最終更新:

27
Comment

【708386】詳しい方教えて。違法駐車

投稿者: 法律   (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 09日 02:49

すれ違いかもしれないのですが、相談させてください。
近所、というより、我が家は私道をもっています。
共有なのですが、私道の所有者は一応決まっています。

私道といっても別に独占したいわけではありません。
どなたが通ってくださってもいいのですが、
違法駐車に困っています。

車やバイクがとめられて、自分の車がなかなか出せなかったり、
切り返さなければならなかったり、大変不便です。
近くに無料駐輪場もあるのに、大量のバイクの中に自分のバイクをとめるのが
いやなのか、わざわざこちらに止めに来る人が後をたちません。

一度警察に相談をしたら、こまめに注意するしかないといわれました。
ナンバーをひかえてくれましたが、調べている様子も
持ち主に注意してくださる様子もありません。
法律を少し勉強していると言う人に聞きましたら、
市道・公道ではないので、取締りができない、ということでした。

普通に手紙を添えて、とめないでください、といっても
一向に減る様子もなく、毎回常習的に同じバイクが何台か不規則な時間で
とまっており、ひきとりにくる現場に出くわさないかぎりは
どなたのものかわかりません。

何か良い方法はありませんか?
あまりにもひどい停め方をしているものについては
場所をかえたり、さわったりしてもかまわないものなのですか?

邪魔だからといって、触ったら何か私の方が罪に問われるのですか?
いつ取りに来ているかわからないので、
チェーンでもはめておきたい気分になることもあります。
他のご近所の方もパイロンをおいたり、貼り紙をして
注意をうながしているものの、効果なしです。

貼り紙も厳密にいえば、訴えられても仕方ないことなのでしょうか?
どの程度までこちらは注意をすることができますか?

キーはありませんが、軽い原付なら移動させることも可能なのですが、
やってしまって、こちらがつかまるようでは怖いし、
でも公道ではないからといって、警察も動いてくれないのであれば、結局
私道=私有地である意味がありません。

なんとかならないでしょうか。
はずかしいぐらいかわいいキャラクターシールとか
あるいは色気のないガムテープとか
ペタペタ貼っておきたいような気分になることもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【714286】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 18日 00:53

もっと自衛を さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その上で、私有地入り口にコーンを立てるなり、くさりを張るなり、
    > 看板を立てるなり、道路に何か表記するなり、、、
    >
    >
    > 全員で所轄の警察にお願いすれば、何か案もあるかもしれませんが、
    > いずれにしても個人が不特定多数に立ち向かうのは厳しいでしょう。
    >
    >
    > 所有者全員で、大きく意思表示をするのが一番だと思います。
    >
    >
    >

そうなんですね。
    でもここは古くからある道路で、通り抜けができて、
    おまけに私道なんですが、その持ち主以外の人も
    ここを通らずに自分の家に帰ることが出来ない(厳密には遠回りすれば
    できるんですが、おそらくそんなことはしてくれない)道なんです。
    私道である意味もそろそろなくなっていると思われるので、
    私物化したいわけではないんです。

車をスムーズに出したい、ただそれだけで。
    閉鎖的な土地ならいいのでしょうけれど、
    チェーンなどはできませんし、
    コーンも置いても置いても場所をずらして停める始末。

持ち主の数軒は、仲が悪いわけではないものの、
    あまりかかわりのない家族で、これも弱みです。

今日は教えていただいたようにバイクに
    駐車料金の告示をしました。バイクにべたっと貼り付けました。
    張り付いていたあなた、あなたのことですよ。やめてね。

壁に貼りたいところなのですが、よく停める場所のすぐ横の建物は
    残念ながら我々の所有ではなく、貼紙をすることができません。

この駐車料金の明示でやめてくれることをねがっています。
    先日つかまえた??おばさんと、若いお兄ちゃんから
    噂が流れたのか?少し台数が減りました。

2. 【714455】 投稿者: 寄付  (ID:Y5.kg7bBIBE) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:17

通り抜けができて、もはや私道としての意味が無いなら、いっそのこと、区や市に寄付したらどうですか?
    (土地の評価価値も上がるかもしれません。)

その上で、駐車禁止区域に指定してもらうのが一番かと。
    (ご近所と仲が悪いわけではないのでしたら、こういう話しはしておいたほうがいいですよ。
    ご近所の方でも、あまり迷惑をこうむっていない場合、どの程度迷惑なのかわかっていないことがあると思います。)

個人対個人で、対処できているうちはいいですが、いずれ「あそこのうち、うるさいよね」とへんな嫌がらせでもされたら、大変ですよ。

3. 【714741】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 18日 17:55

寄付ですか・・・そうですね、
    しかし市に委託することで
    今後道路開発されて目の前に大きな幹線道路でもできれば
    こちらも困りますし、日照権などの問題もあって、勝手に転売されるように
    なっても・・・。

寄付というのは全く考えたことがなく、
    調べたこともなかったので、
    そんなことができるのかあと初めて知りました。

少し調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【715591】 投稿者: たしか  (ID:b.QBCQdh/BQ) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:48

通り抜けのできる私道は公道と同じとみなされるのではなかったかしら?

