最終更新:

27
Comment

【708386】詳しい方教えて。違法駐車

投稿者: 法律   (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 09日 02:49

すれ違いかもしれないのですが、相談させてください。
近所、というより、我が家は私道をもっています。
共有なのですが、私道の所有者は一応決まっています。

私道といっても別に独占したいわけではありません。
どなたが通ってくださってもいいのですが、
違法駐車に困っています。

車やバイクがとめられて、自分の車がなかなか出せなかったり、
切り返さなければならなかったり、大変不便です。
近くに無料駐輪場もあるのに、大量のバイクの中に自分のバイクをとめるのが
いやなのか、わざわざこちらに止めに来る人が後をたちません。

一度警察に相談をしたら、こまめに注意するしかないといわれました。
ナンバーをひかえてくれましたが、調べている様子も
持ち主に注意してくださる様子もありません。
法律を少し勉強していると言う人に聞きましたら、
市道・公道ではないので、取締りができない、ということでした。

普通に手紙を添えて、とめないでください、といっても
一向に減る様子もなく、毎回常習的に同じバイクが何台か不規則な時間で
とまっており、ひきとりにくる現場に出くわさないかぎりは
どなたのものかわかりません。

何か良い方法はありませんか?
あまりにもひどい停め方をしているものについては
場所をかえたり、さわったりしてもかまわないものなのですか?

邪魔だからといって、触ったら何か私の方が罪に問われるのですか?
いつ取りに来ているかわからないので、
チェーンでもはめておきたい気分になることもあります。
他のご近所の方もパイロンをおいたり、貼り紙をして
注意をうながしているものの、効果なしです。

貼り紙も厳密にいえば、訴えられても仕方ないことなのでしょうか?
どの程度までこちらは注意をすることができますか?

キーはありませんが、軽い原付なら移動させることも可能なのですが、
やってしまって、こちらがつかまるようでは怖いし、
でも公道ではないからといって、警察も動いてくれないのであれば、結局
私道=私有地である意味がありません。

なんとかならないでしょうか。
はずかしいぐらいかわいいキャラクターシールとか
あるいは色気のないガムテープとか
ペタペタ貼っておきたいような気分になることもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【712981】 投稿者: 私は・・・  (ID:LRqXBFvWgAk) 投稿日時:2007年 09月 15日 17:47

私有地に車を停めた方に注意すると、ちょっとぐらいいいでしょ・・と。
    なので、不法侵入ですぐ警察を呼びます!と携帯ですぐ警察に電話をすると、わかったわよ・・と、しぶしぶ車を出しました。
    ほんとムカツキます。だって、その車のせいで、私が車出せないんですもの!
    レッカー移動も私有地はできない・・らしく・・・。困りますよね。

2. 【713359】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:51

私は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私有地に車を停めた方に注意すると、ちょっとぐらいいいでしょ・・と。
    > なので、不法侵入ですぐ警察を呼びます!と携帯ですぐ警察に電話をすると、わかったわよ・・と、しぶしぶ車を出しました。
    > ほんとムカツキます。だって、その車のせいで、私が車出せないんですもの!
    > レッカー移動も私有地はできない・・らしく・・・。困りますよね。

この間もちょうど停めていたバイクにまたがって
    帰ろうとしているところだった大学生らしき男の子をつかまえて、
    ここ、停めないで。私有地なのよ。というと「あ、はい」といって
    でていきました。あやまるでもないけれど、あちらも嫌そうな顔するでもなく
    ある意味、なれたかんじ。かわいらしい息子さんというかんじで、
    家ではいい息子をしているのかなあ。

そうなの、停めてもらって道が狭くなるとか
    私有地を使うなっていう狭い心じゃないんだけど、
    自分の車が出せない(出しづらい)っていうことにむかつくんです。
    切り返せば通れなくはない道幅ではあるものの、
    どうして切り返す必要が?
    どうして、バイクがぶつかるかもと思いながらのろのろそろりそろりと
    通る必要が?
    どうして、邪魔な自転車の方向をわざわざドアをおりて、私が
    自転車を端によせて通らなくちゃならないの??

どうして、いそいでいるのに、一度ですんなり通れる道で
    不便を強いられているの?
    ってことなんです。

いい年をしたおばさんに注意をしたときは
    あまりにもあきれて(私より年上でしたし、分別つく女性のようでしたので)
    ちょっときつい言い方をしてしまいましたが、
    こんなことできついしゃべり方をする自分にも嫌気がさしました。

そこに停めなければ私だってにこやかにすごせるのに。

違法駐車やめてください。

駅前の変な塾の専用バスや、マンション専用の送迎バスのようなものも
    邪魔ですー。バスの陰から誰かが飛び出してひいてしまったら、
    それってバスのせいではないんでしょう??
    ぶつけたらそれは違法車じゃなくて自分達の責任になるんでしょう?
    でも見えないわ。あなたたちがそこにいたら見えない。

私有地はもちろんのこと、どこでも違法駐車反対!!

