最終更新:

109
Comment

【870255】ベビーカーこわい

投稿者: タンタン   (ID:XJhPm3GuU9U) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:52

最近、お天気の良い平日の昼間は本当にベビーカーの集団が多いですが、デパートの中で何列にも横に広がっておしゃべりしながら歩いている方に思い切りぶつかられました。

ぶつかっても知らん振りというか、ベビーカーが優先よ!見たいな感覚で、
他のお店も、通路にドンとおいてあるので、その通路は使えず遠回りをしないと、目的のものが見えなかったり、
もちろんベビーカーでお買い物してはいけないってことではなく、でもやっぱり、ベビーカーは正当な権利なの!邪魔な人にはぶつかっていくわという感覚はひどいと思うのですが、

ベビーカーの人は、親切にされるのが当たり前って感覚になっているのが見え見えだと、こちらも親切にできないときもあるのになぁと思います。
見ず知らずの人に、女王さま気取りで私を手伝いなさいという感覚のお母さんを最近良く見かけるので、正直ベビーカーの多いお店、街では気分良くお買い物できなくなっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【871836】 投稿者: 最近  (ID:kB8uZT8g4W2) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:42

このスレを読んで、私だけではない、と思い、ほっとしました。
    先日、母と横浜へ買い物に出たのですが、
    デパートのエレベーターに乗り込む際、
    降りてこられる人の邪魔にならないように少し横へ移動したところ・・・。
    「すみません!!すみません!!」
    といういらだった声が背後から聞こえました。
    しかし、隣にも人がいますし、降りてくる人の邪魔にならないように
    身をよじるのが精一杯、動けないでいますと・・・。
    なんと、切れた後ろの若いママが、私の踵に
    ベビーカーの車輪を狂ったようにぶつけてくるではありませんか!
    「すみません、っていってるでしょ!」
    などと叫び、どかない私が悪い!というのがありありと。
    まあ、早くのりこまないと、という焦りと不安は
    わかりますので、私もなにも言いませんでしたが。
    あとで見てみますと、おろしたてのウールのパンツ(しかも白!)
    と、ブーツ(これも白!)
    には、車輪の汚れがくっきり!
    皆様も、この頃の若いベビーカーママに、気をつけましょう。

2. 【871924】 投稿者: タンタン  (ID:XJhPm3GuU9U) 投稿日時:2008年 03月 10日 22:58

スレ主です。
    パソコンを開く時間がとれず、失礼いたしました。

私の心が狭いのかな〜なんて思ったりもしたのですが、同感といってくださる方がいて、ホッとしました。

こういった場所で、なかなか真意を伝えることはできないのですが、お互いの立場で、思いやる気持ちがあれば、いいな〜と思います。

ラッシュ時は危険ですが、どうしても使わなきゃならないのよ〜と叫びたくなることもありますよね。私も小さい子どもをつれて新幹線に乗らなくてはならないときがあり、大変な思いをしたことがありますが、カバンやタバコなどはありませんでした。

それって大人がされてもゆるされることじゃないですよね。

私は避けられる状況だったので、以来子連れでは乗りません。最近は前以上に怖い人も増えているように思いますし。

でも、毎朝の通勤で使ってらっしゃるなら、もたもたすることもないだろうから、普通の感覚の人であれば、この親子はわかって乗っているんだと理解すると思いますよ。

VERYな地域でのベビーカーのお買い物、行きたい気持ちわかります。
    でも、周りも気を使っています。あなたたちだけではなく、みんな楽しく過ごしたいのです。何度もいいますが、普通にしているひとは同じお客さんだと思っています。

障害をもっているかたや、お年寄りは、どうやっても体の機能が自分の意思通りには動かせないから、本当に大変さは別格だと思うのですが、ベビーカーを動かしている若いママは、上手に操れない場合は、当然と思わないでほしいのです。

当然、という気持ちで、露払いしてゆくのがひどいなと思うわけなんです。

そういう風に考えてる人も世の中にはいて、それがめぐってベビーカーの肩身が狭くならないようにと思います。

皆さんのいろいろなご意見、いちいちもっともだな〜と思ってうなずいて読ませていただきました。

いろいろな立場の人が理解しあえるといいなあと思います。

なんだか思いつくままに書いてしまったので、わかっていただけると良いのですが。

これ以上は、なんだか収集がつかなくなってきそうなので、これにて〆たいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【871931】 投稿者: ひとくくりには出来ない  (ID:8r8cPMEoHOE) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:03

結局は、ベビーカーママも様々な方がいて
    ひとくくりには出来ませんよね。

「サラリーマン」「おばさん」「姑」などなど
    どんな分類にしても いい人と悪い人 がいるわけで・・・

4. 【871965】 投稿者: そうなんだけども  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:26

「ひとくくりにはできない」
    確かにそうなんだけれども、
    それを言っちゃうと、こういう掲示板で意見とか感想とかいうのも
    「言ったってしかたないです」になってしまいます。
    ひとくくりに批判するわけじゃないけど、
    こんなに結構な人数の人が、
    「今時のベビーカー世代」に対して、
    迷惑だと感じていたり、または、その安全について心配していたりしているという事実は
    認めないわけにはいかないと思いますね。

