最終更新:

109
Comment

【870255】ベビーカーこわい

投稿者: タンタン   (ID:XJhPm3GuU9U) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:52

最近、お天気の良い平日の昼間は本当にベビーカーの集団が多いですが、デパートの中で何列にも横に広がっておしゃべりしながら歩いている方に思い切りぶつかられました。

ぶつかっても知らん振りというか、ベビーカーが優先よ!見たいな感覚で、
他のお店も、通路にドンとおいてあるので、その通路は使えず遠回りをしないと、目的のものが見えなかったり、
もちろんベビーカーでお買い物してはいけないってことではなく、でもやっぱり、ベビーカーは正当な権利なの!邪魔な人にはぶつかっていくわという感覚はひどいと思うのですが、

ベビーカーの人は、親切にされるのが当たり前って感覚になっているのが見え見えだと、こちらも親切にできないときもあるのになぁと思います。
見ず知らずの人に、女王さま気取りで私を手伝いなさいという感覚のお母さんを最近良く見かけるので、正直ベビーカーの多いお店、街では気分良くお買い物できなくなっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【884923】 投稿者: ええとね  (ID:BQ8dpi18aQE) 投稿日時:2008年 03月 25日 07:22

みる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > デパートでエレベーターに乗るとき、ベビーカーを畳む人なんて、いるのでしょうか?
    > 昔は畳んでいたのかしら?

昔は、デパート内専用のコンパクトなベビーカーを無料で貸与してくれましたよ。
    エレーベーターでもよく見かけましたけど、コンパクトだから他のお客さんに迷惑にならなかったです。
    今でもあると思います。ただ今はベビーカー持参の方が増えて、借りなくなったのでしょうね。

先日電車内で、パパが赤ちゃんを抱っこベルトして、ママが畳んだベビーカーを持っているご夫婦を見て、なんか感動してしまいました。
    最近は、パパが一緒でも畳まずに乗ってくる人が多いので・・・。
    周りに配慮をしている人を見ると気持ちがいいものですね。
    心の中で「子育てがんばってね。」と秘かに応援しました。

2. 【884928】 投稿者: そうそう!  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 03月 25日 07:38

でもエレベーター混んでる時はエスカレーター使え!って言ってるんでしょう。
     だからベビーカーでエスカレーターはタブーなんですよ。今の方々は平気で
     やってますが車輪が挟まったり、突発的な事故が心配なんです。
     どういう立場でもの言ってるんだかわかりませんが、出来れば身軽な人こそ
     エスカレーター利用してほしいです。お年寄りやベビーカーがエレベーターは
     優先かな?と思うのですが。ただそのベビーカー族も世の中に支えられている
     事に感謝の意を持たなくてはいけませんよ。最近のママ達は優先意識が強すぎます。
     その態度が見え見えなんだもん。

3. 【884973】 投稿者: いえいえ  (ID:sRZUFKYz8lM) 投稿日時:2008年 03月 25日 09:12

そうそう! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  でもエレベーター混んでる時はエスカレーター使え!って言ってるんでしょう。

たぶん みるさんはベビーカーを使ってない身軽な人で
    エレベーターに乗ってるとベビーカーが何台もねじ込んでくるので
    それがいやでエスカレーターを使ってる。
    だけどやっぱり普通にエレベーターを使うことができるように
    ベビーカー優先のエレベーターを設置してくれたら
    いやな思いをせずに普通の人もエレベーターが利用できるのに。
    と言っているのだと思います。

いまさらどんなに嘆いてもベビーカーの勢いはとまらないですから。
    仕方なくって感じですけど。

私もベビーカーに後ろから雑踏の中激突されて、思わず振り向いたら
    ものすごい形相でにらまれたことがあります。

かと思えばとても控えめなベビーカーのママが
    すくのを待ってやっとエレベーターに乗り込んできました。
    邪魔にならないようにかなり待ってたみたいです。
    しかも乗るときも「すみません」を連発。
    荷物ともう一人3歳くらいのお子さんも連れてました。
    ベビーカーにちょっと嫌悪感を持っていた私もこれはベビーカーたためないなと
    思いました。あとは階段しかないところなので。
    ところがいきなりおじさんにエレベーターを降りるときに怒鳴られていて
    最近の若い者は平気でベビーカーで乗ってくるとかなんとか・・・
    さすがにかわいそうになりました。

