最終更新:

109
Comment

【870255】ベビーカーこわい

投稿者: タンタン   (ID:XJhPm3GuU9U) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:52

最近、お天気の良い平日の昼間は本当にベビーカーの集団が多いですが、デパートの中で何列にも横に広がっておしゃべりしながら歩いている方に思い切りぶつかられました。

ぶつかっても知らん振りというか、ベビーカーが優先よ!見たいな感覚で、
他のお店も、通路にドンとおいてあるので、その通路は使えず遠回りをしないと、目的のものが見えなかったり、
もちろんベビーカーでお買い物してはいけないってことではなく、でもやっぱり、ベビーカーは正当な権利なの!邪魔な人にはぶつかっていくわという感覚はひどいと思うのですが、

ベビーカーの人は、親切にされるのが当たり前って感覚になっているのが見え見えだと、こちらも親切にできないときもあるのになぁと思います。
見ず知らずの人に、女王さま気取りで私を手伝いなさいという感覚のお母さんを最近良く見かけるので、正直ベビーカーの多いお店、街では気分良くお買い物できなくなっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【886538】 投稿者: 安全性  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:18

ベビーカーの安全性を過信されている(と思われる)ママさんをよく見かけます。
    ベビーカーを押しながら猛ダッシュで赤に変わりかけの横断歩道を渡ったり、閉まり
    かけの電車に駆け込んだり、エスカレーターに乗せてしまうのもそうですね。
    先日は、ベビーカーのハンドル(親が握るところ)に紙おむつを3つもぶら下げて
    いる人をみました。
    紙おむつと言っても70枚も入ったパックが3つも後ろにかかってたら、赤ちゃんの
    命は危険ですね・・「お母さん、お願い絶対にその手を緩めないで〜」っと、心の
    中で思わず叫んでしまいました。

2. 【886713】 投稿者: ずばり!  (ID:NTsUQUXB7dY) 投稿日時:2008年 03月 27日 08:19

みる さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 先日はギュウ混みエレベーターに、猫車(一輪で取っ手がついていて後ろから押すやつ)みたいな大型ベビーカーがエレベーターに突っ込んでいくのを見ました。あのベビーカー、
    > マクラーレンと並んでよく見かけるけど、大きすぎない・・・・・?

わかるわ〜  「ネコグルマ」ってすごい的確!(笑)
    アレは何なんでしょうね?最近のはやりなのでしょうか?日本の事情にはちょっと合わないような気がするんですけどね
    もっと広い所でお使いになったほうがいいように思えますけどね

次からアレを見かけたら「ククク」って笑っちゃうかも

3. 【887001】 投稿者: みなさん  (ID:2VUYuejqLWA) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:51

何かベビーカーの存在自体を目の敵にされているような流れになっていますが、違いますよね?
    ベビーカーでエレベーターや電車に乗ることが悪いのではなく、他人に気を使うことのない無遠慮な親の「マナーの悪さ」が気に入らないとおっしゃっているのですよね?
    確かにマナーの悪い不遜な態度のママさんもいらっしゃると思いますが、気を使ってベビーカーを使っていらっしゃるママさんも大勢いると思います。ですから、書き込みの仕方も気をつけられた方がよいと私は思います。

ところで皆さん、例えば、ママさんがベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこして空席のない電車に乗って来られたらどうされます?
    マナーにうるさい皆さんであれば、当然マナーの良いママさんのために行動されますよね?
    皆さんが座っていらしたら、優先席でなくても多少場所が離れていても声を掛けて席をゆずりますよね?
    皆さんが立っていらしたら、座っている方に「席をゆずって差し上げては?」と声を掛けられますよね?
    もし、結果的に見て見ぬ振りをする、してしまいそうなのであれば(心の中でどんなに心配していようが)、人のことは言えないのでは?と思ってしまいます。

4. 【887087】 投稿者: 〆た板ですよ。  (ID:1E4t7iUPMog) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:01

みなさん様

スレ主様はとっくの昔に〆られています。良いタイミングだったと思います。

ここでスレタイだけに反応して、きちんと読まずに、悪口を書き逃げされてる方々は、
    閉じかけのエレベーターに突っ込んでいくベビーカーのママさんと同じマナーの持主だと思われます。いえ、閉じかけの扉をこじ開けて文句を言ってるようなものだなあ、と思います。

スレ主様が〆られる前は、議論もあり、いろんな立場、思いやりのある人、ない人、人でなし、いろいろだなあ、と思って拝見していましたが。

マナーの悪い大人、増えたなあ、と大きくなったわが子の行く社会が心配でなりません。
    マナーの悪い大人の中でも、少子化のおり、少数なはずのベビーカーママがやり玉にあがるところに恐ろしさを感じます。お互い、気をつけましょう。

5. 【887089】 投稿者: ごめんなさい  (ID:ipObxfmEaxI) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:02

