですが、そこら辺の人と人生を取り替えたいとは思わないほどは、自分のことは気に入っている。

自己肯定感があるんだか、ないんだか。
地方出身者なので、向上心を持って真面目な方だとは思いますが、その割には損をしている気分が否めません。
人生に完璧なものも、人によっては手に入らないものもあると重々承知の上ですが、足るを知る心境になれません。

皆さま、こんなものでしょうか?

私はもうすぐ50歳になります。
子供達の受験もあと2年ほどで終わりそうです。
人生のグラフはこれからどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【5491678】 投稿者: 戦う相手  (ID:NNuY9JKiJNk) 投稿日時:2019年 07月 01日 12:52

ある程度の成功は、努力で勝ち取ることができた人生(だったと思っているの)ですが、毎日重ねられていく自分の年齢には勝てません。

若いときと同じだけ勉強しても、趣味の練習に打ち込んでも、高い美容クリームを使っても、若いときと同じようには効果が出ないのが、不思議と平等にできてますね。

私は46歳ですが、周囲とも昨日の自分と戦うのはとっくに諦めました。
    院卒でずっと仕事を続けてきて男女平等の波に乗り、現在中間管理職。
    同じ立場の人と争うのは疲れるので、そのエネルギーを若い人たちが働きやすいように、成果が出やすいように改善する方向に使っています。

スレ主様は、私とはタイプが違うしバイタリティもありそうなので、昨日の自分と戦ってみてはいかがでしょうか。
    他人に迷惑もかけませんし、むしろ健康で美しく活力あふれるステキなアラフィフ女性になれそうです。

2. 【5491722】 投稿者: 一時的専業主婦  (ID:dO8MNlHm2/w) 投稿日時:2019年 07月 01日 13:52

このスレ、大変興味深く読ませて頂きました。
    自分もスレ主様他と似たような人生歩んできたような気がします。

思い描いた夢はあったものの、踏ん張りが効かないところや努力不足に所謂就職氷河期が相まって、元の理想とはかなり違う兼業主婦生活を10年以上過ごして来ました。
    現在は一旦退職して夫の転勤に子ども3人連れて帯同していますが、子どもにさほど手がかからなくなった今、以前と違う仕事にチャレンジしたいような、しかし年齢考えるとまず採用されないし、経験もあまりないし…。などと考える日々です。
    安定した生活で食うに困るわけではないし、考えてみれば10代の頃に一念発起、猛勉強して上京したから今の家族がいる訳ですが、元のシナリオとはエライ違いです。

「映画」さんのストーリー、いい設定ですね。小説になったら読みたいです。私は…悩むけど交換しないかなぁ。随所で勇気がないんですね。子ども達も可愛いけど。
    自己中心的な人には、腹も立つことはありますし、誰がが迷惑被るわけだけど、何だかちょっぴり羨ましくもあります。自分はそんな風に生きる勇気がないので。

さて、これからどうするか…今は休業中だけど、仕事上の勉強をしたり、語学も少し鍛え直してみたり、健康体を維持するべく、運動する習慣をつけたり…ですかね。無理するとやっぱり倒れますから、昔と違って。

3. 【5491796】 投稿者: いずれも  (ID:bqxB76f6ck.) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:26

老いと手を取り平穏に日を過ごすのも、自らの本能に従い、新しい道を切り開くのも、いずれも闘いです。
    深淵様ご自身が仰るように、衰えて行く中自分にも他人にも優しく大らかでいることは大変難しい。
    平穏とは漫然と過ごして手に入るものではないのです。
    要は、どちらの闘いに身を投じるかと言う悩みであるように思われます。

幸いにして、私たちが子供であった頃から時代は変わり、今や人生100年時代とも言われている。
    50であれば、道半ばです。
    やってみたい事がおありなら、たくさんチャレンジされてみては如何でしょう。
    まずは小さな、ささやかなチャレンジから試してみるとか。

闘争本能がまだそれだけ残っている事、とても羨ましいです。
    ので、個人的には闘って頂きたいな〜なんて思ってしまいます。
    私はもともとあまりないので、今やすっかりおとなしいだけの羊。
    情けないなあと思いつつ、羊なりにちみちみ頑張っております。

4. 【5491837】 投稿者: 青い鳥  (ID:bhNl55N2Weo) 投稿日時:2019年 07月 01日 16:21

50代半ばの者です。私も地方出身で、学力は一般的な集団なら上位1%以内、大学入学までは何者かになれるつもりでいたのが、自分が何に向いているのか、本当は何をしたいのかよくわからないまま、縁あって結婚、子育てメインで過ごしてきました。ほそぼそと仕事はしていたものの、完全な裏方仕事で、本当はもっと違うことができたはずという思いが常にあったように思います。