こういうまともなベビーカーユーザーも
    一部のわがままベビーカーママのせいで犠牲になってるんだなあと。
    でも最近は我が物顔の方が増えてますよね。

4. 【884976】 投稿者: でも…  (ID:dWFZURr.k3Y) 投稿日時:2008年 03月 25日 09:15

デパートにベビーカーと車いす優先のエレベーターがありますが、ベビーカーの方に絶対に譲らず、我が物顔で乗っている
    方達も居ますよね。
    みんながやっているのだからとか、誰かが降りるだろう、という気なのでしょう。
    お互いがもう少しだけ気持ちに余裕を持ち、譲り合えるといいのでしょうね。
    私はベビーカーを畳むことが面倒だったので、近所にお散歩以外は抱っこやおんぶでした。
    その後はすぐ自転車にしたので、ほとんどベビーカーは使いませんでした。ですのでよく分かりませんが、ベビーカーの方の
    言い分もご苦労もあるでしょう。
    ですが、エスカレーターに乗るとか、駆け込み乗車などの危ないことだけは止めてほしいですね。ハラハラします。

5. 【885112】 投稿者: リボン  (ID:DFnmL5ZVg1A) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:19

自分は大変なの!周りが気を遣ってよ!...という態度に出たら、それは弱者というより強者ですよね。特に日本は謙譲の美徳というのがあり、「すみませんが」の精神が愛されるんでしょう。
    皆通った道、皆これから通る道、気持ちよく思いやっていきたいものですね。

6. 【885183】 投稿者: ベビーカー被害者  (ID:14KUpeoy59U) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:11

こんな世の中で子供は育っていくんですね。
    やさしい人に育ってほしいと願っても、周りがこうでは「ずるく生きた方が損しない」
    という考えになっていくことでしょう。

私は、妊婦さんや乳幼児をお連れの方を見ますと譲ります。自分が大変だったからです。
    中にはお礼をいい、降りる時も再度お礼をいう品のある若いママもいますが、
    譲ると何もいわずにさっさと座るママもいます。「は?当然でしょ」みたいな顔をして。
    ひどいのは、妊婦の妻ではなく、体格のがっしりしたご主人がドッカと座ってしまいます。
    「お前じゃないよ!」と思いつつも、その家庭のルールなのかしら・・と嘆き、去ります。

すごいのはベビーカー集団が電車に乗ってきた時の事。
    どこかに行くようで、集団は8人いました。勿論ベビーカー8台。
    最初は座れず、真ん中に集まって大声で話をしていました。
    それだけでも嫌だったのですが、席があくと、わ〜〜〜っとベビーカーを移動させ、
    その座席の前で「どうする?」「○○さんがそっちに座ったら○○じゃない?」「そうね」
    などと言いながら、座席を目の前に座る場所を決めているのです。
    どうしてファミレスでもどこでも女性の集団て、座る席にもめるんでしょうかね?

やっと座り始めると、通路めいいっぱいにベビーカーを並べ、ぎゃあぎゃあ騒ぎ、
    赤ちゃんが泣いても、おしゃべりに夢中で何もやらないのです。
    だっこなり、ミルクなりやってほしいものです。
    だけど、赤ちゃんがいる特権だと思っているのでしょうか。
    赤ちゃんが泣くのは当たり前だといわんばかりに、放っておくのです。
    赤ちゃんが泣くのは当たり前です。だけど、泣いたら泣きやませるようにしなければ
    ならないものでしょう。ベビーカーは玉座じゃないぞ!!
    周りの人に迷惑をかけない・・これが常識ではないでしょうか。

7. 【885190】 投稿者: 女性専用車両  (ID:EAYwJ6/1ObE) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:28

と、もうひとつ
    ベビーカー専用車両っていうのが必要になるかも?

8. 【885207】 投稿者: 賛成  (ID:vN3iUYtqy5U) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:45

そうなんです。
    赤ちゃんが泣くのは当たり前、幼児がうるさいのは当たり前なんです。
    でも、それを周りの人の迷惑にならないように、
    あやすなり、なんなりするのが、親の務めなんですよ。
    それを、当たり前でしょ、何が悪いの!と勘違いする親が多すぎるんです。
    ベビーカー・幼児連れ専用車両作ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す