最終更新:

15
Comment

【772572】更年期のお友達との接し方

投稿者: 明日は我が身   (ID:PT1/vcrhXp6) 投稿日時:2007年 11月 23日 01:07

仲のよかった友達が、更年期障害からくる症状がでているらしく、
いろんな誘いを断り続け、今や、軽い引きこもり状態になっています。

毎日のように電話やメールで話をしてたころとは打って変わって、
今は、彼女からは何の連絡もないけれど、私のほうから、
時折、電話かメールをしている状況です。
時折、というのは、どうも電話やメールも今の彼女にとっては、
おっくうらしく、気分の良い時は、元気な声で話をしているのですが、
そうでないときは、あまり気の乗らない返事しかもらえないので、
最近は、私のほうからも、遠慮して、連絡をすることが
少なくなってしまいました。

私も、最初は避けられているのかな?と勘違いして、
随分気になっていたのですが、いくらこちらが心配してお伺いをたてても、
彼女にに迷惑だと思われたら、悲しいし、
本当に体がだるかったり、体調が良くないとしたら、
逆の立場だったら、私だって、何度も誘われたり、様子を聞かれたりしたら、
面倒くさいだろうな〜、と自然に思えるようになってきたので、
今は、そ〜っとしてあげていたほうがいいのかな・・・と
思っていました。

ところが、つい最近になって、彼女のことを心配しているお友達何人かから、
私が彼女と一番仲が良かったからか、彼女の様子を聞かれたり、
最近の彼女の付き合いの悪さに、ちょっとした彼女の悪口さえも
耳に入るようになってしまいました。

私としては、彼女の状況をおおまかに説明して、フォローもしているのですが、
何分、彼女は自分が更年期だということを、あまりだれかれに言って欲しくない、
って言ってたし、かといって、うやむやにしてごまかすにも、
かなり長期間になってきたので、限界かな?って感じになっています。
それに、具合の悪い彼女に、誰かさんがこんなこと言ってたよ、
なんて言ってしまおうものなら、もっと落ち込んでしまうと思うわけです。
でも、このまま放っておくと、どんどん彼女の立場が悪くなっていきそうで、
それも悲しいし・・・

そこで、わたしのような状況に居る場合、
どういう風に彼女と接したらいいのか、他のお友達へのフォローはどうしたらいいのか、
ちょっとわからなくなってしまったので、こちらで皆様の、
アドバイスをいただけないかと思っております。

長い話になってしまい申し訳ありませんが、
ご理解いただけた方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【775143】 投稿者: 私も  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:40

「うつ」であることは他の友人には黙っておくべきだと思います。
    この病は、受け取り方もさまざまで、まだ本当に理解している人は少ないかも。
    皆さん良い友人だとは思いますが、中には興味本位に受け取る方もいないとは限らないですし。
    たちまち広がってしまう恐れもありませんか?

私だったら、「ここのところ疲れ気味のようよ。」くらいにしておくでしょうか。
    後は、そう話題を変えるとか。
    とにかく、友人のことを思うなら真実はスレ主さんの胸にそっとしまってあげた方が
    良いと思いますよ。

2. 【775152】 投稿者: はるはる  (ID:vTf.SPMxmPo) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:46

ここで相談されるより、もし本当に限界と感じるなら、専門家に相談してみるのも
    いいのではないでしょうか?
    インターネットで検索しても、友人としての付き合い方などアドバイスしてくれている
    事もあります。理想はやはり多くの友人や家族で支える事が良いとは良く言われています。
    ご本人は知られたくないかもしれませんが、ご病気の本人の判断よりも周りの方の方が
    良い判断が出来る事が多いものです。
    スレ主様も一人で抱えず、せめてもう一人信頼のおける共通の友人に相談してみる事も
    いいかなと思います。

3. 【775192】 投稿者: スレ主です  (ID:aefdNkMTN06) 投稿日時:2007年 11月 26日 15:35

皆様、沢山のご意見、アドバイスどうもありがとうございます。
    私には、納得のいくお話ばかりで、とても参考になりました。

私が限界と思ったのは、はるはる様のおっしゃるとおり、本当のことを言えないまま、
    彼女の悪口をだまって聞いていないといけないというジレンマがあったからだと思います。
    でもそれは、自分のことしか考えていない私のわがままだということが、
    だんだんわかってきました。
    本当に彼女のことを考えたら、今一番辛いのは、彼女で、
    外に出たくても出れないジレンマをものすごく感じているわけですから・・・
    そのことに気付かせていただいて、私はここに相談をもちかけて、
    良かったと思っています。

また彼女に対しては、今は連絡をあまり頻繁にしないようにしようと思います。
    もちろん、他のお友達がこんなこと言ってたよ、なんて知らせてあげようなんて、
    最初から思ってはいませんでしたが、そのお友達たちにも彼女のことを
    理解してあげてね、といろいろ説明して歩くのも、やめておこうと思います。
    その話題になったときは、やはり今までのように、軽く流して、
    話題をそらすようにしようと思います。

そして、みなさんの言われるように、今はそっとしておいてあげて、
    ゆっくりと彼女が、元気になってくれるのを待ちたいと思います。
    今のところ、彼女もすっごく体の調子がいいときには、
    たま〜に電話をしてくるときがありますので、全くこもってしまっているわけではないと
    思いますから、そういうときにはちゃんと話をきいてあげて、あまり頑張れとは言わずに、
    元気付けてあげれればいいかな、と思います。

それから、HNを明日は我が身、としていること自体、
    自分自身にもこういうことがいつおこりうるかわからないわけですし、
    もちろん人によって、様々だとは思いますが、
    このことでまた私自身が、思い込み過ぎないように、
    はりはり様の言われるように、信頼のおける私の友人には、
    今度、話を聞いてもらおうかな〜と思っています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

4. 【782710】 投稿者: ううっつらい。。  (ID:Wq30Ib164UA) 投稿日時:2007年 12月 05日 10:03

私もう何年かのんびりしています。
    最初の頃、人前で取り乱したことがあって、
    多分皆さんいろいろ噂されてたんだと思います。
    当時小2の子どもが、お前の母さん自殺する病気なんだろ。
    と、言われたと泣きながら話してくれたのでなんとなくわかりました。

家族にしかわからないほどの辛さがありますので、
    友達にもいえないほどの。。

ありのままを受け止めてくれる友達がいてくれると救われると思います。。

5. 【1465081】 投稿者: まつ子  (ID:cubU53QMkdM) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:10

励ますのはダメなので、相手から話してきてくれるのを待ちます。

6. 【1465683】 投稿者: 誰もが通る道  (ID:4YNb/VswzCg) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:05

そっとしておいてあげましょうよ。

7. 【1466014】 投稿者: なんだかな・・・  (ID:s3W6IN0sLJk) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:35

「更年期のお友達との接し方」というスレタイなのに、欝は辛いって書き込む人たちって・・・。

8. 【1466214】 投稿者: 2007年のスレ。  (ID:zGL0EIHCm0Y) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:14

2007年のスレですよね・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す