最終更新:

42
Comment

【5857583】私道は遊ぶ所ではない!

投稿者: 無神経な新参道路族   (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:04

古くから住んでいる方ばかりの住宅地です。
二年前に一軒のお宅を壊して二軒の建売が売り出されました。
その二軒に同じ年位の小学生(男児ばかり)がいる家族が越してきました。
最初は私道で遊んだりお互いの家で遊んだり母親同士も仲が良さそうでした。

ところが、数カ月前から急に一緒に遊ばなくなったのでホッとしていたところ
二人男児がいる方が、隣の子と遊ばなくなった代わりに別の同級生らしき友達を連れてきて私道でサッカーをやり始めました。
もう一軒の少し大人しそうな男の子の母子は、その子達が遊んでいる間は絶対に出てきません。

自分の塀でもないのに思いっきりボールを蹴って塀にぶつけ
取り合って騒いでいます。
他のお子さんがいるご家庭は自粛で家にいるのに。。。壁にボールが当たる音や叫び声が大反響してます。
元々、高齢者も多く静かな住宅地なので本当に迷惑です。
その若い(少しヤンチャそうな)夫婦は、もちろん近所迷惑という事すら気が付いてなさそう。

そもそも私道なのに関係ない子供が来て遊ぶってどうなんでしょう?

見るからに中学受験するような家庭には見えないので
あと何年も悩まされるかと思うと憂鬱でたまりません。
コロナが収束しても続くと思います。
すぐ近くに公園もあるのに本当に迷惑!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5862419】 投稿者: 他スレに頻繁に書込んでる者です  (ID:d0uGPXANSVk) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:32

    こちらに2度目の書き込みをさせて頂きます。

    どなたか忘れましたが、スレ主様のお人柄に言及するコメントをされていました。
    スレ主様の人となりとかおっしゃられて
    スレ主様の事がすけて見えるとか?

    読み返してみましたが、
    スレ主様のあげられたスレッド以下書き込みを含め
    「常識的な方がひたすら非常識な人から迷惑を被っている」事しか読み取れませんでした。

    迷惑をかけられている事を差し引いたとしても酷い書き込み?

    それって私とお間違えではないですか?
    私は、道路族のオコサマ達の事を分析してると書いたものです。

    毎日年中繰り広げられるワンパターンなお遊びの中から、特に中心人物のオコサマ5人の性格を分析してました。
    興味を持たないようにお顔は認識しない(絶対に見ない)のですが、声は耳を完全にふさげないので聞こえてしまう。

    最年少は、自分の思うようにいかなくなると泣いて意に添わせる。
    人望がない事が露呈した集団最年長の「お名前連呼ちゃん」と姉妹です。
    実は、この泣いて「皆を従わせる妹」頼みなお姉ちゃんです。
    お母さんはそんな姉妹を目を細めてみている…いえ、見てないですね。道路に放置ですから。
    あ、これくらいにしとかないとまた非難されてしまうわ!


    聞きたくもないのに聞かされるんです。見ないようにする事は出来ても。
    お名前と性格は把握させられてしまったんです。

    したくもありませんでしたが。

    主に2軒の御宅の5人のオコサマのお名前と性格はバッチリ記憶してます。
    したくなかったですけど、耳はふさげない。
    まるで「その御宅に居候させら・れ・て・る」みたいな地獄。

    はい。私はこの件に関して真っ黒い感情を持ってます。
    しかしスレ主様からはそれらは感じられませんでしたけど?

    あと、お仲間できて良かったのは私です!ありがとうございます!
    スレ主様の他にも同じ気持ちのお仲間発見できて嬉しいんですよ

  2. 【5862421】 投稿者: スレ主です  (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:34

    >正直、私達はお金を払ってこの道路を購入し、共有の土地として所有しているので、例え子供でも関係ない人に自由に使われるのは嫌ですね。
    きっとこの親御さん達は道路なんだからいいじゃん!と思ってるのでしょうけど、私道は私達が購入した土地なんです。

    まさにそうです。
    その6人は、気候がよくなり気持ちよく、長引く休校の中
    他人の購入した土地で当たり前のように遊ぶのです。
    その親だって公道と私道の違いが分かっているのかも怪しいものです。

  3. 【5862442】 投稿者: スレ主です  (ID:JLMms3IzNL6) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:53

    コメントありがとうございます。

    老人扱いですか?この人の人となりはどうなんでしょう?笑
    何家族かで庭でバーベキューして大騒ぎしても全てお互い様ですませるような人なのかしら。昨日も今日も私のスレに20分ですぐ反応しているのは流石ですが。

    > 聞きたくもないのに聞かされるんです。見ないようにする事は出来ても。
    お名前と性格は把握させられてしまったんです。
    したくもありませんでしたが。

    >まるで「その御宅に居候させら・れ・て・る」みたいな地獄。

    それは本当に地獄だと思いますよ。
    気にするな、と言われても無理な話。
    分かります。黒い感情を持っても仕方ないと思います。

  4. 【5862501】 投稿者: 私道は  (ID:KXZQrWYR.fo) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:45

    どうして使用すべきでしょうか?
    お互いの思いやりが不足しているだけでは?
    相手も悪ければスレ主も悪い?
    私道ですから・・・
    こうするな、あ~するな、言わずに道路を使用するために私道になっているのでは?

  5. 【5862681】 投稿者: 所有権  (ID:bGFMk4m285o) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:06

    登記簿には私道の所有権の持分が書いてあると思いますが、スレ主様はそのお友達をよんで遊んでいる子のお宅よりもきっと持分は多いのでしょう?
    その持分相応の権利として苦情を申し立ててみますか?でもその子のお宅も所有権をお持ちですから、お友達をよんでその私道を自由に使用する権利はあると言われるかもしれませんね。

  6. 【5863007】 投稿者: 私道って  (ID:5zHBs9gYm.k) 投稿日時:2020年 05月 02日 09:14

    私道って、
    「私の土地ではありますが、
    どなたも通っていいですから
    道路として認めてくださいな、
    管理は自分たちで行いますから。」
    という性格の道なんですよ。

    「私の持ち分に入らないでね」
    ということができないんです。
    「道路だから遊ばないでね」
    というだけしかできません。

    私道を宅地と同じように他人の侵入を妨げると、
    住宅建築の接道要件を満たさず、
    家を建てられない場合が多いのです。
    住宅街にある私道は大体そういう道路でしょう。

    うちの前が数年前まで私道でしたが、
    道路管理を共有者で行わねばならず、
    市にもらってもらい、公道化しました。

  7. 【5872389】 投稿者: キャッチボール  (ID:XkgTmYTJJ/w) 投稿日時:2020年 05月 10日 12:40

    今日も親子でキャッチボール
    公道ですよ!
    私道ならまだ諦めもつくけど

    庭も無いような一戸建て買ったなら我慢しなさいよと言いたい

  8. 【5872420】 投稿者: おんなじよ  (ID:FoBhT5JDPF2) 投稿日時:2020年 05月 10日 13:00

    そんな地域に住むしかないんだったら我慢しなさいよと言いたい笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す