最終更新:

32
Comment

【736791】メールの返事がいつも…?

投稿者: まりのん   (ID:P9qAaOT99tk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

初めて投稿します。私は中3と小4の母です。
私には、10年来の大切な友人がいます。
その人は、いつも趣味や学校の役員に忙しくしていますが、
聡明で楽しい人で、思慮深い人で大好きな人なのです。
いつもランチだとかお出かけにお誘いするのは私からが多く、
メールで日にちを指定したら、その日がだめだというお返事だけなのです。

特に嫌われているわけではないみたいなのですが、あってお話しすると
楽しく過ごせますし、バス旅行に一年に一度行ったりもします。
ただ、2回断ったら、あちらから誘うとか
その日がダメでも、この日なら空いてるとか返信するのが礼儀だと
思っていて(これは私の価値観でしかないのかもしれませんが)
そういう人だと思って、誘い続けてきましたがもう止めようと思います。

今日も、昨日子どもが習い事をお休みしていたので、大丈夫かメールして
ランチに誘ったら、またまた同じ返事で、かなり落ち込んでしまいました。

それで、断られたメールに今の気持ち伝えたほうがいいかどうか悩んでます。
「今までお誘いするの迷惑だった?」と
でも、もし迷惑だったと返事が来たらそれはそれで悲しいし、
そんなこと無いよといわれてもまた悶々としてしまいそうな自分がいます。

バス旅行の為に二人でためていたお金も彼女が持っているので、一旦返してもらうか
また来年行くか決めなくてはいけないし。
あえば挨拶する程度におつきあいしていけばいいのかもしれませんが、
一度気持ちをぶつけてみてもいいかもしれないけど、前の関係には戻れませんよね。

誘うことの多い方、誘われることの多い方何かメールで注意することありますか?
私は誘うことが多いほうなのですが、みなさん気持ちよく返事してくれる人が多くて
誘われたとき断るにしてもかなり気を使います。
メールって難しいですね。最近このことが引っかかっていて落ち込んでいます。
何か、アドバイスや経験談いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【738000】 投稿者: 引くかも  (ID:J19kaoX7aZQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:45

わかります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ちょっと気になりました。
    その人の性格にもよるかも知れませんが、億劫、気乗りがしない、行きたくない
    時に、ズバリそう言う人っています?
    大抵は今忙しいのとか、用があってとか言うでしょう?
    本当に残念な時だけ、いつなら都合がいいんだけどなんて言いますけどね。

私は本心は行きたくないときでも、
    その企画、面白そうね、行きたいのだけど、これこれの用があって
    残念です・・・ってメールしますよ。また、誘ってねと言いながら、
    また断ったりします。
    よほど嫌になれば、その日はダメなんですよだけになるかも知れません。

この空気で察して欲しいですけどね・・・
    それから、旅行の積み立てなんて返してもらわなくても、
    相手に任せてみてもいいのではないでしょうか?
    最後まで企画しなくても、相手の出方を待つというのも一案だと思います。

2. 【738007】 投稿者: どんな  (ID:Vw82GVbT0ec) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:50

バス旅行かと想像してしまいました。
    1万未満のお金を積み立てしますか?
    それも、それぞれでなく・・相手の分も預かるの?
    私ならそんな面倒くさいことと思います。

メールの返事が?ってなんて独りよがりなんでしょ。
    短い文では察することは出来ないから
    一言添えた丁寧な分にしてくれればって・・・
    その人の「人となり」をメールの文で判断するの?
    そうなった時点で相手に不信感を抱いてるんだと思う。

私は距離を置かれる方なのか?
    う〜ん、人付き合いは難しい。

3. 【738025】 投稿者: わかります  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:14

引くかも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わかります さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ちょっと気になりました。
    > その人の性格にもよるかも知れませんが、億劫、気乗りがしない、行きたくない
    > 時に、ズバリそう言う人っています?
    > 大抵は今忙しいのとか、用があってとか言うでしょう?

