最終更新:

32
Comment

【736791】メールの返事がいつも…?

投稿者: まりのん   (ID:P9qAaOT99tk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

初めて投稿します。私は中3と小4の母です。
私には、10年来の大切な友人がいます。
その人は、いつも趣味や学校の役員に忙しくしていますが、
聡明で楽しい人で、思慮深い人で大好きな人なのです。
いつもランチだとかお出かけにお誘いするのは私からが多く、
メールで日にちを指定したら、その日がだめだというお返事だけなのです。

特に嫌われているわけではないみたいなのですが、あってお話しすると
楽しく過ごせますし、バス旅行に一年に一度行ったりもします。
ただ、2回断ったら、あちらから誘うとか
その日がダメでも、この日なら空いてるとか返信するのが礼儀だと
思っていて(これは私の価値観でしかないのかもしれませんが)
そういう人だと思って、誘い続けてきましたがもう止めようと思います。

今日も、昨日子どもが習い事をお休みしていたので、大丈夫かメールして
ランチに誘ったら、またまた同じ返事で、かなり落ち込んでしまいました。

それで、断られたメールに今の気持ち伝えたほうがいいかどうか悩んでます。
「今までお誘いするの迷惑だった?」と
でも、もし迷惑だったと返事が来たらそれはそれで悲しいし、
そんなこと無いよといわれてもまた悶々としてしまいそうな自分がいます。

バス旅行の為に二人でためていたお金も彼女が持っているので、一旦返してもらうか
また来年行くか決めなくてはいけないし。
あえば挨拶する程度におつきあいしていけばいいのかもしれませんが、
一度気持ちをぶつけてみてもいいかもしれないけど、前の関係には戻れませんよね。

誘うことの多い方、誘われることの多い方何かメールで注意することありますか?
私は誘うことが多いほうなのですが、みなさん気持ちよく返事してくれる人が多くて
誘われたとき断るにしてもかなり気を使います。
メールって難しいですね。最近このことが引っかかっていて落ち込んでいます。
何か、アドバイスや経験談いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【736910】 投稿者: まりのん  (ID:P9qAaOT99tk) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:51

短い間に返信ありがとうございます。

あってる時間が楽しければ、メールの返信の仕方なんてたいした問題じゃ
    無いのかもしれませんね。

実は、私は電話が苦手です。
    でも、「都合のいい日教えて!合わせるから」といっても
    またスケジュール空いたらメールするよ。といってそのままだったので
    電話したこともあります。
    そしたら、近況報告を延々と30分以上の長電話になりました。
    電話しているときは楽しいんですけどね。

知り合った頃は、いろいろ誘ってくれたら誘われたりの関係だったように
    思うんだけど、いつのまに企画は私になっていました。
    いま、誘ってくれる友達もいて、別にそのお友達に固守する積もりも無いんだけど
    他のお友達にはその人はまめだったりして、私は軽視されているような気が
    することが多くなってきたので、たぶん気が付いてないんでしょうね。
    いつでも誘ってくれて裏切ったりしないでいてくれると。
    長く付き合ってきたので、会うのは習い事が一緒なのでお迎えの車ですれ違ったりして
    立ち話することもありますが、ママ同士のお出かけは年に2回くらいかな。
    私が企画しないと無いです。

投稿して気が楽になりました。
    でも、友達との関係は、お互い様が通じる相手のほうがいいように思います。
    ちょっと疲れてきたので、こちらからはしばらく誘わないつもりにします。

2. 【736923】 投稿者: アレレ  (ID:nKUme90sEmQ) 投稿日時:2007年 10月 17日 12:04

問題なのは、メールの返事のしかたではなくて、こちらが一方的に誘うばかりなことに対する不満なんですね。あちらからも誘ってもらえないと嫌、ぐらいの関係なら、やめてしまってもいいかもしれませんね。十年来の大切な友人・・・・ってほどの関係じゃないようですし・・・・

3. 【736940】 投稿者: アラン ショア  (ID:Rmjx1uxpRpE) 投稿日時:2007年 10月 17日 12:25

アレレさんに同じく、お誘いするのをひかえればよいと思いますよ。
    先方にしてみれば、別にあなたの事を嫌っているんじゃないと感じます。ただ、
    あなたの”お付き合いのペース”に、逐一乗り切れないだけだと思います。
    別に一緒に遊び行動をするだけが友情ではないでしょう。
    ここらで一寸諦観なさったらいかがですか。