それが50を過ぎたころ、子どもの大学でのつまずきと自分のもやもやに更年期が重なり、かなり重症の鬱になってしまいました。入院を経て、寛解まで1年以上要しましたが、それは自分自身や周りとの関係を見つめなおす機会にもなりました。困難を乗り越える過程において、夫とは夫婦としてこれ以上望めないような信頼関係を築けていたこと、心身ともに満たされていたこと、また信頼できるすばらしい友人たちにも恵まれていたことに気づき、それらだけでも満足のいく人生と思えるようになりましたし、検査の結果、特に症名はつかないものの知能の偏りも指摘され、自分のできることとできないことの道筋がつき、謙虚な気持ちになれました。子どもたちも精神的に成長できたようです。

大きな困難に出会ってこそ見えてくる真実もあります。なかなか身近にある幸せには気づきませんから。いろいろ思いわずらうのは、今まで大過なく生きてこられた証拠でしょう。

5. 【5492046】 投稿者: スレ主です  (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:29

皆様、何度も読ませていただいております。
    このような漠とした問いかけに真摯にお付き合い下さり、感謝しかありません。

>51歳 様
    「無縄自縛」、ググりました。
    「むじょうじばく」と読み、変換も出ない知る人ぞ知る言葉なようですね。自縄自縛ならば知っていたのですが…。
    「自由」がいかに大切で難しいかを表している言葉と捉えました。
    一つ一つの幸せを感じられる51歳様のような「泰然自若」は、私の憧れです。

>映画 様

面白い発想に心が和みました。そうですよね、それくらいのイメージで今後を考えたいものですね。私は少し真面目すぎです。
    人生取替えですが、実際のところ、私の人生のパートナーである夫を身近に見ていて「絶対あんなに仕事するのは嫌だ」と思ってしまいます。
    彼は私が生活を支えているので猛然と働けるので、その推進力と浮力は羨ましいものがありますが、それでもキツい。まず体力的に。
    40代後半で仕事に乗っている働き盛りだとこうなるのかと思います。私ならば早々にレースから降りていたと思います。
    気力も体力も持たない。。。例え、側で支えてくれる人と守るべき家族があったとしても。
    そういう意味では、私には仮にキャリアを続けていても今の夫には及ばなかったであろうと、とうに諦めが付いています。

6. 【5492062】 投稿者: スレ主です  (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:43

>実り 様

人生の幸不幸はチャラ。その通りだと思います。
    ですが、それは実り様ご自身の力が及んでの結果だと思います。これから登り坂の人生は、実り様がとてもしなやかでお強い人だったという証明になるのではと思います。
    そうですね、私も人生には上がるグラフのみ!と心得ます。

7. 【5492093】 投稿者: スレ主です  (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:04

>地方出身者 様

作家さんのご紹介ありがとうございます。
    本のタイトルを聞いたことはありましたが、読んだことはありませんでした。
    必ず読みます!願わくば読んで感想を書きたかったのですが間に合いそうもないので、先に返信させていただきました。

そして、ご指摘の通りだと思います。
    私は今、子供達の成長に目処がつき、夫もまだ頑張れそうで、久々に安定した時を過ごしているんだと思います(要するに平和)。

ですが、頭とはやはりそういう時に使うものだと思います。人間が本能で生きるだけの動物と違うのはそこだと。
    今のこの平和は短いものかもしれませんが、それまでは自分を見つめたいと思います。

>急流 様
    素敵なご友人をお持ちですね。良い話です。
    私も子育て、楽しかったです。
    彼らが私にくれたものは、かけがえのないものでした。
    同じように、私も親からそのような後押しを受け取っていたからこそ、地方から上京できて今があるのだと振り返れます。

最後に私が取るに足らない人生であったと他人からは思われたとしても、子供達に愛情を残せたことは私の自信と誇りです。

8. 【5492284】 投稿者: スレ主です  (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 07月 02日 00:26

>それは幸せなことですね 様

私には還暦あたりの趣味仲間が何人かいますが、軽やかに専業主婦人生を楽しんでいて、それはそれで本当に素敵だなぁと思うことも多いです。

私が当時「専業主婦の労働力の搾取ではないか?」とドン引きしたPTAでの細かい共同作業なども、彼女達には楽しい交流の場の思い出のようです。

見方によっては、そうなんですよね。。。

私はそちらの折れ線グラフになったとして、10年後に彼女達のように満足した人間になれるのか。
    今はまだあがいていて、自信がありません。

>クウガ様

リアルタイム世代ではなかったけど、オダジョーの格好よさとドラマ性のレベルの高さに、後から全部レンタルして見ました。(息子もいたので)

生きてること?楽しいですよ。

家族とのんびり暮らす中で、出かけたり美味しいものを食べたり買い物したり。
    友達と遊んでみたり、仕事したり、趣味に走ったり、一人になってみたり。

十分でしょう!!!…と思うのですが、満足しないのです。
    言ってみると、命をかけるようなヒリヒリするような充足感が欲しいのです。
    やはり、隣の芝生でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す