最終更新:

42
Comment

【5857583】私道は遊ぶ所ではない!

投稿者: 無神経な新参道路族   (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:04

古くから住んでいる方ばかりの住宅地です。
二年前に一軒のお宅を壊して二軒の建売が売り出されました。
その二軒に同じ年位の小学生(男児ばかり)がいる家族が越してきました。
最初は私道で遊んだりお互いの家で遊んだり母親同士も仲が良さそうでした。

ところが、数カ月前から急に一緒に遊ばなくなったのでホッとしていたところ
二人男児がいる方が、隣の子と遊ばなくなった代わりに別の同級生らしき友達を連れてきて私道でサッカーをやり始めました。
もう一軒の少し大人しそうな男の子の母子は、その子達が遊んでいる間は絶対に出てきません。

自分の塀でもないのに思いっきりボールを蹴って塀にぶつけ
取り合って騒いでいます。
他のお子さんがいるご家庭は自粛で家にいるのに。。。壁にボールが当たる音や叫び声が大反響してます。
元々、高齢者も多く静かな住宅地なので本当に迷惑です。
その若い(少しヤンチャそうな)夫婦は、もちろん近所迷惑という事すら気が付いてなさそう。

そもそも私道なのに関係ない子供が来て遊ぶってどうなんでしょう?

見るからに中学受験するような家庭には見えないので
あと何年も悩まされるかと思うと憂鬱でたまりません。
コロナが収束しても続くと思います。
すぐ近くに公園もあるのに本当に迷惑!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5859653】 投稿者: りんごかわいや  (ID:Vy99p0f6I9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 21:28

    私も全く同意です。子供の奇声、全くほほえましくありません。

  2. 【5860449】 投稿者: スレ主です  (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 04月 30日 12:36

    皆様ご意見ありがとうございます。

    やはり迷惑している当事者でなければ分からないと思いました。
    その位いいじゃない?と思う人は、そう思っていればいいだけで
    現実に嫌な思いをしている人も多いのです。

    >私道は遊ぶところではない。

    本当にそう思います!
    少なくとも何の権利もない(私道負担もしていない)子供に他人の私道で遊ぶ権利なんてない。
    誰でも自由に使える公園へどうぞ。

    >奇声をあげるな。

    奇声が聞こえるたびに動悸がします。
    軽度の発達障害なのか、無駄に叫んでいる多動児もいます。

    >ボールを車や植栽にぶつけるな。
    道路や塀にチョークで絵を描くな。

    よそから来る私道で遊んでいる子供がボールで車を傷つけた、木を折った等
    損害を与えた場合は、どうなるんでしょう?

    子供の遊ぶ声が嫌いな住民なんてたくさんいます。

  3. 【5860475】 投稿者: あらら  (ID:FoBhT5JDPF2) 投稿日時:2020年 04月 30日 12:54

    子供の声がうるさいスレ立つ度に、あーあそこから脱出できる甲斐性ないと、とことん同類の意見を匿名掲示板で求めて、ガス抜きするくらいしかもう出来ないんだな。

    昔の子育て時代は自分達もお互い様だったんだろうけど、もう昔の事は忘れちゃってるから、今のこども(とその親)の行動や声憎しなんだろうな。

    前に、近隣に保育園作るの反対した地域もあった。
    やはりもう老人が多いのだろうか。
    若かったらそれなりにお互い様な所があるからね。

    あくまで個人の意見です。

  4. 【5861016】 投稿者: 他スレに頻繁に書込んでる者です  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:09

    スレ主様、お察しします。

    コロナに乗じて?道路遊び再燃。
    我が家前の私道もですよ。

    他スレに詳しく書込んでいますのでこちらには重複しないように書きます。

    奇声を上げるな。その通りです。
    盛り上がって声が大きくなってしまうのはまだ解るのですが
    さして面白くもないのに「ムダに大きな声」でお友達の名を「連呼」してるだけ。
    しかしその子の名は誰も呼ばないんだなーとか、冷ややかに分析したりして。
    お友達の名前連呼ちゃん、集団の最年長ながら人望の無さが露呈。
    我が家を占拠した道路族の話ですが。

