最終更新:

32
Comment

【736791】メールの返事がいつも…?

投稿者: まりのん   (ID:P9qAaOT99tk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

初めて投稿します。私は中3と小4の母です。
私には、10年来の大切な友人がいます。
その人は、いつも趣味や学校の役員に忙しくしていますが、
聡明で楽しい人で、思慮深い人で大好きな人なのです。
いつもランチだとかお出かけにお誘いするのは私からが多く、
メールで日にちを指定したら、その日がだめだというお返事だけなのです。

特に嫌われているわけではないみたいなのですが、あってお話しすると
楽しく過ごせますし、バス旅行に一年に一度行ったりもします。
ただ、2回断ったら、あちらから誘うとか
その日がダメでも、この日なら空いてるとか返信するのが礼儀だと
思っていて(これは私の価値観でしかないのかもしれませんが)
そういう人だと思って、誘い続けてきましたがもう止めようと思います。

今日も、昨日子どもが習い事をお休みしていたので、大丈夫かメールして
ランチに誘ったら、またまた同じ返事で、かなり落ち込んでしまいました。

それで、断られたメールに今の気持ち伝えたほうがいいかどうか悩んでます。
「今までお誘いするの迷惑だった?」と
でも、もし迷惑だったと返事が来たらそれはそれで悲しいし、
そんなこと無いよといわれてもまた悶々としてしまいそうな自分がいます。

バス旅行の為に二人でためていたお金も彼女が持っているので、一旦返してもらうか
また来年行くか決めなくてはいけないし。
あえば挨拶する程度におつきあいしていけばいいのかもしれませんが、
一度気持ちをぶつけてみてもいいかもしれないけど、前の関係には戻れませんよね。

誘うことの多い方、誘われることの多い方何かメールで注意することありますか?
私は誘うことが多いほうなのですが、みなさん気持ちよく返事してくれる人が多くて
誘われたとき断るにしてもかなり気を使います。
メールって難しいですね。最近このことが引っかかっていて落ち込んでいます。
何か、アドバイスや経験談いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【736823】 投稿者: 気持ちをぶつけないで下さい  (ID:HE5E8/6RhOQ) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:26

長文メールも短文メールもその人の個性が見えます。
    メールの長さをその人の良し悪しの問題にしないほうが良いのではないでしょうか。
    メールすると電話で返してくる人はメールが兎に角面倒くさいとも言っていました。

返信メールがぶっきらぼうで嫌なら電話で誘ってみれば相手の都合もわかるではないですか?

2. 【736829】 投稿者: メール嫌い  (ID:Qlmu4QZ30Rs) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:30

な人っていますよ。
    私は、元々電話が嫌いでした。
    「今いい?」と最初に聞いてくれる人はいいのですが、こちらの都合も考えず、やたらと長く話されるのも苦痛な時がありました。
    で、PCや携帯でメールをやるようになってからは、端的に用件だけ済ませればいいので少しは気が楽になりましたが、
    やっぱりメールが来ると早く返事を返さなきゃって負担になることもあります。
    スレ主さんのお友達がどんな性格か分かりませんが、
    私はお尻が重いタイプ。。。
    エィと腰を上げれば、人付き合いもソコソコにこなしますが、元来自分のペースでのんびり気ままに行動したい方です。
    よって友達も極めて少ない(^^;)
    まりのんさんのお友達は、まりのんさんの社交性に甘えているのよ。
    自分で誘わなくても、まりのんさんが誘ってくれるって!
    もう10年もお付き合いしているんだから、直接本人に聞いてみたら?
    え〜そんなこと考えてたの!!!とお友達は気付くかもしれない。
    いい歳(失礼!)した大人が迷惑だと思っていたら一緒に出かけたりしないって!
    タイプの違いだから、余り深く考えないでね〜。
    10年越しの友達なんて羨ましいよ。

3. 【736839】 投稿者: 楽しければ  (ID:KVQO69MCDvg) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:41

その友人と会って、お話している時間がどうかではないでしょうか?