4. 【737171】 投稿者: 忙しいからです  (ID:GoPOeZUEOFs) 投稿日時:2007年 10月 17日 17:30

私はPTA、仕事、子供の中学受験と、本当に忙しいのに、マメにランチやお出かけ?に誘ってくださる方がいます。
    朝、メールが来るのですが、私は出勤途中だったり、旗振り当番だったりと、返事は今○○中です、ゴメンナサイ。のみです。
    別にその方が嫌いなわけでもなく、単に忙しいからです。
    たまにぽっかり時間が空くと、彼女にメール(連絡)せずに、一人で外出します。
    彼女も忙しいだろうと考えたり、また、用があったら連絡くるだろうと思っているからです。出かける直前に今日暇ですか?とメールが来ると、一緒に出かけます。変ですか?
    本当に嫌いな人ならメルアド教えませんし、返事しないです。

5. 【737292】 投稿者: うーん  (ID:Zdhk7jqA71I) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:14

むずい

6. 【737754】 投稿者: 小3母  (ID:EMyA2VlHZ2.) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:49

スレ主さんの気持ちも分かります。
    でも、「目には目を・・・」的な感情は止めたほうが良いと思いますよ。
    まずは、自分がどうしたいのか、を主にした方がいいと思います。
    先方が距離を置きたがっている様子が見え見えでしたら話は別ですが、
    そうでなければ、「私はお話をしたい」「一緒にお出かけしたい」という気持ち
    を正直にぶつける?!のが良いと思います。

ただ、マイナス的な事、例えば、誘うばかりで誘ってくれない、ですとか、
    機敏に都合を付けてくれない・・・等は、絶対に口にしない方がいいです。
    悪気はないのですから、言われたら一気に引いてしまうかも知れません。
    大人なのですから、ここはグッと我慢です。
    子供でしたら、感情をぶつけ合って友好な関係を作っていく事も必要でしょうが、
    大人になった今は、夫婦以外では、親兄弟でも難しいと思います。

疲れたら少し距離を置いてみる、寂しくなったら近づく、
    これでいいのではないでしょうか。
    皆さんそんなもんではないでしょうか。

7. 【737781】 投稿者: ちょっと引くかも  (ID:J19kaoX7aZQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:09

反対の立場かもしれません。
    毎月のようにランチとか観劇、お出かけに誘ってくれるママ友がいるのですが、
    はっきり言って負担です・・お金も使うけれど、どうしてこんなにお出かけが
    好きなの?相手が誘わないのに、どうしてこんなに一方的に誘えるのかしら?
    と思ってしまいます。
    悪いと思って一度、私の方から誘ったのですが、その日はたまたま都合が
    悪かったらしく、行けなかったのですが、その後が大変で、
    断ったのが悪かったと思ったのか、今日は都合がついたからこの前誘ってくれた
    場所に出かけましょう!とまたメールが来たり。
    会えば、とてもいい人なのですが・・・
    私は、こつらから誘ったりもせず、都合が悪いとき、気乗りがしないときは
    堂々と断っています。あちらもそのようにすればいいのだと思っていますので、
    罪悪感などはありません。お互いに距離を保ちながら、お付き合いして
    いきたいと思っていますので、一方的に誘ってくる人はそれだけでちょっと
    引いてしまいますよ・・

8. 【737796】 投稿者: ちょっと引くかも  (ID:J19kaoX7aZQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:23

連投、失礼します。

今まで迷惑だった?とか聞くなんて、もっともっと引いてしまいますよ〜。
    もっと上手なやり方はないのかしら?
    思うに、相手の方が大人なんですよ。
    あなたも会って楽しい、もっとお話したいと思っているのでしょうが、
    ちょっと距離を置くべきだと思います。
    バス旅行のための積み立てもあなたが提案したことなのでしょうか?
    十年来の友人ということですが、ちょっと距離が近すぎたのかも
    知れません。あなたも一人でお茶を飲んだり、趣味を楽しんだりすると
    いいかも知れません。相手はそういう時間も楽しんでいるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す