5. 【715617】 投稿者: 某スーパー  (ID:D6lsoyiNhvc) 投稿日時:2007年 09月 19日 19:20

今日某スーパーで「@駐車禁止 罰金100万円!」というの目にしました。
    脅しでしょうが、気合が入ってるな〜と思いました。

6. 【715649】 投稿者: ははは  (ID:Vw82GVbT0ec) 投稿日時:2007年 09月 19日 20:05

私はどこかの駐車場で、【罰金1億円】見たことがあります。
    ギャグってると思いました。
    怒りの大きさだったのね。

うちの前も「私道」です。
    確か何年かしたら市に贈与することになってるんじゃないかな。
    土地を買うときそう不動産屋さんから説明受けたよ。
    スレ主さん、幹線道路拡張に引っかかるって?
    私道からいきなり幹線道路になりそうな道路なの?
    日照権とかあまり関係ない気がしますが(あるの?馬鹿ですみません)
    違法駐車で困ってるこちらが動かなきゃならないことが解せないってことですよね。
    その気持ち凄くわかるわ〜。
    あっちが迷惑なことしてるのね、ったく。
    以前社宅に住んでいたとき、近くに美味しいラーメン屋があって
    社宅内の来客用駐車場にいつも止まってた。
    あの店繁盛してたよな、儲けただろうな。(駐車場完備してなかったから店舗の家賃だけだろうし)
    近くに、そんなお店ありませんか?
    それとも駅近くかな?
    お店なら店に苦情を寄せるのもありだと思いましたもので。

7. 【715931】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 20日 02:29

あまり細かく説明すると、かなり限定されてしまいそうなのですが、
    ややこしい道なのです。
    おそらくおっしゃるように私道といいながら公道に近いとおもいます。

厳密にいうと、我が家は後からこの地に移り住んできた新人です。
    なので、古くから住んでいらっしゃる方々とは穏便に、と
    思っています。
    駐車するのは主にこの辺りの住民というよりは、学生らしき人たち。
    まあ、主婦らしき人もいてびっくりしましたが、駅に近いので、
    便利な穴場だとおもったのでしょう。
    駅から遠くに住んでいる人たちが電車に乗る前に停めるという
    かんじがします。お店も多いので、アルバイト店員が
    停めているのか??ちょっと停めたあとの行動までは
    わかりかねます。

うちの前は今のところは細い私道なのですが、その私道の反対側に一列、
    商業地?があります。商業地なので、この私道が公道になったり、
    転売自由になると、法律に詳しくはないのですが、
    駅が近いので、土地の取り合いになるのは必至です。
    道路にならず、お店を自由にだせるようになれば
    駅の近くなので、すぐに買い手がつきそうな場所です。

おまけに商業地なので、ある程度の高層がたてられます。
    一方、我が家は土地の半分が商業地、半分が第一種低層住宅地。
    両方をかけあわせた建ぺい率でぎりぎりに建てています。

私道をはさんで反対側の一列はもうかなり古くてボロボロの家屋が多く、
    その一列のさらに反対側は今、すでに車の通行量の多い大きな道路になっています。
    その道路に面していて、なおかつ我が家の前の私道にも家の反対側が
    面している家一列、は道路にはさまれている形です。
    そこはいずれ・・・らしいのですが、いわゆる幹線道路予定地です。
    つまりその一列はおそらくいずれ市に立ち退きをせまられ、
    道路を大きくすることになるのではないかと思っています。
    ですが、生活を営むべく、商いをされていらっしゃるので、
    普通の住宅のように簡単に数年で立ち退きが成立するとも
    考えにくいです。たちのく際には膨大な資金が動くでしょうね。
    国や市も簡単には払えないかもしれません。
    お金の面だけでなく、長年そこで営んでこられた固定の顧客もあるような
    商店通りなので、想い出も多く、すぐに立ち退くかたはいらっしゃらないでしょう。

その一列の住宅だけが道路になっても、私道さえ残っていれば
    車の音もかなり違うとおもいますし、また、
    その一列の住宅が建て直しをして、さらに高層のものを立てた場合も
    私道がなければ、ギリギリに高層がたつことになり、
    日当たりがかなりわるくなります。私道はうちにとっては南側なので。

ややこしい土地ですが、駅に近いのと、
    今のところその商店が一列あることで、道路の音も気にならない
    閑静な住宅になっていて、やっぱり気に入って購入しました。
    購入時の説明はその一列の住宅が遠い遠い不確定な将来ですが、
    道路予定地になっているとのことでした。
    今の家をこわして、許可なくあたらしく建てるのはもうできないのかもしれませんね。
    でも外側はそのままにして、中を改装してまだまだこれから住み始めるぞーっという
    工事中のアパートやお店がたくさんあり、近い将来の道路ではないことは
    確かです。

公道のようでいて私道だから、警察も関わってくれないし、
    ほんとに・・・。
    ちなみに駐車料金の紙の効き目ありです。
    まだ2日ほどしかたっていませんが、常習ナンバーの
    そのバイクは姿を消したようです。

あまり恨まれない程度にしておきたいとおもいます。
    基本は、「ただ我が家の車を誰の車にもこすることなく、
    誰にも断ることなく、誰のバイクや自転車も移動させることなく、
    時間通り、簡単に出したい」ただそれだけを
    願っているだけです。

色々本当に皆さんありがとうございました。
    一度ここで〆させていただきますね。

同じようなことでお困りの方は
    ひきつづきこのスレの下に
    いつでもどれだけでもつなげてください。

8. 【716421】 投稿者: うちの場合  (ID:/vm8fX08.K6) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:14

家の駐車場に無断で停まっていたもの。。。
    水道料金検査員のバイク、移動販売花屋の車、○○ガスの車。。。
    私は家に大抵いますが、夫が車で出勤します。
    居間の大きな窓の前が駐車場です。
    「少しの間停めさせていただいても良いでしょうか?」の
    一言あってもいいと思うのですが。
    これって宅地の中なんですが、不法侵入にならないのでしょうか?
    モラルのない大人が増えて困りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す