最終更新:

68
Comment

【825712】がんばって私立に入ったのに

投稿者: 愚痴です   (ID:UzVAAWUYvSk) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:00

先日子供の小学校が同じだったお母様とお子さんに偶然会いました。
小学校では家が近所ということもあり、仲良くお付き合いをさせて頂いておりましたが
うちは中学受験をし私立に進学したため疎遠になっておりました。

学区の公立中学の評判が今ひとつだったので
うちが中学受験のため小学校5年生から準備を始めると
「へぇ〜○○ちゃん中学受験するんだ〜」
「うちもしようかな〜」とおっしゃっていたので
いろいろと相談に乗ったり乗られたり
結局は「子供が受ける気全然ない」ということで
公立中学へ進学されました。

うちは偏差値50程度の中高一貫校へ無事進学し今年高校に進級しました。
そこのお子さんは公立中学から都立日比谷へ進学されたようです。
小学校の時は、うちの子曰く「あいつアホだよ」と言っていましたが
このことを話すと「へぇ〜抜かれちゃったな」と笑っております。
地頭の違いということは重々分かっております
また、そういうことはよくあること というのも分かっておりますが
あまりにも身近なことで
なんだが私立に行ってお金を使って馬鹿を見たようです。

進学先も最初は都立としか言われず(多分気を遣ったのかな)
なかなか日比谷と仰られなかったし 
よけいに落ち込みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【829404】 投稿者: 愚痴だもの  (ID:2hiVWMmzvoQ) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:49

最初にはっきり「愚痴です」とあるのでいいじゃない?誰にだってありますよ。
    うちは子供が「あの時あ〜すればよかった。タイムマシンで戻れないかな。」と愚痴をこぼす時は「そんな事いちいちしていたら未来に進めないでしょ。」と言っています。
    公立さんのおっしゃるように、「今」をがんばるしかないんですよね。

2. 【830311】 投稿者: これではダメですか?って穏やかに言ってあげたのに。  (ID:/QcxmhJXPyE) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:37

ダメなんじゃない? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これではダメですか? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 中学3年間、好きになった私立のその学校で、楽しく十代の日々を過ごせた!
    > > それだけではダメですか?
    >
    >
    > のんべんだらりと 楽しい生活を過ごしているだけじゃ。
    > だって、人間、誰だって、「するべきことをきちんとやって」ナンボ。
    >
    >
    > スレ主さまもそこがわかってて、
    > お子さん、環境に満足。
    > でも、頑張っている(と思われる)お友達の姿をみて、
    > 焦りのようなものを感じておられんじゃないのかな?
    >
    >
    > 思うに、

> 環境がいいのだから。とか、
    > 日比谷ったって、所詮たいしたことない。
    > 中学受験の偏差値50は日比谷圏内(ってホントに合格するんかい?)。
    > などと、
    > 根拠のない優越感で日々暮らしているより、見てみぬフリして過ごすより、
    > 他の頑張ってるお子さんみて、
    > 刺激を受けておられるスレ主さんのほうがまともだし、
    > これを機会にまた、頑張ろう!って思うのもいいことですよ。
    >
    >
    別に「楽しく過ごせた」=「のんべんだらりん」じゃないですよ。
    日比谷だなんだと言って、人とくらべる。
    刺激を受けられている方がまとも???
    結局、子供をネタに他人の子と競争させて、勝って優越感にひたる???
    子供は親の持ち物じゃないって何度言っても、勘違いの親っているよね!
    子供本人が優越感にひたりたくで勉強でがんばるのは、これ正解!
    何が自分の子にとって良いのかの基準は、百人いたら百通り。
    もう、他人の子とくらべるのはよしませんか?小学生時代じゃないいんだし。
    そんなに競争したい親は、ご自分が同年代のお友達と何かを競ってみればいいんじゃないですか?

3. 【830388】 投稿者: 面白いから調べました  (ID:nORYBjTaVyA) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:00

四谷80偏差値で50というと、1日校だと創価、佼成学園、芝浦工大。

で、高校の偏差値は創価=71、佼成=65、芝浦=64。

日比谷は72。別に勝ったの、負けたのという差はない。

4. 【830424】 投稿者: カカ  (ID:rN5fBQL9MhE) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:32

中学受験のときに頑張ったか、高校受験のときに頑張ったか
    頑張った時期が違っただけ。
    どちらも精一杯頑張ったことにはかわりない。

すれ主さんの文面からは、勝ったとか負けたとか悔しいとかそれほど強く感じませんでしたよ。ほんとの本音の部分でちらっと思っただけのことって感じました。

チラッとそう思う部分があるのは私も同じです。
    中学受験はお金も、体力も、精神力も親にとってかなりの負担ですものね。
    公立・公立・国立と進んでいけていたら、金銭面でも楽なのにと思いますよ。

ただ、ひとつだけ。
    この時期に偏差値50でどうのこうのっていうのはやめたほうがよかったかもしれないですね。
    今、受験真っ最中なのですから。

5. 【830623】 投稿者: 逆  (ID:15WRAr.rZes) 投稿日時:2008年 02月 04日 20:05

上の子のときに、6年前に中堅私立に行かれたお子さんが、国立、早稲田、上智に
    続々と現役合格されて「わあ、やっぱり伊達に高い学費はとってないわね。」と
    感心しました。
    日比谷や西に行かれたお子さんは評判の優等生。その子と全く同じような大学に、
    中堅校から部活も楽しみながら行けるのですからとってもお得。
    一般的にはそのような感想が多いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す