最終更新:

15
Comment

【772572】更年期のお友達との接し方

投稿者: 明日は我が身   (ID:PT1/vcrhXp6) 投稿日時:2007年 11月 23日 01:07

仲のよかった友達が、更年期障害からくる症状がでているらしく、
いろんな誘いを断り続け、今や、軽い引きこもり状態になっています。

毎日のように電話やメールで話をしてたころとは打って変わって、
今は、彼女からは何の連絡もないけれど、私のほうから、
時折、電話かメールをしている状況です。
時折、というのは、どうも電話やメールも今の彼女にとっては、
おっくうらしく、気分の良い時は、元気な声で話をしているのですが、
そうでないときは、あまり気の乗らない返事しかもらえないので、
最近は、私のほうからも、遠慮して、連絡をすることが
少なくなってしまいました。

私も、最初は避けられているのかな?と勘違いして、
随分気になっていたのですが、いくらこちらが心配してお伺いをたてても、
彼女にに迷惑だと思われたら、悲しいし、
本当に体がだるかったり、体調が良くないとしたら、
逆の立場だったら、私だって、何度も誘われたり、様子を聞かれたりしたら、
面倒くさいだろうな〜、と自然に思えるようになってきたので、
今は、そ〜っとしてあげていたほうがいいのかな・・・と
思っていました。

ところが、つい最近になって、彼女のことを心配しているお友達何人かから、
私が彼女と一番仲が良かったからか、彼女の様子を聞かれたり、
最近の彼女の付き合いの悪さに、ちょっとした彼女の悪口さえも
耳に入るようになってしまいました。

私としては、彼女の状況をおおまかに説明して、フォローもしているのですが、
何分、彼女は自分が更年期だということを、あまりだれかれに言って欲しくない、
って言ってたし、かといって、うやむやにしてごまかすにも、
かなり長期間になってきたので、限界かな?って感じになっています。
それに、具合の悪い彼女に、誰かさんがこんなこと言ってたよ、
なんて言ってしまおうものなら、もっと落ち込んでしまうと思うわけです。
でも、このまま放っておくと、どんどん彼女の立場が悪くなっていきそうで、
それも悲しいし・・・

そこで、わたしのような状況に居る場合、
どういう風に彼女と接したらいいのか、他のお友達へのフォローはどうしたらいいのか、
ちょっとわからなくなってしまったので、こちらで皆様の、
アドバイスをいただけないかと思っております。

長い話になってしまい申し訳ありませんが、
ご理解いただけた方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【772646】 投稿者: そっとしておいてあげて  (ID:.Ul7XeBpuKk) 投稿日時:2007年 11月 23日 08:45

スレ主さんはお優しい方なのだと思いますが、そっとしておいてあげるのが一番ではないでしょうか?

> ところが、つい最近になって、彼女のことを心配しているお友達何人かから、
    > 私が彼女と一番仲が良かったからか、彼女の様子を聞かれたり、
    > 最近の彼女の付き合いの悪さに、ちょっとした彼女の悪口さえも
    > 耳に入るようになってしまいました。

この部分はもうどうしようもできないことではないでしょうか?

> 私としては、彼女の状況をおおまかに説明して、フォローもしているのですが、
    > 何分、彼女は自分が更年期だということを、あまりだれかれに言って欲しくない、
    > って言ってたし、かといって、うやむやにしてごまかすにも、
    > かなり長期間になってきたので、限界かな?って感じになっています。

限界かな?・・って何が限界なのでしょう?「体調が優れてなくてあまり出る気に
    なれないみたい。それ以上のことはよくわからないし、私も聞かないようにしている」
    でいいと思いますよ。

何もスレ主さんが、「実は彼女は更年期で・・」と説明してあげる必要はまったくないと
    思います。お友達が付き合いに顔を出さなくなったから、スレ主さん以外の友人は何となく
    よく思えない。気の毒で誤解をといてあげたい。

そこまではわかりますが、スレ主さんが広報係りになってあげる必要は全くないです。いつか元気になった彼女が、「ごめんね、あのときは実は○○で・・・」と説明できればベストですし、そういう日が来なくてもそれは彼女が決めたことですからしょうがないと思います。

自分が家を出られない状態のときに、「実はあの人は更年期で・・引きこもるくらい症状がひどくて・・」なんて噂が広がって皆が知っているほうがどれほど辛いかと思いますよ。こういう噂は早いですから。私だったら、まだ「最近付き合い悪い〜」と誤解されて腹を立てられていたほうがましです。スレ主さんが悪気がなくても「言いふらした」と恨まれる可能性もあります。

ましてや「○○さんがこう言って怒っていたよ。誤解をといたほうがいいんじゃない」なんて言うのは論外です。

何かしてあげることだけが友情ではなくて、何もできないことを我慢するのも友情のうちかと思います。

> それに、具合の悪い彼女に、誰かさんがこんなこと言ってたよ、
    > なんて言ってしまおうものなら、もっと落ち込んでしまうと思うわけです。
    > でも、このまま放っておくと、どんどん彼女の立場が悪くなっていきそうで、
    > それも悲しいし・・・
    >
    > そこで、わたしのような状況に居る場合、
    > どういう風に彼女と接したらいいのか、他のお友達へのフォローはどうしたらいいのか、
    > ちょっとわからなくなってしまったので、こちらで皆様の、
    > アドバイスをいただけないかと思っております。
    >
    > 長い話になってしまい申し訳ありませんが、
    > ご理解いただけた方、どうぞよろしくお願いいたします。
    >
    >

