最終更新:

13
Comment

【713079】隣の植木

投稿者: 北側   (ID:WWB.OdG4Ri2) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:01

隣家の植木について教えてください。
うちは敷地の北側のかなりギリギリに家を建てていて、北側の通路は人
ひとり通るのがやっとの狭さです。
お隣は、うちとの境のフェンス ギリギリに木を数本植えています。
そのうちの1本が柚子の木で、のび放題に伸びているので、我家の外壁に
あたっています。実のなる季節には腐った柚子が通路に落ちてきます。
隣の奥さんに会った時は、そのことを伝えていますが、その奥さんは
「邪魔だったら勝手に切ってもいいですよ。柚子も食べていいですよ〜」
と悪気のない顔をして言いますが、私はちょっと納得がいきません。%0

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【713105】 投稿者: ↑  (ID:e3o54IGr4bc) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:41

こんな人多いよね〜(笑)どこに行っても・・・自分の土地、土地ってさ!ゆずくらいで・・・どケチでしょ?

2. 【713108】 投稿者: うーん・・・  (ID:9bPbxBbDtCo) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:47

友達が逆のパターンで悩んでいました。
    分譲建売で買った一戸建てですが、お隣さんが
    やれお宅のひまわりがうちのほうに傾いていますよ。
    だの、オシロイバナの種がこっちにこぼれているだの
    この枯葉はお宅の植木のものだなどとうるさいと。

3. 【713168】 投稿者: うちは・・  (ID:RUkUPW9Cz/Y) 投稿日時:2007年 09月 15日 23:51

思い出すのもイヤなんですが、
    うちの木の葉っぱが落ちる、と文句を言われました。
    木の葉が散るのは当たり前じゃないですか?
    木があるとわかって後から越してきたのはお隣なんですよ。
    もちろん、季節季節に手入れをして、枝がのびすぎないように配慮はしてきました。
    でも、風もふくし、落ち葉の季節には皆無、というわけにはいきません。
    そのうちお隣もエスカレートしてきて、ウチの落ち葉だけをよけてウチの玄関前におくようになってきました。
    だんだん気持ち悪くなってきて、持ち家の一軒家でしたが引っ越すことにしました。
    お金はかかりましたが、新しくて気持ちのいい家に引っ越せたので満足しています。
    この前、以前の家の前を通ったら、まだあの人、古い家に住んでいました。
    一種の病気だったのかな、と思います。
    スレ主さん、切っていいと言われているのですから、「今度の日曜日にきりますね。」とでも言って切りましょう。悪いと思っていないのですから、切る労力=柚子、とでも思っていただいちゃいましょうよ。

4. 【713182】 投稿者: まだまし  (ID:Th6ySY8lacc) 投稿日時:2007年 09月 16日 00:16

勝手に切っていいですよ、ゆずも食べていいですよ、は
    まだ、ましな方です!!!

うちは、雑草みたいなつるくさがはびこってきて、フェンスを覆ってしまっても
    なんにも言われません。つるせいの雑草はとっても、
    へんなかえるの足跡みたいなのが残ります。

木も伸びても、なにも言いません。
    こっちにきたのは切っちゃいますけど。

そんなこと言うような方であれば、じゃあ、お宅の切るついでに、切ってください、と言えるのでは?

うちから伸びそうだった、木や竹が嫌だったお隣さんは、
    (過去、私が嫁ぐ前に迷惑だったことがあるようで)
    夫に、「切ってやるよ」と親切に。
    じゃあ、と、頼んだのが運のつき。

新築にして、全部植えたのにも関わらず、、、。

ぜーーーーんぶ丸坊主、植えてあったのまで、全部切られて
    庭はすっからかんになってしまいました。

あぜん。

むかーし迷惑かけたから強くは言えませんし。
    夫は関心ないからどうでもいいみたいですけど。。

5. 【713382】 投稿者: みぃ  (ID:5dOKPj4KxsM) 投稿日時:2007年 09月 16日 12:31

隣の奥さんが、
    「邪魔だったら勝手に切ってもいいですよ。柚子も食べていいですよ〜」
    と言ったからと言って、本当に勝手に切らない方がいいですよ。
    もし切るのならば、奥さんを呼んで今からこことここを切りますけど
    いいですか?と言って了解を得ましょう。

法律的に、伸びて来た枝をこちらで勝手に切ってはいけないことに
    なっています。
    前に切ってもいいと言われたからといっても、相手に「そんなに
    切ってもいいとは言っていない」なんて言われたら、隣人トラブル
    の元ですからね。

敷地ぎりぎりに、柚子よりも高い塀などをするのも手ですね。
    引越しができないのであれば、こちらがお金をかけてもなんとか
    解決する手段を見つけることです。
    騒音おばさんや銃で撃たれたりするの嫌ですもの。
    トラブルのきっかけは、ささいなことです。

6. 【713399】 投稿者: 剪定  (ID:WySgVOffIww) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:02

御自分で切るのであれば柚子の剪定について少し勉強してからのほうがよろしいと思います。
    私なら、再度腰を低く隣家の人に「枝を切ってほしい」とお願いします。
    薔薇の枝が我が家の門にまで垂れて毛虫が大量発生していたのでお隣さんに「毛虫が〜〜〜」と訴えたらバッサリ切られてしまい最後には枯れてしまいました。私もお隣さんも綺麗な薔薇だったのでとても残念な思いをしました。大切な柚子であるかもしれないので、自ら安易な剪定はされないほうがよろしいかと思います。

7. 【713519】 投稿者: お互いさま…  (ID:8kLZkn1ckWo) 投稿日時:2007年 09月 16日 17:10

一戸建ての民家が立ち並ぶご近所。

よく、うちの門付近にも風に吹かれてご近所の木の葉が落ちて来ますが、
    家の木の葉もお隣さんに…。
    ですから、別段気に留めたことはありません。

でも、「すみませんうちの葉が飛んで来てませんか〜?」と、ご近所さん。
    そう言う心遣いの一言で大分違いますね。
    そう、お隣さんからは弊を超えて数本の木の枝が家の方にも伸びて来ていることも
    しばしばで以前、スレ主さんのように、
    「伸びたら遠慮なく切ってください。」と言われ、数年それでも切れませんでしたが
    野良猫が伸びて来た葉の陰で粗相をするので、遠慮なく切らせていただきました。
    これは、うちがお隣さんに一言言う前に、お隣さんから先に言っていただいていたので
    助かりました。

心遣いは大切かも知れませんね。
    スレ主さんも、スレ主さんがお隣に苦情を言う前に、お隣さんから一言あれば…ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す