最終更新:

9
Comment

【749299】やっぱり・・

投稿者: まるこ   (ID:E1XoVTAxAAk) 投稿日時:2007年 10月 30日 22:25

私は小学4年と年長の娘がおります。長女のときにママ友でずいぶんと
悩まされてきました。仲良くしていたのに陰で「あのママ、メールがやたら
多くてしつこいの」と悪口をたたかれ(彼女からのメールに返信していたから
同じ多さです)、でもそのわりに絵文字いっぱいでとっても仲がよさげな内容
のメールが続き、しかもお互いお茶やランチにも行っていたのに・・。
もうこんな思いは嫌だと次女のときは、深入りするのはやめようと思いました。
でもやっぱり2枚舌のママがいました。私はクリスチャンのためかどんなママ
でもきっといいところがあるはず・・と信じてきましたが最近限界です・・。
そうされる私にも何かあるかもしれません・・。寂しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【750612】 投稿者: 気にしない  (ID:nkcyK5qh/6A) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:03

スレ主様
    ちょっと気になったのですが、
    (悪口をたたかれ)たのはどうしてわかったのですか?
    もし他の方から聞いたのなら、それについて相手の方と話しましたか?

(もうこんな思いは嫌)というお気持ちはわかりますが、それではいつまでたってもうわべだけの人間関係しか築けません。
    クリスチャンならそれも神様から与えられた試練の一つと思い、めげずに大きな心でお付き合いしましょう。
    たくさんの中から、いつかたった一人でも、よい方に巡り合えればいいじゃないですか。

小学4年と年長のお母様でしたら、まだお若いのでしょうね。
    もう子供が大きい母です。
    この年になって学んだのは、「人は簡単には変えられない」「人の言うことを気にしない」「人の話をうのみにしない」です。

2. 【751042】 投稿者: マビ  (ID:eAqfYPVb3y.) 投稿日時:2007年 11月 01日 18:16

るん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 子どもを通してのお付き合いだから難しい、というよりも、日常的に顔をあわせる頻度が高いから、すごくいい人だと思っていたのに何かしらアラが見える機会も増えて、それがトラブルの種に発展してくのかも・・・ということはないでしょうか?
    >
    >
    > まったりさまのご意見に、すごく同感です!
    > コドモを介したお付き合いは、、子供が小さいほど頻繁です。というより送迎で、毎日顔を合わせ会話しますものね。
    > うまくいっている間は本当に楽しいです。一時期であっても判り合えたり、支えてくれたり。話題も探さなくてもありますし。
    >
    >
    > ただ、主婦って、各々が、いわば家庭の監督兼マネージャーで、知らず知らずのうちに我儘に、傲慢になっていってるのではないでしょうか?少しの不信感でも我慢できないというか(スレ主さまのことではありません、私の過去を振り返って、です)。子供がいるとその不信の種をぱ〜っと解消する機会も時間もなく、じっくり育ててしまいがち。
    >
    >
    > スレ主さま、私も<子供を介してのお付き合いはやめよう!>と、心に誓った経験が何度かあります。でも、園、学校で<おひとりさま状態>を志す方法ではなく、やはり少しでも多くのいい方、悪い方(?)と知り合って、できればお付き合いした方がいい、と私は思います。
    >
    >
    > 気ままな一人暮らしは楽ですが、喜びや悲しみの共有は少ないですよね。
    > お気持はお察ししますが、必ずスレ主さまも数年後振り返ると<よい経験だった>と笑ってお話できる日がくると思います。
    >
    >
    > 頑張ってください!
    >
    >
    >
    >
    >
    深〜くうなずきながら読ませていただきました。
    母親ってエゴが強い生き物ですね。
    私も自分をある程度分析できたとき、ママ友関係がとても楽になりましたよ。
    大切な友人もできましたし、何より『類は友を呼ぶ』ことを知りました。
    最近では、嫌な思いを人にさせず、自分がしたのだから良かった。
    と素直に思えるようにもなってきたかな・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す