自分が座っていたら席は譲りますが、立っているとき座っている人に
    「席をゆずって差し上げては?」と声を掛けることはできないです。
    体調が悪そうな若い女性が、電車内で座り込まれたときはさすがに、
    「体調が優れない方がいるので、変わっていただけますか」と
    声を掛けて、席を譲っていただいたことはありますが・・・

都心に住んでいますが、地下鉄などでは「スリング」で移動されている方を
    たくさんお見かけします。
    ベビーカーが怖いと思うのは、大型スーパーやショッピングモールに
    行ったときかな?
    マナーの悪い方が多いと、そうでない方まで目の敵にされてしまうので
    つらいですよね。
    最近はベビーカーママだけでなく、全体に自分中心の考えの人が
    増えてきているように思います。
    この国は、どうなっていくのでしょう・・・

6. 【887119】 投稿者: 私が言うのもなんですが  (ID:2VUYuejqLWA) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:53

>体調が悪そうな若い女性が、電車内で座り込まれたときはさすがに、
    >「体調が優れない方がいるので、変わっていただけますか」と
    >声を掛けて、席を譲っていただいたことはありますが・・・
    >
    素晴らしいと思います。
    そうそうできることではないと思います。

私、エデュの中って色々な方のご意見が伺えてとても好きなんです。
    そして、皆さんのご意見を拝見しながら、世の中本当に心優しい方が多いなって自分を省みながら感動したりしています。
    一方、愚痴でストレスを発散するっことっていうのも大事だと、それも分っているつもりです。でも、できれば「叫ばせて!」みたいな愛とユーモアと余裕のある(?)、笑って見られる愚痴だといいななんて感じています(難しいですけどね)。怒りと憎しみでドロドロした愚痴ってどんどんヒートアップしてしまいますからね。

〆後でしたね。
    勝手なことばかり言って申し訳ありませんでした。

7. 【887352】 投稿者: マナーですよね。  (ID:qbzu8/PXnGM) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:47

つい最近までベビーカーを使用していました。
    長い子育てで、十数年の間に育児事情も変わりました。

ちょっと前のレスで気になったのですが
    A型・B型の違い(飛行機にA型で乗ってきたという)
    10年前ははっきりとした違いがありましたが
    現在はAB兼用型というのが主流で
    もちろん、別々にも売っていますが、
    軽量のものが出来て、両方買うのは不経済なので
    AB兼用がほとんどじゃないでしょうか。
    また、B型は軽量で便利ですが、走行の安定性は反比例です。

エレベーターに乗ってくるストローラー族の態度、
    みなさまの経験を読むと、不愉快な事が多いようですね。
    でも、エレベーターは「エレベーターでしか移動できない」人に
    優先するのがマナー(規則ではないです。)と私は思っています。
    マナーを声高に叫ぶのならばあれれ?と思いました。
    もちろん、優先エレベーターもありますが
    きちんと機能していないのは事実です。
    休日は、中に係員の人が乗っていて
    「休日は車椅子、ベビーカー優先です。ご遠慮下さい。」と声をかけても
    それ以外の人が無視して乗ってきます。
    仕方なく、ベビーカーを畳んで肩にかけ、他方にバッグを持ち、
    子供を抱きかかえてエスカレーターに乗る…
    これが安全なはずがありません。

私は白い服を汚された方の気持ちも、
    ガンガンと車輪で押されて不愉快だった方の気持ちも判ります。
    でも、逆の方向から見ればどうでしょう。
    「元気な人はエレベーターに乗るな」というのではありません。
    それは「通勤ラッシュに子連れは乗るな」という意見と同じで
    どちらも同じ権利はあるのです。
    他方を責めても逆に責められる要素も含んでます。
    どちらも謙虚な気持ちと態度でいれば
    気持ちよくすごせるのではないでしょうか。

「私たちの頃は」…は、もはや姑の意地悪にしか聞こえません。
    時代とともに変わっていくものを理解すれば、
    お互いに多少は相容れることもできるのではないでしょうか。
    マナーというのは「互いの立場に立って気持ちよくすごすこと」ですよね。

8. 【887429】 投稿者: 姑根性  (ID:5jXxxVym6dI) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:12

マナーですよね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「私たちの頃は」…は、もはや姑の意地悪にしか聞こえません。
    > 時代とともに変わっていくものを理解すれば、
    > お互いに多少は相容れることもできるのではないでしょうか。

時代とともに変わっていくもの・・・
    良くなっていっていればいいですけれど、姑の意地悪と言われようと溜息をつきたくなることが多いです。
    今の若いお母さんたちは子育てのために自分の楽しみを我慢するということをしなくて良くなりましたよね。生まれたばっかりみたいな赤ちゃんをだっこしてインテリアショップでウインドーショッピングしているのと見たばかりです。ディズニーランドも赤ちゃん連れがたくさん。赤ちゃん本人はまだこんなところに連れてきたって、楽しめない、かわいそうなだけ。ママ&パパは楽しめるようになったけれど、その分赤ちゃんが我慢しているんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す