最終更新:

68
Comment

【825712】がんばって私立に入ったのに

投稿者: 愚痴です   (ID:UzVAAWUYvSk) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:00

先日子供の小学校が同じだったお母様とお子さんに偶然会いました。
小学校では家が近所ということもあり、仲良くお付き合いをさせて頂いておりましたが
うちは中学受験をし私立に進学したため疎遠になっておりました。

学区の公立中学の評判が今ひとつだったので
うちが中学受験のため小学校5年生から準備を始めると
「へぇ〜○○ちゃん中学受験するんだ〜」
「うちもしようかな〜」とおっしゃっていたので
いろいろと相談に乗ったり乗られたり
結局は「子供が受ける気全然ない」ということで
公立中学へ進学されました。

うちは偏差値50程度の中高一貫校へ無事進学し今年高校に進級しました。
そこのお子さんは公立中学から都立日比谷へ進学されたようです。
小学校の時は、うちの子曰く「あいつアホだよ」と言っていましたが
このことを話すと「へぇ〜抜かれちゃったな」と笑っております。
地頭の違いということは重々分かっております
また、そういうことはよくあること というのも分かっておりますが
あまりにも身近なことで
なんだが私立に行ってお金を使って馬鹿を見たようです。

進学先も最初は都立としか言われず(多分気を遣ったのかな)
なかなか日比谷と仰られなかったし 
よけいに落ち込みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【825727】 投稿者: まだまだ  (ID:2Ghra01rX6w) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:14

お気持ちは分かりますよ。でも、まだ高校に入ったばかり・・・。これからの3年間でまた変動ありです。
    やっぱり私立で正解だったと思われる日が来るかもしれません。

2. 【825753】 投稿者: 紅茶  (ID:uSPi5/OYEho) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:39

そうでしたか・・・お気持ち多少は解ります。
    私自身中学から難関国立に進学し、その際は御三家の女子校を辞退しての進学でした。しかし、中学で羽を伸ばしすぎて高校進学は出来ず、三流の私立へ進学となりました。両親には申し訳ない気持ちです。
    そんな波瀾万丈の進学実績ですが、その年齢に応じた青春を楽しみ満足しております。
    中堅私立と日比谷高校だと、どうしても日比谷はすごい!というイメージをもちますが、ここは息子様の青春の満足度で計ればよろしいのではないでしょうか?

3. 【825782】 投稿者: くもりぞら  (ID:KxIlKtfnFrw) 投稿日時:2008年 01月 31日 00:04

お気持ちは分かりますが、中高一貫校に入れたのは塾や内申のないのびのびした中学校生活を送らせたかったというのもあったのではないですか?中学高校一続きの良さもきっとあるはず。うちはそう思うようにしています。私自身、中高一貫校で6年間同じ環境、同じ友達というのがとても良かったのです。オール公立で、わたしより立派な学歴の主人に比べれば、私の親はもったいない投資を子供にしたのかもしれませんが、私は親に感謝しているので、子供にも同じようにしてやりたいと思います。結果も大事だけど、過程も大事。人は人、自分は自分、と思わないと人生不満だらけになりませんか?

4. 【825876】 投稿者: うーん  (ID:uJU/5sFXliE) 投稿日時:2008年 01月 31日 06:54

重箱の隅のようですが、小学生が「あいつアホだよ」はいかんよ・・・
    それに、日比谷に入ったら「抜かれちゃったな」とか・・・
    息子さんに、他人と自分を比較しないように話してあげてはいかがでしょうか。

5. 【825893】 投稿者: 素直  (ID:ANsJAwub5pc) 投稿日時:2008年 01月 31日 07:41

うーんさんに同意だなぁ。
    でもスレ主さんの書き込みを読んでいると、
    そのお子さんの考えも、スレ主さんの考え方を反映しているような。
    私立のお金がばかばかしいと思うなら、公立に行けば良かったのに。
    うちは子供の友達が県内のトップ私立を蹴ってトップ公立に進学しましたが、
    親子で素直に「すごいねー」と言っています。
    だからと言ってうちの子がそうなれたとは思いませんし、
    私立中学の3年間は貴重だったと思いますよ。

6. 【825908】 投稿者: いつからでしょう  (ID:n3ebH/cLa0g) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:16

明日受験を控えた子をもつ者です。
    一番仲良くしているご家庭が、公立を選んでいます。
    大学も国立を望んでいるので、おそらくトップ校を狙っているでしょう。
    将来、彼らの希望が叶った時には、
    きっと、素直さまと同じように、素直に喜べると思うし、
    我が子よりも頑張ったのだな〜と感心することでしょう。
    中学受験も大変ですが、
    学校での授業や提出物、部活動、委員会活動、さらには塾まで行き、
    大人よりもハードな生活を送る公立中学生は過酷な生活だと思います。
    我が子では、全てを両立するなんて無理だと判断しました。

でも、人ってやはり変わるのでしょうか・・?
    私立に入学した時点で優位に立ったと思い込むものでしょうか?
    中堅校なら、公立組が高校から偏差値の高い学校に進学する可能性は大きいはずです。
    我が子も中堅校を予定しているので、
    抜かされる(この表現は嫌ですが他に思い当たらず・・)のは覚悟しています。

私にとっては大切なお友達なのに、
    将来考え方が変わってしまうのかな・・とこのスレを読んで思い、
    少し不安になりました。

中学受験する気のない子を無理させなかったご友人の判断が適切だったから高校で成功したのですよね。
    評判が良くないからと私立を選んだスレ主様の判断も、
    スレ主様のお子様にとってはベストだったのだと思いますよ。
    お子様はもちろんの事、スレ主様だって今の学校で良い思い出が沢山あるのではないですか?
    ご自分達で選んだ道、自信持ってください!

7. 【825936】 投稿者: お守り  (ID:2D/83D6pSrQ) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:50

人と比べちゃったら何でも不幸ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す