最終更新:

42
Comment

【5857583】私道は遊ぶ所ではない!

投稿者: 無神経な新参道路族   (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:04

古くから住んでいる方ばかりの住宅地です。
二年前に一軒のお宅を壊して二軒の建売が売り出されました。
その二軒に同じ年位の小学生(男児ばかり)がいる家族が越してきました。
最初は私道で遊んだりお互いの家で遊んだり母親同士も仲が良さそうでした。

ところが、数カ月前から急に一緒に遊ばなくなったのでホッとしていたところ
二人男児がいる方が、隣の子と遊ばなくなった代わりに別の同級生らしき友達を連れてきて私道でサッカーをやり始めました。
もう一軒の少し大人しそうな男の子の母子は、その子達が遊んでいる間は絶対に出てきません。

自分の塀でもないのに思いっきりボールを蹴って塀にぶつけ
取り合って騒いでいます。
他のお子さんがいるご家庭は自粛で家にいるのに。。。壁にボールが当たる音や叫び声が大反響してます。
元々、高齢者も多く静かな住宅地なので本当に迷惑です。
その若い(少しヤンチャそうな)夫婦は、もちろん近所迷惑という事すら気が付いてなさそう。

そもそも私道なのに関係ない子供が来て遊ぶってどうなんでしょう?

見るからに中学受験するような家庭には見えないので
あと何年も悩まされるかと思うと憂鬱でたまりません。
コロナが収束しても続くと思います。
すぐ近くに公園もあるのに本当に迷惑!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5858214】 投稿者: 転居者  (ID:AJ3FosrE6So) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:08

    近隣の雰囲気を考えるべきですね。

    子供なんだから何でも許されると思わず、
    転居前の下町の雰囲気ではないから
    転居したのに逆に浮いた、なんて皮肉な事にならないように。

    子供のスポーツクラブの友達家族を呼んで大騒ぎしてる困った夫婦がいるので分かるな。

    道路は運動場ではない。

  2. 【5858227】 投稿者: どちらかというと  (ID:MPLnZsQ2Ta6) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:22

    私は子供が遊んでいる声が外から聞こえてくるのが好きなので、気にならない方ですね。
    子供が減って、あまり子供の声を聞かなくなっていたのですが、このところステイホームの効果か、家の前の道路で遊ぶ子供の声が聞こえてきます。
    とても、微笑ましく思っています。

  3. 【5858247】 投稿者: 23区在住  (ID:Yk8oe4A46Uk) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:36

    公園で遊べなくなった今、息子は家の前で縄跳びやフラフープをしています。するとご近所のお兄ちゃんも合流してくれて、ふたりで回数の競争したり…。このくらいダメかな。

    こどもの声って私はホッとします。笑い声を聞くと幸せになります。

  4. 【5858255】 投稿者: 転居者  (ID:AJ3FosrE6So) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:43

    >家の前の道路で遊ぶ子供の声が聞こえてきます。
    とても、微笑ましく思っています。

    程度によりけりだと思いますよ。
    複数人で奇声あげながらボールを手当たり次第ぶつけて遊んでいたらどうでしょう。
    響き渡り迷惑だと思いますよ。

  5. 【5858267】 投稿者: 転居者  (ID:AJ3FosrE6So) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:50

    縄跳びやフラフープ位、いいんじゃないですかね。

    でも
    >こどもの声って私はホッとします。笑い声を聞くと幸せになります。

    それは、あなたのお子さんだから。
    自分の子育てが終わってからも同じように思うかは…まだ分かりませんよ。

  6. 【5858553】 投稿者: 食パン  (ID:yeqdey7sdtM) 投稿日時:2020年 04月 29日 11:24

    今までの積み重ねってとこで苦しくなりますよね

    公園前にすんでた時 声がたくさん聞こえてきて元気をもらいました

    ただ一軒家になり なぜか公園以上につかれます
    特定の人の声が一字一句入ってくるからです こどもの声以上に親の声が←ポインツ

    なぜわざわざ うちの前を使うんだろうとモヤりはじめたのはその親の一言です

    うちのまん前で 日々親子キャッチボール。何回も車にボールぶつけられてます

    ごめん気をつけるといってくれたので もうやらないだろうと思ったら ごめんキャッチ気をつけるでした さすがにもやった

    隣なんだから自分ちの前でやればいいのに
    なんでわざわざうちの前で

    と食パンかじることもあります

    こっちも知らないとこで 迷惑かけてるからと思いながらも

    家中なのに家族の声よりも 隣の声がいつも聞こえてきて ヘロヘロっす

    ちょっとしたきっかけで 気になんなかったことが気になるもんだなと思う

    愚痴も吐きたくなるっす 人間だもの 食パン

  7. 【5859269】 投稿者: 保護者も悪い  (ID:YNH0e04xVk.) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:20

    私道は遊ぶところではない。

    奇声をあげるな。
    ボールを車や植栽にぶつけるな。
    道路や塀にチョークで絵を描くな。

    子供が集まりすぎて密になっているというのに
    親は注意せずに何をしているんだ。

  8. 【5859331】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:wL1HjSOJPnA) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:54

    近所付き合いの問題が大きい気がします。

    我が家が狭い土地を買って済んだところは、全面は行き止まりの私道。
    近隣の方は良い方ばかりで、我が家の子供をかわいがってくれました。

    もちろん、いたずらは目いっぱい・・・・。
    謝りに行くと、いいのよーそのぐらいと。

    子供がいない、どこや???で、
    近所のお家で子供から見たらおじいさんの膝の上でご飯食べてた、なんてことも多々。

    まずは、親同士のコミュニケーションを取られたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す