最終更新:

29
Comment

【784072】マンションの騒音

投稿者: 匿名   (ID:BMTYtIEVUpU) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:03

騒音というほどではないのですが・・。

声の大きい方(男性)がいるようで、以前から気になっています。
「がーーーっははは!!」「わーーっははは!!」というドラ声が壁を伝ってうっすら響いてくるんです。
今住んでいるマンションは持ち家で、ファミリータイプの3LDK。
比較的、防音性はいいと思っています。(転勤でいろいろなマンションに住みましたから)

私は4階に住んでいるのですが、「3階の住人がうるさいのかな?」と思っていました。
しかし、つい先日「がーーーっははは」が聞こえてきたので、急いでベランダに出て下に耳をすませたら、どうも2階あたりから聞こえてくるんです。
部屋の中にいても、壁を伝ってうっすら響いてくる・・。

マンション室内の音って、そんなに響くものでしょうか?
上下階や両隣の音なら経験ありますが・・。

皆様のご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【784087】 投稿者: 壁は薄かった  (ID:YTdzyzvNE.Q) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:31

私の場合最上階に住んでいましたが、下の音がよく聞こえました。
    賃貸で住んでいたので しばらく我慢した後に出ましたが・・・。

余程造りがちゃちなのか 
    下の階の 子供の泣き声 掃除機の音 一番ひどいのは
    くしゃみの音が聞こえたときです!
    こりゃ夫婦喧嘩の声も聞こえてるだろうな??
    夜とか朝早く テレビの音とかない時に聞こえたときには、
    ショックを受けました。
    こりゃやばいと思って 引越しを決めました。

賃貸なら イヤなら越せますが 購入した場合は大変ですよね!

上の階の人は下の音が結構響いているものです。
    造りがしっかりしていて 防音が出来ていれば別でしょうけど
    横の音よりも 下の音が響いていました。
    きっと下の人も 上の音が聞こえていると思います

2. 【784103】 投稿者: 最上階住人  (ID:eupd0W9HEdY) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:52

マンションの音の伝わり方、うちも知りたいです。

うちは7階で最上階に住んでいますが、
    時々上からコツコツという音がします。
    屋上で何かする時は、お知らせが入るはずなので、
    不思議に思っています。

先日、日曜日に9時ころから15時ころまで
    ずっと日曜大工のようなトントンという音がしました。
    屋上を見てみましたが、誰もいません。
    すると、下の階の人が
    「うるさいのですが、日曜大工してませんか?」と言って来ました。
    つまり、下の階でもないようです。
    角部屋で、隣の部屋は構造上あまり考えられません。

直接すぐ上から聞こえる音は、
    どこから聞こえているのでしょう???

3. 【784135】 投稿者: スレ主です  (ID:BMTYtIEVUpU) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:33

皆様、レスありがとうございます。
    下の音って響くのですね・・。

以前雑誌で読んだ話です。「すぐ上の階の住人の騒音がうるさいと思っていたが、実は勘違いで、違う部屋の騒音だった」

マンションの音の伝わり方って不思議ですね。

4. 【784685】 投稿者: 仕方ない?  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:50

以前マンションに住んでいたことがありますが、上下階の音は良く聞こえました。
    特に深夜は上は歩く振動に、右隣からはトイレの水を流す音。

幾ら、しっかりした構造でもマンションの生活音の多少の漏れは仕方ないようです。
    ですが、一度気になり出すとなかなかその不快さは拭えませんね。
    スレ主さんのその男性の笑い声。
    2階も下の階の方とは、驚きです。
    よほど豪快な方なのか・・はたまた、それこそ構造上の問題なのでしょうか。

5. 【784989】 投稿者: 困っています  (ID:DHcKp0UKzIo) 投稿日時:2007年 12月 07日 17:03

下の人に日常的(会えばいつも・・週1,2、回)に怒られています。
    シャワーもトイレも節水にし、歩き方も静かにして
    スリッパを真冬でも履かず
    掃除機も持ち上げて、・・と日々家族で行っていますが
    一向に苦情は無くなりません。
    家事は、朝10時から昼過ぎくらいまでにしてほしいと言われて
    その通りにしていますが、苦情の内容も細かくなり
    生活にまで干渉されて悶々としています。

上の階の物音も激しく聞こえますが
    うちの家族5人は、無頓着で
    下の階の怒鳴り声も想像以上に聞こえますが
    「自分も結構うるさいのに、いつも文句をつけるんだよね。」と
    子供たちはイライラしています。(言ったことはありません。)
    子供は、殆どいない大学生2人と中学生です。
    制御不能な小学生ではありませんので
    日常的に怒鳴られるほどの騒音とは思っていない家族ですが
    下の階の人は謝ってほしいのだと思っていますので
    いつも誤っていますが、何故か釈然としません。
    お金をかけて床材を替えようかと家族で話し合いましたが
    きっと替えたところで文句を言われたなら、
    お金をかける意味は無いという結論に達して止めました。

私が一番気になるのは、真夏の夜の室外機の音です。
    各家庭2,3台のエアコンをつけているらしく
    室外機の音が共鳴して酷いものです。
    私は、エアコンをかけると体調が悪くなるので窓を開けて寝るのですが
    室外機の騒音のため、今年の夏は、2,3時間の睡眠が涼しくなった
    9月末まで続きました。が、そのような苦情は誰にもいえません。

6. 【785704】 投稿者: もしかしたら  (ID:JLZu/OJitAc) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:17

最上階住人さん
    記憶が定かではなく、申し訳ありませんが、
    音の伝わり方は、対角線上に伝わると聞いたような覚えがあります。
    一番下の階の対角線上の部屋の音かもしれません。
    確実な情報でなくてすみません。

7. 【785766】 投稿者: 元ゼネコン  (ID:15wNbWp2312) 投稿日時:2007年 12月 08日 16:03

声関係は隣も上も下も聞こえますよ。
    とにかくどこか壁や天井や床がどこかでつながってれば
    音はかならず聞こえます。
    うちもお隣が真下(うちからすれば斜め下)と仲が悪いのは知ってましたが、
    ドンドン聞こえるのは絶対となりと思ってましたが、どうも斜め下だったようです。

でも足音関係は真上と斜め上を間違えることありませんね。
    うちの真上は最近まで絶対にうちじゃないと言い張ってましたが、
    板橋の民事騒音被害者勝訴の件以来おとなしくなりました。

他のサイトでも赤ちゃんの声などを嫌う書き込みがありましたが、
    自分は窓を閉めたくないけど、むこうは占めるべきだ・・・といった
    ものが多く、同じ騒音被害者だけど酸性できませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す