私もそうですが、ここに書き込んだ人のうちの多くは、自分もかつては「ベビーカーを押す人」だったということを考えると、
    先輩からの苦言という形で、どうにかして次世代のベビーカー世代に伝わるものがあるといいのになあ、と思います。

5. 【872059】 投稿者: 同感  (ID:AvFKOE3WDxM) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:02

ページ1でタンタンさんに同感です(露払い)と申し上げた者です。

上記ページ4でタンタンさんが締められましたが、ちょっと追加です。

働くママさん、あなたがこれまで通ってこられた(今も真っ最中かな?)大変さ・危険な目、そして心ある人の温かさにほろっときた気持ち、よくわかります。

私も働くママでして、スーツにカバンと保育園バッグ、万一の転倒防止のためストッキングの上に靴下と運動靴を履き(パンプスは会社に置きっぱなし)、胸には赤子を縛りつけ、仁王立ちで通勤電車に乗り大手町まで通っておりました。(あ〜今思うととんでもなく恥ずかしい格好ですね。でも当時は真剣に考えた上でのいでたちでした。)

もちろん、周りの方々に迷惑をかけないのと、わが子を守るために、可能な限り出勤時間を調整し、ホーム階段付近の車両を避けてわずかでも空いているところに乗り込みました。
    人様に言われなくても、働くママはみんなこうして工夫してますよね。

冬なんか7時ごろはまだ薄暗くって・・・子供たちも今は小学生になりましたが、ほんと、親の都合に合わせて子供たちにはすまないことをしたなぁと今頃しみじみ思っております。

6. 【872079】 投稿者: 同感(パート2)  (ID:AvFKOE3WDxM) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:29

上記の続きです。

要は、世の中は十人十色ってこと。
    でも、決して忘れてはいけないことは、周りに対する配慮。加えて、
    いつでも自分を客観視して反省することのできる謙虚さを持ち続けること、
    そして、周りに対する感謝の気持ち、ではないでしょうか。
    (気持ちがささくれているときに、ほっぺたを両手でマッサージしながらこれを自分に言い聞かせています(笑))

「江戸しぐさ」ってご存知ですよね。
    たとえば、雨の日に人とすれ違う時は傘をかしげる・・・私は親に教わりましたが(九州人ですけど)、これができない人が案外いますよね。かくいう私もバタバタと急いでいるときつい忘れてしまったり、相手に全く譲る気配がなくこちらへ向かってくるときには、むくむくと天邪鬼が頭をもたげてきまして、わざと傘かしげをしなかったり・・・で、私って嫌な女になったななんてその後思ったりしております。
    日々このようなことの繰り返しです。

そんな進歩のない私ですが、「江戸しぐさ」の気持ちを大切にしたいと思っています。
    私の母が教えてくれたように、わが子にも子供にも教えていきたいと思っています。
    そして上述のことを常に忘れずにいようと思っています。

7. 【872241】 投稿者: 働くママ?  (ID:50q2tqDoaH6) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:48

働くママさん

>あの〜「他の方」ですが・・・共感していただけなくても仕方ないとは思います。
    >しかし、お一人を除いて他は「自分勝手」だなんて、言いすぎですよ。
    >あなた様だって、レスに対してののご自分の感想を仰って
    >スレの内容には触れずにいる。
    >失礼だと思いますよ。
    >
    ご気分を害されたのであれば大変失礼しました。
    でも、今朝見たら私の投稿以降の内容が以前とは確実に変わっていますよね。
    特に、スレ主様の「〆」の投稿、素敵だと思います(言いっぱなしとか言ってすみませんでした)。
    私は、「電車の話」は、何も被害を被っていませんし、美談も持ち合わせていませんので特に意見はないだけです。
    ベビーカーママの話は何をかいわんやです。
    なんか「荒れそう」な雰囲気だったので「冷静に」と言いたかっただけです(言いすぎたかもしれませんが)。

>心して町を闊歩すべきとも思います。
    >
    闊歩=大またで堂々と歩くこと。いばって思うままに行動すること。
    心しても「闊歩」してはいけないと思いますよ。
    揚げ足とりでごめんなさい。

>その時期を離れたからって、現在のママさんだって応援できたら素敵だよね。
    >
    「だよね。」って、ママさん?

>荒らすつもりは全くないのですが、こういった方を
    >素通りできない愚か者でお許しください。
    >
    私もこういった、したり顔で「おせっかいなおじいさん」みたいな説教じみた話をされる方を素通りできなかったので、失礼しました。

8. 【872332】 投稿者: 老婆  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 03月 11日 15:20

最近のママはタムロ好きの神経末端まで通っていない
     大柄女が増えていると思います。幼稚園なんてコワくて行けません。
     社会も手助けしてますが、ベビーカーどこでも
     何でもOKもその象徴。権利を主張するばかり。
     少しは謙虚になりなよ。
     イージス艦のように自分からは避ける事ナシ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す