2. 【774034】 投稿者: そのお友達仲間の方々も  (ID:SWcoJn0QIJA) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:23

それ位察してあげられないんですか?
    皆さん女性なら遅かれ早かれそういう年齢でしょ?
    薄々わかるんじゃないかと思うんだけど・・・。

ごちゃごちゃ言う人ってどこにでもいるんですよね。

3. 【774128】 投稿者: 経験者  (ID:VXV7.GXzr4E) 投稿日時:2007年 11月 25日 09:01

数年前、私もスレ主さんのお友達と同じような経験をしました。私はまだ40代前半なのですが、今はストレス社会のせいか、人によっては30代後半ぐらいから症状の出る方もいるそうです。
    病気とまではいかないけれども、体調があちこちとにかく思わしくなく、人に気遣うということをすると余計調子が悪くなったりしますので、外出先で何かあったらどうしよう?という思いもあり、友達とも出かけられなくなります。
    医者もはっきり更年期とはいうわけでもなかったので、(おそらくという言い方でした)余計不安になるんですよね。でも、検査したりして特に異状がないことがわかれば、徐々に自信もついて、具合の良いときと悪いときを繰り返しながらそんな体調と上手く付き合えるようになっていきます。
    人によってよくなるまでの期間は違うと思うので、皆さんおっしゃるように
    しばらくはそっとしておいてあげるのが一番だと思います。
    そのうち調子が良いときは、友人とおしゃべりしたりランチしたりが気が紛れていいわ・・とお友達の方が思える日がきっとくると思います。そのときには、是非快く付き合ってあげてくださいね。

4. 【774424】 投稿者: もうすぐ50  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2007年 11月 25日 17:56

そのお友達仲間の方々も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それ位察してあげられないんですか?
    > 皆さん女性なら遅かれ早かれそういう年齢でしょ?
    > 薄々わかるんじゃないかと思うんだけど・・・。
    >
    >
    > ごちゃごちゃ言う人ってどこにでもいるんですよね。

この意見に1票。
    更年期じゃなくても、
    子どものことで忙しいとか、ちょっと体調を崩しているとか、
    親が病気とか、いろいろと「忙しい」年代じゃないですか。
    どうしてこうもごちゃごちゃと余計なことを言う人がいるのかな、と不思議に思います。

スレ主さんのお友達も、
    ごくごく親しいお友達(つまりスレ主さん)から
    「どうしたの?元気にしてる?」って気にしてもらえたら、それでいいと思っていますよ、きっと。

5. 【774949】 投稿者: 友人も  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:02

かれこれ、5年くらい経つでしょうか。

唯一、心のよりどころの友人の一人でした。
    でも、彼女も私も似ている性格で生真面目で、人に必要以上に気を遣うタイプ。
    友人には、元々病気があり薬の常用の結果、更年期に近い症状になってしまい
    今尚その症状と闘っています。

会いたいですよ〜。
    彼女は一番私を理解してくれる友人ですし、価値観も一緒でしたし。
    ツーと言えばカーと帰って来る。
    でもね、本当に辛いのはその友人なんですよ。
    彼女のことを一番理解してあげられるのは私だと思っているから、私から連絡は
    絶対にしません。
    いつか治ることを信じて、いつか絶対に元気に再会出来ることを信じて・・。

スレ主さんも、大切な友人と考えるならもう少し、彼女に時間をあげて欲しい。
    自分が、元気でいられることを感謝して・・。

6. 【774982】 投稿者: はるはる  (ID:OI0vE7MnkMQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:39

スレ主様の気持ちなんかわかる気がします。
    ご自分の友人が悪く言われる事に限界を感じているんですよね?
    「彼女は今つらい状況だから、理解してあげて。」と言ってあげたいんですよね?
    多分、メールの返事などもそっけなかったり、無愛想な会話をされ不快に感じる人がいたり・・・想像ですがそんな周りの人達が彼女を悪く言い出したと言う事ではありませんか?
    周りの方がたもその理由さえ知れば、彼女の事、理解してくれたり悪く言う事もないと
    思うから余計に、ジレンマをおこすのでしょう?
    難しい選択ですが、私なら、彼女を守りたいという気持ちを抑える事が出来なくて
    それとなく、事情を話すと思います。
    後で彼女から恨まれるかもしれませんが、自分が悪者になっても
    大切な友人が回りから悪口言われるのは、耐えられないです。
    治らない病気ならまた違いますが、周りの理解や協力があった方が、こういう病気?
    は治りも早いと思いますし・・・
    難しいですけど・・・ね。

7. 【775001】 投稿者: うつは難しい  (ID:Mn/l98F11RQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:53

彼女に恨まれるようなことはすべきではないと思います。
    病気を知られることがつらいという気持ちを察してあげることが出来るなら、黙って見守ることが良いのでは?
    ママ友には口数少なく話を合わせ、話題を逸らすことでその場をしのぐことではダメでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す