最終更新:

32
Comment

【736791】メールの返事がいつも…?

投稿者: まりのん   (ID:P9qAaOT99tk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

初めて投稿します。私は中3と小4の母です。
私には、10年来の大切な友人がいます。
その人は、いつも趣味や学校の役員に忙しくしていますが、
聡明で楽しい人で、思慮深い人で大好きな人なのです。
いつもランチだとかお出かけにお誘いするのは私からが多く、
メールで日にちを指定したら、その日がだめだというお返事だけなのです。

特に嫌われているわけではないみたいなのですが、あってお話しすると
楽しく過ごせますし、バス旅行に一年に一度行ったりもします。
ただ、2回断ったら、あちらから誘うとか
その日がダメでも、この日なら空いてるとか返信するのが礼儀だと
思っていて(これは私の価値観でしかないのかもしれませんが)
そういう人だと思って、誘い続けてきましたがもう止めようと思います。

今日も、昨日子どもが習い事をお休みしていたので、大丈夫かメールして
ランチに誘ったら、またまた同じ返事で、かなり落ち込んでしまいました。

それで、断られたメールに今の気持ち伝えたほうがいいかどうか悩んでます。
「今までお誘いするの迷惑だった?」と
でも、もし迷惑だったと返事が来たらそれはそれで悲しいし、
そんなこと無いよといわれてもまた悶々としてしまいそうな自分がいます。

バス旅行の為に二人でためていたお金も彼女が持っているので、一旦返してもらうか
また来年行くか決めなくてはいけないし。
あえば挨拶する程度におつきあいしていけばいいのかもしれませんが、
一度気持ちをぶつけてみてもいいかもしれないけど、前の関係には戻れませんよね。

誘うことの多い方、誘われることの多い方何かメールで注意することありますか?
私は誘うことが多いほうなのですが、みなさん気持ちよく返事してくれる人が多くて
誘われたとき断るにしてもかなり気を使います。
メールって難しいですね。最近このことが引っかかっていて落ち込んでいます。
何か、アドバイスや経験談いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【737817】 投稿者: 距離なしさん  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:38

いい年してそんなべったりと見返りを期待される付き合い、私だったらうんざりしそうです。
    誘ってくれるのは嬉しいし、お友達だと思っているから時間を作って会いに行くのに、
    「お友達だと思っているのならなんで誘ってくれないの?
    なんで私ばかりが誘ってるの?」と不満たらたらで
    メールの返事もこちらが納得いくものではないと文句まで言われてるとなったら
    誰でもいやな気分になると思うのですが。
    中高生の時じゃあるまいし、お互い家庭を持っているのだから
    それぞれの環境の中で忙しかったり独自のペースがあるのに、
    それを考えず「お友達なのに〜」といろいろ求められるのは迷惑に感じる人も多いです。

スレ主さんのお友達が実際どう思われているかはわかりませんが、
    時間を割いてバス旅行だのランチだのと今までも付き合ってくれているだけでも
    十分優しいかただと思いますよ。
    「私が思うほどあなたは思ってくれないのね」なんて幼い嫉妬心をふりかざして疎遠になるのなら
    所詮その程度の仲だし、相手の方にとってもある意味いいんじゃないですかね。

2. 【737841】 投稿者: まりのん  (ID:rMcDP3BM2VQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:59

スレ主です。

忙しいのは、誰も一緒ですし、一人お茶したり読書したり
    趣味を楽しんだりもしてます。仕事に子どもの習い事や塾の送り迎え
    毎日のお弁当作りなども、楽しんでやっているほうです。
    おでかけも毎日だとつらいので、一日家のことをしている日もあります。

その中で、色々な場面での友人との、ランチや映画
    人と拘っていたいほうなのです。
    他に友達がいないわけではないし、誘ってくれる人もいますが、
    その友人とも、しょっちゅう誘っているわけではないのです。
    バス旅行の積立も、二人で決めたことですし、企画は年毎に交代で
    やっていたのですが、その人が管理するようになってなかなかすすまなくて^_^;
    苦手なのかもしれないと思って、私がやっているような感じです。

ここのスレには、誘われる方からの意見が多いですね。
    誘われても断る理由や、メールの返事がそっけない理由はたぶん皆さんの
    言われるとおりだと思います。
    でも、私の周りには、そういう対応をする人はその人ひとりなので、
    ふつうがわからなくなってました。
    ちょっと落ち込んでいたけど、気持ちをぶつけて付き合いを終わりにするのは
    止めます。たぶん悪気はないのに、そんなに思われていたのかと引いちゃいますよね。

誘う側からの意見も聞きたいです。大人になってからの付き合いはつかずはなれず、
    来るものは拒まず、去るものは負わず。心得ているつもりでしたが、
    近くベッタリなりすぎていたのかもしれませんね。

3. 【737845】 投稿者: 出不精  (ID:/TEl1cEv3SE) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:04

まりのん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、「都合のいい日教えて!合わせるから」といっても
    > またスケジュール空いたらメールするよ。といってそのままだったので
    > 電話したこともあります。

時間ができたら連絡する、と言って連絡がこない。
    私なら、忙しいのだろう、あまり気が乗ってないのだろう、と想像して
    こちらからあえて電話しません。

> ちょっと疲れてきたので、こちらからはしばらく誘わないつもりにします。

もしかしたら、相手の方も疲れてきているのかもしれませんから
    距離を置いて、会ったら笑顔で明るく挨拶、程度でいいのでは。

4. 【737863】 投稿者: ほどほど  (ID:GMW0Wl7RZzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:16

