最終更新:

8
Comment

【774837】ベランダでバーベキュー!?

投稿者: 狭小住宅   (ID:hSxklu2upOI) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:24

いわゆる狭小住宅(20坪以下の3階だての住宅)が
何件か集まっている地域に住んでおります。

狭小住宅なので、敷地に目一杯に建てられていて、
当然、お庭などもなく、
窓を開ければ隣の家に手が届きそうな狭さの家が
並んでいます。

そんな我が家のお隣の家のことですが、
夏くらいから、ベランダでバーベキューをしています。
ベランダといっても、もちろんとても狭く畳二畳ほどの
スペースしかありません。
そこにバーベキューセットをおいて、お肉やお魚を
じゅーじゅー焼いて、家族できゃーきゃー騒いでいます。

煙と臭いで、窓をしめていても、
すぐに「あ、またバーベキューしてる!!」って
わかります。

煙、臭い、騒音、火事などの心配の点で、
私の感覚では、とても非常識なことだと思うのですが、
一般的にはどうでしょうか?

ある程度のお庭や、広いベランダや屋上などで
敷地も広く、お隣との距離もあるお宅なら
自宅でのバーベキューもOKかもしれませんが。。。
でも、狭小住宅密集地では、NGなことではないでしょうか?

ちなみに、そのお隣は、夏には玄関前で花火大会もします。
やはり煙と臭いが、窓をしめても換気扇から入ってきて
かなり迷惑で、火事の心配もしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【774900】 投稿者: 田舎住まい  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:22

とはいえ、新興住宅地ゆえ、お隣どうし台所の換気扇排気口が顔を合わせている状態です。
    カレーの日も、秋刀魚の日も、生姜焼きの日も、お互いにモロばれです。
    しょうがないんですけどね。

で、スレ主さんのお気持ち、よく分かります。
    うちにも小さなベランダがありますが、隣近所のことを考えたら
    「ひなたぼっこしながらお茶を一服」も、静かーにしていられればいいですけど、
    友達がいたりして話がはずんでしまったりしたら…、と考えると、ちょっと躊躇します。
    意外と声とか音って周囲に広がるんですよね。
    もちろん、臭いや煙もですけど。

バーベキューに花火大会…
    お子さんがそういうことを喜ぶ年齢なのでしょうね。
    お隣さんゆえ、何か言っていくということは軽々しくお勧めできませんが、
    スレ主さんの感じていらっしゃることはごく普通の意識だと思います。
    まあ、分からない人には多分言っても分からないと思います。
    そのうちお隣さんも「飽き」ますよ、きっと。

2. 【774965】 投稿者: 時代?  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:23

スレ主さまお察しいたします。

きっと、やっと念願かなってのマイホームを手にした喜びで、今お隣さんは
    周りが見えなくなってしまっているのではないでしょうか。
    きっと、狭い土地に建てた縦割り住宅が並んだ状態であるなら、迷惑に思っているのは
    スレ主さんのお宅だけではないはず。

そのうち、そのバーベキューにいそしんでいるお宅は居づらくなりますよ。
    それか、そんなに年中バーべキューしているなら、そのうち飽きるか。
    スレ主さんと事情は異なりますが、公園が傍にありながら静かな住宅街で子供が騒いでいたり。
    時代でしょうかね。

3. 【775444】 投稿者: 経験者  (ID:eVU4jsPeg1E) 投稿日時:2007年 11月 26日 21:08

恥をしのんで告白します。
    10年前に現在の建て売り住宅に越してきた際、我が家も
    庭でバーベキューをしたことあります。うちだけでなく、
    周囲の家の何件かは同じようなことをしていました。
    また日中、近所の奥さんどうしで庭でお茶会のようなことを
    して何時間もしゃべっていたことも(汗)

今はもう誰もそんなことしていません。もししていたら「迷惑」
    とお互い思うでしょう。引っ越し当初は皆浮かれていたのですね。
    スレ主さまのところはお隣のお宅だけがそのようなことをやって
    いるので、とても目立ってしまいますね。
    あと何回かの辛抱だと思います。
    堪忍袋の緒が切れないことを祈っています。

4. 【776770】 投稿者: 狭小住宅  (ID:hSxklu2upOI) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:43

