最終更新:

43
Comment

【7047295】女性の容姿

投稿者: みみ   (ID:9odAaTgnx6s) 投稿日時:2022年 12月 23日 21:40

50代前半です。

今の時代って、SNS等で本音が言えるせいなのか美人やかわいい子は正義、
みたいなことが当たり前に言われますよね。
実際そうだと思います。

私が20代後半頃から30代くらいのとき(90年後半から2000年前半)、女は見た目だけではだめだ、みたいな風潮なかったですか?
顔がいいだけじゃん、美人なだけじゃん、見た目だけ。というような。

ドラマでもそんな描写が結構あったように思います。

私自身、外見が比較的良かったようなのですが、得することもありましたが
そのように攻撃されることが結構多かったです。
私だけ?それともそんな風潮だった?

どう思われますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【7047687】 投稿者: どうなんだろう  (ID:JMoZu27uP4g) 投稿日時:2022年 12月 24日 10:15

    外見が可愛い子って、皆が皆、それで簡単に稼ぐ発想になるものかな。

    うちの子、小さい頃からスカウトされたり近所や学校でも評判の美少女だったけど、親子ともそんな発想は全然なかった。
    むしろ力を入れてたのは教育。
    あと歯並びと姿勢。
    成長した娘は姿勢の良い整った顔の美人さんに。
    難関国公立大学卒、今年有名大手に就職。
    冬の初ボーナスはびっくりするような金額を貰ってた。

    芸能人になれるような美人でも、そういう世界が好きじゃないと、それで稼ごうとはなかなかならないと思う。

  2. 【7047689】 投稿者: ふー  (ID:8yWe3H4z3gA) 投稿日時:2022年 12月 24日 10:16

    昔も今も美人が得するのは間違いない。
    ただ、見た目だけで寄ってくるような輩が多くても、幸せに繋がるのかは疑問。まあ美しさを武器にすればお金は稼げるから、それだけでも不幸ではないかな。

  3. 【7047716】 投稿者: 最強だ  (ID:GwQYCobA.pE) 投稿日時:2022年 12月 24日 10:44

    >娘の学校も東大や国立医学部に行く先輩女子、みんな可愛らしい&(娘いわく)性格も最高らしいです。

    そうそう。
    清楚で可愛いし、勉強もできる東大医学部女子は増えましたよね。
    昔は勉強だけか、逆に見かけが多かったのに。

    知性がある上にそれなりの身なりをすれば、綺麗に見えるものなのかもしれないですね。

  4. 【7047768】 投稿者: 40代のお母さん達でも  (ID:1mebYozh8kQ) 投稿日時:2022年 12月 24日 11:54

    一昔前からなんだかんだいって「見かけも中身も」じゃなかったでしょうか。

    同じ幼稚園だったお母様方で、ご本人も配偶者も双方のご実家も(時代的には珍しく実母や義母も)医師、という方が何人かおられましたが、皆さんかなりきれいでスタイルも良い方々でした。
    医療関係者だから優先で保育園も選び放題なのに、あえて(母は何かと大変な)幼稚園というチョイスをされるのも庶民の私には驚きでした。

    中学、せいぜい高校と大学少々くらいまでは「性格や知性やマナーがどうであっても、ルックスさえよければ、そして実家がお金に不自由していなければ」女子は楽しく生きられたかと思いますが、私の周りでは25-30歳以降、よほど強運の持ち主で無ければ、または策略家でなければ(それも頭を使っている/頭が良い?と言えるのかもしれません)、ルックスだけで「色々選べる中から自分で自由に選べる人生」な女性はいないように思います。

  5. 【7047828】 投稿者: でも  (ID:yBtR.xHgxUI) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:47

    こんなスレが立つ時点でなんだかんだで差別があるのでは?

  6. 【7047837】 投稿者: 出てます  (ID:Q.KAjNvoW4w) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:51

    1ページ目の書き込みに出てきてます。
    高齢者が多い印象ではありますが
    ルッキズムさんもお若くはないのでしょうか。

  7. 【7047931】 投稿者: 若い子は大変よ  (ID:Cvj9ErUedFY) 投稿日時:2022年 12月 24日 14:19

    第一印象は大事です。
    今も昔も美人の方が良く思われるでしょう。
    まずは見た目、中身は特に問題なければスルー。
    ただ、今の美人って何なんだ?と思う。 

    昔はデパコスでもブ○はブ○。
    顔立ちがハッキリしてる本物の美人じゃないと盛れなかった。

    今はプチプラでも品質向上、昔に比べてメイクの種類が何倍にも増え、使いこなせばじゅうぶん盛れる。
    ハイライトやシェーディングでハーフ風にしたり、顔面縮小も可能。
    整形並みに骨格も変えられる。

    YouTubeやインスタ見ると、ブ○イク寄りの顔立ちの人が、簡単に顔面工事してめちゃ美人になってたり、それが当たり前。

    インスタの自信満々な中年女性見ても、結局は金かけてハイフだのボトックスだのやりまくっていてのその完成度ってことで、やれば誰でも可能なわけで。

    ただ、十和子様のように完璧な美を仕事にしてる人は、お金と時間使って整えてもそれが何倍もの報酬になるから良いけど、一般人はいくらお金使って美人になってもお金貰えるわけじゃないからねー。
    その兼ね合いが難しいところだけど。

    今の時代なら美人になりたいなら誰でもなれる身近な物。
    昔も今も美人は人気、美人は最強なのでしょう。
    世間ではまだまだ美人には弱い部分ありますから。

    ただ、若い子は大変な時代でしょうね。
    あれだけ綺麗な女性をネットの世界で見てるから、近づこうとしてメイクや整形をやらなきゃと思うでしょう。

    高学歴な女の子達もプチ整形は結構やってます。
    勉強だけじゃダメなのです。

  8. 【7047979】 投稿者: 確かに  (ID:Q8x/LDl6jVw) 投稿日時:2022年 12月 24日 15:16

    >ただ、若い子は大変な時代でしょうね。

    自分たちの時代もワンレンボディコンで、男女七人の手塚理美級の美人でないと丸の内のOLにはなれないぐらいな感じでした、自分は早々に諦めていましたけど。
    ただ「整形が当たり前」の国でなくて助かった。それからマスクのおかげで多少盛れます。

    自分たちの時代は海外に行く自由があって良かったです。今も自由に行けるのかもしれませんが、コロナや円安を考えると軽々と留学など出来ない。留学しているかたもいるのでしょうけれども。美しさを持っていなくても自由は持っていた時代だと思います(結婚して全部無くなりましたが)

    冨永愛さんも君島十和子さんも大変美しい方々ですが、実社会で存在していたら、冨永さんは身長が高すぎておおっと見上げてしまいそうですし、十和子さんは美しすぎて(完璧に整え過ぎて)周りはひいてしまうかもしれません。そこはモデルや女優なので。実社会ではスタイル良すぎも美し過ぎも生きていくのが難しいかもしれませんよ。御本人の意識次第、心の持ち方次第のような気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す