長い付き合いの友人の中に、WMがいますがやはりメールは淡々としています。
    でも、忙しい中返事をくれていること、その人の人間性を良く知っていること
    (とっても良い人です)などからメールの返信の仕方が横柄だからと言って
    付き合いを止める結論に達したことはありません。

また、専業…の一人は元々電話の嫌いな人…と言うかサッパリした彼女は
    メールでも長々打っては来ません。
    目的は、会うことなので私は会ってからの時間の方を重視!
    皆会うと楽しい友人です。
    時間も忘れてしまいます。
    皆、それぞれ忙しいんですよ〜!

会うと皆楽しい友人。
    それが一番大切なのではないでしょうか。

4. 【736880】 投稿者: 逆に  (ID:f1YYdhMJtF2) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:23

メールでは、長文&絵文字のハートマーク連発の仲良しモードなのに、
    人前だといきなりそっけない、という方もあります。

え?何か気にさわることした?
    と思っていると、メールではまたまた親友モード。

疲れるので、こちらからのメールは最低限度の短文で、
    絵文字なしのそっけないものにしました。

そういう例より、会って楽しい人なら悩む事ないんじゃない?

5. 【736892】 投稿者: 淡白  (ID:w6hgQj..HvQ) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:31

私が淡白です(笑)。若い頃はいつもテンション高くて
    マメだったのですが・・・。

私も誘われるほうです。断ったときの別の日の設定は
    出来るときは提案しますが、こっちからキャンセルして
    都合つけてもらったのに、また今度こちらからキャンセル
    することになってしまったらどうしよう??
    なんて心配をしてしまって、なかなか出来ません。
    いえ、先約優先なのですが子供が出来ると約束した日に
    限って熱を出したとか色々タイミング悪く重なります。

まりのんさんを大事にしていないつもりではないと
    思います。会いたいなーと思っていてもなかなか都合がつかなくて
    一年越しにやっとこさお茶できた♪なんてお友達いませんか?
    このお友達とお話しすると、楽しい〜〜と思いつつ
    日々の生活に追われてままならない。

さりとてちょっと空いた時間にでも!と思っても
    買い物だの家の片付けだの・・・やること多いです。

せっかくの素敵なお友達!大事にしてください。
    疑心暗鬼になって失うことのないよう・・・。

6. 【736894】 投稿者: メル友  (ID:JfDVBl7mO5Q) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:31

メールは難しいですよね。
    主人が、メールは誤解が必ず生じる。大切なやりとりは会うか、それが出来ないときは必ず電話で伝えるように、といいます。
    仕事で大量のメールのやりとりをしていて、つくづく思ったことだそうです。
    確かに、ちょっとした言葉や記号の使い方一つで印象ががらりと変わったりしますよね。
    まりのんさんも次にお誘いするときは、「もし、今回都合が悪ければ、そちらのご都合のいい日を教えてください」と一言添えてみてはいかがでしょうか。
    彼女は多分、誘ってもらうことに甘えてしまっているのでしょうね。

7. 【736901】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Aarq1cuXCtc) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:38

思慮深く、聡明という点を別にして私はそのお友達タイプかもしれません。
    趣味が多く、PTAにも関わっていて、友達もそこそこ多いほうです。
    私にも10年来の友人はじめ、長くお付き合いしている友人が何人かいますが、
    近頃会ってません。
    というのも今のお付き合いが忙しいのです。
    子供が仲良くなった子のお母さん、習い事で一緒のお母さん、PTAのお付き合い。
    家の事もしなければいけないし、受験を控えた子供の為に
    こうしてパソコンに向かって情報集めする自分の時間も欲しいし。趣味に没頭する時間も欲しい。
    何だかんだで毎日忙しく、もっと時間が欲しいです。
    お誘いを受けて余裕があれば私も会いたいと思うのでご一緒します。
    ただカレンダーに空白があり、この日は一日家にいる!と決めていた時はお誘いを受けても
    別の理由でお断りしたりしてます。
    その時のメールはたぶん後ろめたさもあってか短めで終わらせてしまっていると思います。
    私のような者でもこんな感じなので、さらに聡明で良い方ならさらにお誘いは増えるかと想像します。
    あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す