3. 【713422】 投稿者: 地道  (ID:7kp/CLFyP2U) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:41

我家は私有地ではないのですが、
    自営で10台以上借りている駐車場を無断駐車する不届き者がいます。
    多いのはやはり夜〜朝9時半前までです。
    我家がやっていることは
    ?まず看板を立て、所有者をはっきりさせる
    ?看板に罰金を明記する(これは、不動産屋さんがやっています)
    ?違法駐車の相手を見つけたら、警察に連絡するフリをする
    3についてですが、
    「あなたの言い分もあるでしょうから、警察の人に入ってもらい、
     公平に判断してもらいましょう。」
    と相手に気遣う様にし、でも相手はあせりますからもうしないと思います。
    知り合いに精神科の先生に、困った人の撃退法として教えてもらいました。
    ?困る旨を書いた貼紙をする
    スレ主さんは、まだ違法駐車が少ないときは様子を見ていたのでしょう。
    でも、そうやっているうちに違法駐車は増えるんですよね。
    我家は、地道に徹底的にやっています。
    最近はもう腹が立つことなく、仕事の一環としてやっています。
    腹立てても、相手が不特定多数ではこちらが損です。
    お互い頑張りましょう。

4. 【713438】 投稿者: 地道(追記)  (ID:7kp/CLFyP2U) 投稿日時:2007年 09月 16日 14:27

駐車場を→駐車場に
    知り合いに→知り合いの と訂正いたします。
    また、警察に連絡の件ですが、
    110番ではなく、近くの交番、または警察署の電話番号を調べておいてください。
    相手に逆切れされ、
    「連絡してみろ!」
    と言われたら、冷静に連絡すればいいのです。
    大丈夫です。
    110番でなければ、相談という形で話を聞いてくれます。
    その事実を相手に示しておきます。
    それが大事です。

5. 【713478】 投稿者: そうそう  (ID:B2.RnR6.DaA) 投稿日時:2007年 09月 16日 15:54

法律 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうなの、停めてもらって道が狭くなるとか
    > 私有地を使うなっていう狭い心じゃないんだけど、
    > 自分の車が出せない(出しづらい)っていうことにむかつくんです。
    > 切り返せば通れなくはない道幅ではあるものの、
    > どうして切り返す必要が?
    > どうして、バイクがぶつかるかもと思いながらのろのろそろりそろりと
    > 通る必要が?
    > どうして、邪魔な自転車の方向をわざわざドアをおりて、私が
    > 自転車を端によせて通らなくちゃならないの??
    >
    > どうして、いそいでいるのに、一度ですんなり通れる道で
    > 不便を強いられているの?
    > ってことなんです。
    >
    > そこに停めなければ私だってにこやかにすごせるのに。
    >
    > 違法駐車やめてください。
    >
    ご尤も、その通り!
    うちの場合はお隣の家の方、およびその客人。
    お隣の方に何度かお願いしているのですが、頻繁にいらしゃる客人に
    いちいち注意はできないのでしょうか、時々吃驚するような停め方を
    されています。
    先日は丁度その場に居合わせたので、再度お伝えしたところ、
    客人に「ごめんね〜」と私の目の前でおしゃっていました。
    多分「あの人うるさいからな〜」位言われているんだろうな・・・・
    でもね、お隣の客人の車を避けてぎりぎりで切り返ししてた時
    うちの車ガードレールに擦ったんだよね。隣の人には言ってないけどね・・
    初めてうちの不便をお伝えした時以降、何とはなくツーンとされているような・・
    一方的に不便を強いられていても、近所のことだから我慢?できるかな?はぁ〜

6. 【713489】 投稿者: カラーコーン  (ID:97lYHAa6Ajs) 投稿日時:2007年 09月 16日 16:14

うちの近所では家の前に違法駐車をよくされる家が三角コーンを
    置くようになってからなくなりましたよ。
    学校などでも運動会の日などは校門の近くに車を止めないように
    いくつかコーンが並んでいます。
    こんな方法もあるということで・・。

7. 【713514】 投稿者: 駐車料金にすれば?  (ID:kM2LE0yozzU) 投稿日時:2007年 09月 16日 17:00

> ?看板に罰金を明記する(これは、不動産屋さんがやっています)

罰金とは本来、裁判所の判断で罪人に対して課せるものですから、
    個人が勝手に犯罪を断定し課する事は出来ませんし、実行すれば犯罪です。(恐喝)
    ずる賢い人は知っていますから、逆に”罰金”の文字で駐車します。

そこで、少し高めの駐車料金を特別に設定されては如何でしょうか?

大きく”駐車料金1時間以内1万円 以後30分で5千円”(但し地主許可車は除く)って書いておけば
    正々堂々と料金を徴収できますし、事前に看板にて告示してますから、いわゆる”ボッタクリ”にも該当しません。

この場合だと、料金を踏み倒した段階で犯罪が成立しますのでナンバーを控えれば警察は動いてくれます。

ただ、領収書の発行はやむおえません

8. 【714006】 投稿者: もっと自衛を  (ID:p8HJH.INukU) 投稿日時:2007年 09月 17日 14:33

怒っているだけで、あまり自衛をしていないような気がするのですが。
    私有地である以上、個人で警察をあてにしても無理でしょう。
    まして、法律を変えてなんて言ったところで、現実味のない話ですね。

私有地の所有者がはっきりしているのですから、全員で話し合ったらいかがですか。
    その上で、私有地入り口にコーンを立てるなり、くさりを張るなり、
    看板を立てるなり、道路に何か表記するなり、、、

全員で所轄の警察にお願いすれば、何か案もあるかもしれませんが、
    いずれにしても個人が不特定多数に立ち向かうのは厳しいでしょう。

所有者全員で、大きく意思表示をするのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す