が一番ですね、友人とランチとか出掛けるって言うのは、私の場合。
    どんなに親しい友人ともです。
    返って、毎日の子供のことや家のことなどもありますから親しい友人とは言え
    そう、しょっちゅうメールが来たり、「会おう。」とか言われると嫌になっちゃうかも。
    また、逆に相手も忙しいだろうとの前提で、そうしょっちゅうこちらからもお誘いの
    メールはしていないかも知れません。
    私は、スレ主さんよりも年齢が上かも知れませんね。

そう、どんなに仲が良くても、もう子供ではないのである程度の距離は必要かな、
    あくまでも、私の場合ですけれどね。

5. 【737867】 投稿者: 友達って  (ID:rQ1NBuPggXo) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:19

無理にあわせるのではなく、
    本当に困っている時にそっと助け合えるものじゃないかな・・
    だから出不精さんの言うとおりだと思うよ。

6. 【737890】 投稿者: 引くかも  (ID:J19kaoX7aZQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:34

私なら、理由もなくランチしようよ、出かけようよとマメに企画する人という
    だけでも、ちょっと大変かな・・?
    お互いにその場で盛り上がってたまたまそういう話になったら出かけるという
    だけで十分ではないでしょうか。
    相手は多分避けていると思います。他の人にはマメということもあるようですし、
    うっとうしいのです。ただ、穏便に済ませるためにその場は楽しい雰囲気を
    作り出しているいわば、「大人」なんでしょう。
    あなたも、大人になって、さらっと立ち話をする程度にとどめておくと、
    もしかしたらあちらから久しぶりにお茶でもどう?と誘ってくるかも知れません。
    積み立てのお金を白紙に戻すことはあちらにとっても難しいと思います。
    バス旅行ですから、一万円以下でしょうか?
    ならば、そのまま忘れてしまいましょう。
    わざわざ返してもらうのもヘンですし、あちらも返すと角が立つの思うの
    でしょうから、そのうち何らかの形で自然と解決の道があるはずです。
    あのお金で外食しましょうとか誘って貰えたり。

昔話をしますと、子供が幼稚園バスに乗っていた頃、バスを見送ってから、
    つまらない長話をする人がいました。
    私は、ちょっと時間の無駄だなと感じていました。
    気の合う人なら、お互いの家でお茶もしたかも知れません。
    一ヶ月くらい続いたでしょうか。ある日から、では、バイバイとすぐに
    私の方から立ち去るようになりました。
    そうしたら、電話がかかってきたんです。
    「どうして?何か私、悪いこと言った?」と・・・
    もう、思いっきり引きました〜〜〜
    そういう人、苦手です.............

7. 【737923】 投稿者: 元・企画屋  (ID:92lbMQsFHCM) 投稿日時:2007年 10月 18日 12:11

「苦手なのかもしれないと思って、私がやっている」

かつての私がそうでした。
    旅行企画ではありませんが、数人のグループ内で無理なくできる人が企画して・・・という自由な集まりをしていました。
    いつの間にか、企画も手配も出欠連絡もすべて私一人で請け負い、内心「人様のお役に立っている」などと自負していたのが、
    ふとある時思い立って「長年続けてきましたが、そろそろ卒業という意見はありますか?」とメールで問うたところ、「終わりにしましょう」の意見が多数を占め、「今までありがとう」の言葉もなく解散した、という経験があります。

今にして思えば、誘われていた人たちも(もとは喜んで集っていたとは言え)だんだんと価値観がずれてきたり、億劫になってきたり、企画者である私の思いに付いていけないと感じることもあったりしたのではないかと 冷静に振り返っているところです。

以前のように企画で集うことはなくなったものの、現在では適度な距離を保って負担のないお付き合いをしています。
    またグループ解散により、私自身に別のさらりとしたお付き合いが生まれました。

スレ主様、以前の付き合いを懐かしく思うこともおありでしょうが、距離を置くことで新たに見えるものもある と前向きに考えられてはいかがでしょうか。 

8. 【737984】 投稿者: わかります  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:18

スレ主さんのお気持ちわかりますよ。
    私も誘う側なので。

ただ「その日はダメ」の返事だけだと、「その日はダメだけど
    企画自体は楽しみまた誘ってね♪」なのか「正直、そういう企画は
    億劫・・」なのか、相手の真意が見えないから、スレ主さんは今後
    どう対応したら良いのか迷いますよね。
    最初は楽しくても子供の成長とともに忙しさが増して、企画自体が
    億劫ということもあります。
    でもそういう気持ちを短いメールの文面から‘察してね‘というの
    は、あまりに一方的すぎると思います。
    「その日はダメ」だけではなくて「最近忙しくてなかなか時間がとれ
    ないから、しばらくランチは無理かな」くらい言ってもらえれば、
    スレ主さんだって無理に誘おうとはしないですよね。
    メールの文章では感情までは伝わらないから、なおさら丁寧に書く
    必要があると、私は思いますね。

旅行の企画も進んでいないということは、実際相手の方は忙しいの
    かもしれません。
    「最近忙しいみたいだね。旅行は一旦中断しましょう。落ち着いたら
    連絡ください」くらい伝えて(あ、積み立てたお金は返してもらって)
    しばらく距離を置いてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す