    しかし奇声を発するまで盛り上がれるならば、大きな公園で遊んだ方が子供にとってもいいのにと
    保護者に助言したい位でした。
    まだ冷静な時の事ですが。

    チョークで絵を書くな。
    我が家の両隣には1ミリもはみ出さないで、我が家の前にだけ!
    びっちりお絵かき。魔法陣か?呪いなのでは!!
    恐ろしかったです。
    当然謝りもなく、謝れないなら夜中に消すとかも勿論無いんですね。
    私が保護者なら絶対どちらかにします。

    どなたかに非難されるかもしれませんが、
    私は子育てをしたから通った道だから
    「それはやり過ぎでは」と思うんです。
    そんな事も有りましょう。そんな日だってあるかもしれません。
    盛り上がってしまったり、遊んでしまったり。
    しかし恒常的にそうであるのです。
    3連休もお出かけしない、平日は勿論毎日、土日もそう。
    道路族、自分達のやった事には大変寛大。
    非難された時はたちまち被害者ヅラ。

    道路族の被害に遭ったからといって、甲斐性あるなし関わらず引っ越しなんて出来ないですよ。
    家を購入したらそうそう引っ越せないから他所に迷惑しないように生活します。
    「他所に迷惑」かけている我が家の周りの道路族の方々はきっと直ぐに引っ越しをするから
    傍若無人なふるまいをしているのだと思って
    お引越しされる日を心待ちにしています。

    スレ主様、ここに仲間がいます。

  5. 【5861936】 投稿者: スレ主です  (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:07

    コメントありがとうございます。
    同じように非常識な道路族に苦労されているのですね。
    なんでわざわざ奇声あげないと済まないんでしょうね。
    家の中でも意味のない奇声あげて外まで響いているので その子だけの特性なのかなと思いました。
    玄関から出た途端「ワァ~~」と200メートル先まで聞こえる位、叫んでいます。全く意味もなく。

    私道で勝手に連れてきた友達とボール遊びして近所の玄関先の陶器傘立てを倒し一部欠けたのにそのまま起こして何事もなかったかのように友達は帰っていきました。どこの子かも分からず、そのお宅も留守だったのでうやむやのまま。

    >あーあそこから脱出できる甲斐性ないと

    こんな発想するところが、いかにもって感じです。笑
    新興住宅街とは違う、と想像できない・・・

    > 若かったらそれなりにお互い様な所があるからね。

    なんでもお互い様で都合よくすませる。
    迷惑かけてもお互い様でしょ?ですむと思っている。
    若くてもそれなりの人は、そんなふうに思いませんよ。

    あくまで個人の意見です。

  6. 【5861968】 投稿者: あら  (ID:FoBhT5JDPF2) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:27

    新興住宅地しか脱出できないと思ってるのですか?
    そう言われればお年を召されると動きづらくなりますからねえ。
    それはそうかもしれません。

    いずれにしてもお仲間が掲示板にいてよかったですね。

    これも個人の意見です。笑

  7. 【5862005】 投稿者: 残念な人  (ID:89QceEqxGwQ) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:43

    それは確かに迷惑でしょうね。
    スレ主さんがおっしゃる状態が真実だとしたら。


    それとは別にここまで酷いことを書くとは。
    迷惑かけられていることを差し引いても、スレ主の為人が透けて見える。
    こんな人が近所に住んでいたら怖いわ。クラバラクワバラ。。。

  8. 【5862272】 投稿者: うちも  (ID:FhakChXA08Q) 投稿日時:2020年 05月 01日 17:03

    うちは先日引っ越してきた私道に接してはいるけど私道の共有者じゃない家族の子供達が遊びだして迷惑してます。うちは三軒が横並びで建っており袋小路で、距離にすると40m位あります、その為か、私道に接していない家の子供もたまに遊んでいましたが、今回の子供達と同じ小学校で、知り合いだったらしく一緒に遊び始め、毎日6人前後で騒いでます。
    正直、私達はお金を払ってこの道路を購入し、共有の土地として所有しているので、例え子供でも関係ない人に自由に使われるのは嫌ですね。
    きっとこの親御さん達は道路なんだからいいじゃん!と思ってるのでしょうけど、私道は私達が購入した土地なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す