いや、ですからスレ主さんのお友達の場合は「今忙しい・・」という一言も
    ないわけですよね。

>
    > 私は本心は行きたくないときでも、
    > その企画、面白そうね、行きたいのだけど、これこれの用があって
    > 残念です・・・ってメールしますよ。また、誘ってねと言いながら、
    > また断ったりします。
    > よほど嫌になれば、その日はダメなんですよだけになるかも知れません。
    >
    > この空気で察して欲しいですけどね・・・

今まで散々「面白そう」「誘ってね」って言ってた人が突然「その日はダメ」の
    返事だけになって、それを「察してね」ではやはり失礼だと思いますよ。
    何より、誘う側は困惑すると思う。
    だからウソでもいいから、「しばらくは忙しくて無理」と言ってあげれば悩ま
    なくて済むのに・・という話です。

4. 【738037】 投稿者: 秋晴れ  (ID:LvvaV/LOZLo) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:28

分かる気がします。
    私もかつてそういう経験をしたことがあります。
    高校時代の友人です。
    私の思い入れが強かったんだなぁと今になったら思いますが、かなり仲良くしていましたので辛かったです。
    高校を卒業して大学は遠いところになり、会う回数は減りました。
    それでも電話で話すとキリがないほど話題があり、おなかを抱えて笑ったものです。
    そして私が若くして結婚して彼女が住む地域に行くことになったとき、私は彼女がいるから平気、と思ったんですね。
    でも、実際彼女はもうその土地でたくさん友達も出来ていましたし、
    もともとその時の付き合い(そのとき通ってる会社、その時住んでる近所の付き合いなど)を優先して大事にする人なので、
    私と付き合う時間は私が期待していたよりずっとずっと少なく、誘ってくれることもほとんどありませんでした。
    彼女は独身でしたし。
    結婚して初めて住んだ土地でしたので、他に友達もおらず、誘うばかりもイヤだなと思い、すぐ働き始めました。
    それで、私にもたくさん友達は出来たんです。
    でも、私の中で高校時代の親友は特別だったんですね。
    なので、やっぱり彼女が冷たいことを不満に思っていて、1度や2度は不満をぶつけたこともありました。
    でもかえって関係が悪くなるんですよね。
    そんな自分もいやでした。
    それで、私としてはもう「絶交!」ののりで(笑)、夫の転勤でその土地を離れるときに、一切連絡せず、もう年賀状を出すのもやめました。
    それっきり10年くらい経ちました。
    その頃、兼ねてから気にかけていてくれた両方を知っている友達が、彼女と会う機会があったらしく、
    「○○子があなたのことを気にしていた。いい加減、連絡とってみたら」とアドレスを送ってきて、
    迷いましたが、メールしてみました。
    彼女はとても喜んでくれて、それからは、すぐ元のように楽しく話せるようになり、
    離れていますが時々会っています。

あの子との付き合いで結構勉強になりました。
    誘うタイプと誘われるタイプっていますよね。
    私は今でも機会があれば誘うタイプですが、
    相手が乗り気なのが分かってからしか誘わなくなりました。
    あと、自分からは動かない友達も中には、こちらから(私の方が時間的に拘束が多いので、こちらの都合で)「この日空いてるけどランチどう?」みたいにメールして、「OK」じゃなくても「その日はだめだけどその次の週なら行きたい」みたいに返事が来ますので、また別の日を考えますが、もし「その日はだめです」だけだったりしたら、もうこちらから誘うことはありませんね。 

スレ主さんの気持ち、分かるんですけど、そういうのってすごいストレスになりますよね。

>最近このことが引っかかっていて落ち込んでいます。

こんなことで落ち込むのは不毛ですよ。
    ぱぱっと割り切って、こちらからはもう誘わない。
    やり返すみたいな気持ちじゃなく、自分の心の衛生上良くないから。
    また日が経てば関係が変わってくるかもしれません。
    変わってこなければそれまでだし、友達は他にもいらっしゃるのですものね。 