スレ主です。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

ほんとうに、そのうち飽きてくれることを祈って
    しばらく様子を見ようと思います、が、、、

ただ、引っ越してきたばかりというわけではなく、
    すでに5年目になっております。
    また、そのお隣の家族は、バーベキューだけでなく
    いちじが万事!という感じで、疑問???に思うこと
    ばかりです。

とても不快なのは、ゴミを散らかしっぱなしでいること。
    窓を開けるとゴミの山が見えて、お菓子の空袋やカンや
    ペットボトルを家の周りにポイ捨てします。
    ジュースの飲みかけも境界のブロックの上に置いて
    ずーっとそのままで、仕方なくこちらで片付けています。
    他にも次から次へ非常識(私にとってはそう感じます)なことを
    するので、まいっています。
    お隣さんゆえ、注意することもできず、悶々とした毎日を
    過ごしております。

バーベキューの場合は、狭いゴミだらけのベランダでの
    ことなので、特に火事が心配で、とても不安です。

早く住宅ローンを返済して、子どもが小学校を卒業したら
    引っ越したい気分です。

5. 【776819】 投稿者: 気持ちを大きく  (ID:gbUwZ2BYFNg) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:26

お隣さんがそれくらいでよかったですね。そう、思わなくちゃ。最悪、すごくうわさ好きで、毎日のように顔をあわせると「ねえねえ、知っている?○さんてねえ・・」なんていってくる人じゃなかったから、いいじゃないですか。引越し先でそんな人がお隣かもしれませんよ。

なんて、私は思っています。玄関先の缶については、お隣に、「玄関に感が置いてあるのは空き巣のサインなんですって、缶の種類で、月曜の午前にいないとか、サインがあるらしいわよ、缶が玄関先にあったらすぐ処分した方がいいらしいわよ」と言ってあげてください。自宅のものでも、処分してくれるようになると思います。・・これは本当の話らしいですよ。

それから、玄関先のごみも、放火されやすくなるので、それだけはお話したほうがいいと思います。

その他は、もう、バーベキューが12時過ぎにならなきゃ、文句言えませんよね。うちのお隣さんなんて1時頃までやっているけど・・さすがに文句言おうかな、と思ったら疲れたから寝ようか・・なんていってやめていました。・・ので、まだ文句言った事ありません。まあ、お隣はかなり広い庭なんですけど、ね。うちも普段はうるさくしているので気になりませんが、さすがに1時近くだと・・ね。

でも、そんなことがまかり通るご近所って楽な関係だから、返っていいと思います。昔済んでいた所は、本当、ご近所付き合いに気を遣わなくちゃ行けないのでイヤでした。うるさいうわさ好きおばあちゃんがいて・・・

引っ越してもすぐは周りに人いい人ばかりかもしれないけど、お隣が引っ越して代わりにひどい人がお隣になる可能性もありますよ・・気持ちをおおらかに。楽しいこと考えましょ!忘れますよ。

6. 【776866】 投稿者: ご時勢かも  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:06

横になりますが・・。

周りは静かな閑静な住宅街・・のはずでした、数年前までは。
    ですがここ数年、新しい家数件同時期に立ち並び新しい家族がぞくぞくと引っ越して
    来ました。
    もう風代わりしてしまいましたよ〜周辺の雰囲気も。
    でも、新しい方達は以前のこの街の雰囲気など知る由もなく、(個人的には何度か
    家の建設の出来具合を見にいらしたと思うので、この辺の雰囲気、環境は知っている
    はずなのですが・・)やりたい放題と言っても過言ではありません。

本当にゴミの出し方一つ取っても、今は普通の人って果たしているのかな〜と思うほど
    いろいろですね〜小説が書けてしまうほどって思いますよ。
    私も、ご時勢と感じ夜静かに寝かせてくれれば御の字・・と思っています。
    でも、たまに大勢知り合いを連れて来ては家族で夜遅くまで騒いでいる家も一軒あるのです。
    ですが、いつもではないので何も言えません。
    知能犯でしょうかしら。

7. 【777170】 投稿者: 自治会  (ID:NNP6FDrFv4Q) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:54

ずっとROMしていましたが、私が思った以上に深刻なようですね。
    自治会はありませんか?
    そちらで相談できないでしょうか。
    または、火事がご心配でしたら
    消防署などに相談して何かの折に注意してもらう、、なんてこと出来ませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す