バスのお金はあちらに任せておきましょう。
    「返して」っていうのもなんか角が立ちますよね。

5. 【738075】 投稿者: 割り切って  (ID:Z54FumTUVnc) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:08

私は、それは、それは、「ママ友」とは、何人とも決別してきました。

でも、その分、本当の仲間も出来ました。

大人になっても、人間関係って、ほんとめんどくさい。

結論は、

私は、もう、自分の中で処理してしまいます。

「私の人生は、私の物。私が必要な事だけに、興味を示そう」と。

もう、割りきりです。

早い話、好きな人としか付き合いません。

あとの方とは、大人の付き合いで、割り切ります。

相手の方が、私に興味があるかないか、もう、経験的にわかりますから。

以前こんな話をしていたママさんがいました。

やたら、周りに話しかける人がいて、

「あの人、やたら話しかけてくるから、さみしいのだろうね。」

って。

さみしい女って、思われたくないので、友達は、少なくてもいいので、やたら話かけるの

は、やめようと思いました。

振りかえると、さみしい時って、人恋しくなりますよね。

こんな季節になると、夕暮れ時など、誰かと話したくもなるものです。

私は、そんな時は、旦那にロングメールします。

旦那とは、信頼関係があるので、なんでも話します。

ママ友にも信頼できる方はいますが、

ある意味、旦那しか、悪口も含め、本心で話せる人がいないのかもしれませんね。

好きな友達とは、ずっと

大切にお付き合いをしたいので、少し距離をおくのが、一番です。

6. 【738509】 投稿者: ミルクティー  (ID:IwPWwBtCNWc) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:30

まりのん さんへ:
    > 初めて投稿します。私は中3と小4の母です。
    > 私には、10年来の大切な友人がいます。
    > その人は、いつも趣味や学校の役員に忙しくしていますが、
    > 聡明で楽しい人で、思慮深い人で大好きな人なのです。

まりのんさんは文面にもあるように、多分そのお友達のことが大好きで、
    あと、これは私の勝手な想像なのですが
    もしかして半ば憧れの気持ちもあるのかも・・・と思いました。
    そんなお友達に対して、今までしてたことは自分の一人よがりだったの?と思うことは
    結構心の奥深いところにズキンときますよね・・・。
    初めての投稿ということなので、かなり一人で悩み思いあぐねたあげく
    勇気を振りしぼって相談されたのではないでしょうか。

どうしたらいいのか・・・むずかしいですね・・・。

寂しいですけど、やはりここは少し離れてみる、というのがいいのかもしれません。
    離れてみて見えてくるものもありますし・・・。

きっとまた向こうから連絡ありますよ。
    でも、もしなくても落ち込まないでくださいね。
    お友達も今までのお誘いが急になくなって気になってるはずだから
    しばらく置いてから「久しぶり〜、元気だった?」なんて
    別に誘うというのではなく、お電話(ここは電話のほうがいいと思います)してみる
    というのはいかがでしょう?

別にお友達に他意はないと思いますよ。よくあることです。
    十年来のお友達、大切になさってくださいね。

7. 【738640】 投稿者: 思い当たる  (ID:alfHmLDxejI) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:57

メールって手紙と違って、用件だけ手短に伝えても失礼に当たらなくて、すごく楽!と思っていました。
    基本的に、携帯メールは嫌いです。特に長々としたのが苦手・・・・
    ですから、本当に手短に返信していますが、相手の方には、そっけないなあ〜と思われてますよね。たぶん。

8. 【738784】 投稿者: 引くかも  (ID:J19kaoX7aZQ) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:50

引くかもなんて言った者です。

ちょっとそれるかも知れませんが、メールで何でも済ませる人が多いです。
    いつでもどこでも見られて便利、暇なときに返信すればいいからという
    非常にいいものですが、たとえば招かれたお礼だったり、そんなものまで
    メールで済ませるのはどうでしょうか?
    私なら、手紙とか電話とかも大事にしたいです。
    あまりにも安易過ぎて、軽々しい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す