最終更新:

29
Comment

【885509】子ども会って入ってたほうがいいの?

投稿者: くーたん   (ID:S6.Qx9DbXhA) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:23

今度新1年生の子のことなのですが、、。子ども会入会はドッチでもいいと言われつつ全員が入会しています。全員で10家族ぐらい。子供の数は少ないです・登校班はおなじです。
ちなみに仕事もしているので役が増えるのは嫌ですが、子供のためであれ
ば頑張るつもりなのです、、。子供にとって参加しないことが良くないことなのか。?それとも。子ども会って別に入ってなくてもどうってことないものなのか、、、。どうでしょうか?子供にとってどうなのかを一番大事に考えたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【885520】 投稿者: もこ  (ID:1hTuN1FhR/Q) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:41

ウチは入ってません。
    入ってなくても不便を感じたこともなければ
    疎外感もありません。
    子どもに聞いても「別に入らなくていい」とのことで・・。
    でも子どもの多い地域なので参考にならないかな・・・
    入ってなくても全然目立たないので。

それでも地域の少年野球やサッカーチームなどは
    子ども会に入ってないと入会できない規則です。
    なのでそれ(3年生くらい)を機に子ども会に入る子も多いですよ。

やはりお母さんたちはみなさん「役員がね・・」と仰ってます。
    行事が沢山(運動会・夏祭り・もちつき等等)で大変そうですが
    皆さん「子どものためだから・・」と頑張ってるみたいです。

2. 【885539】 投稿者: 5人組  (ID:5jXxxVym6dI) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:54

うちもスレ主さんと同じで登校班イコール子供会なので、建前強制ではない、しかし全員入会している状態です。低学年のときはともかく高学年になると全く行事には参加しませんでしたので本音では退会したかったけれど、うちの地域では入会しないことも退会することも実質できない状態だと思います。そんなことをしたら村八分状態?!スレ主さんのところはどうですか?どっちでもいい、というのがどの程度本音の話なのか、見極めたほうがいいですね。

3. 【885591】 投稿者: 入っていたけど  (ID:srI5r8uRFds) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:52

途中でやめてしまいました。毎年当然のように何かしらの役がついてしまい、毎月なにかしらの行事があり、使用する物の買出しや前日準備、当日朝準備。行事中も我が子についている事もできずに行事に参加している子供たちのお昼ご飯の用意やセッティングに追われ、終了後に我が子達は先に家へ帰し、私は行事の後片付け。子ども会の行事ために何日も潰れました。

そのうち我が子達はそれぞれのクラスのお友達と遊ぶほうが楽しくなり子ども会の行事には参加しなくなりました。それでも私は行事の準備や当日のお手伝いに参加しなければならず、この状況に疲れてしまいやめてしまいました。役員は4回やったので文句は言われませんでしたが、やめたくてもやめると言い出せずにいた人達からは「自分だけずるい!!」と言われてしまいました。

子ども会によっては行事も少なくあっさりとしているところもあるようなので、属する子ども会の行事内容によっては入会しても苦労が少なくて済むかもしれませんね。うちの場合は入らなくても良かったかなと今更ですが思っています。

4. 【885631】 投稿者: くーたん  (ID:j3wu7hsU7cw) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:20

書き忘れましたが実は、学校選択制で隣の校区に入学予定です。丁度、境界に当たることろが家なので登校班は歩いて2分ぐらいのところです。
    そこはマンション群なのでもし、そこの子ども会に入ったらもちろんマンション群の清掃、パトロールなどをしてもらうといった内容でした。それはそれでいいと思っていましたが、
    先ほども書いたように仕事を少しだけしているので、学校の役員にもちゃんとやらなきゃと緊張している上に、別の役が回ってくることに少し躊躇してしまっています。どちらでもいいのであれば、できれば、避けたいと思っています。が、校区外から来るのに、そんなに消極的でいいものなのか、、、子供にとって本当にそれでいいのか、、、、迷っています。
    そのマンションの子は全員子供会に入っているのに、うちの子が入らないことで、他の子たちから悪い印象をもたれないだろうか、、、色々考えてしまいます。
    夏祭りなど、そのマンション群で催されますが、すごい近いので、多分、お祭りは見に行くと思うのです。
    子ども会などで屋台をだすようなんですが、やはり入ってないと、お祭りも行けないって事にならないものか、、、、行ったら行ったであつかましいと思われはしないか、、色々、考えてしまいます。

こういった状況ですが、いかがでしょうか?

5. 【885643】 投稿者: お子さん次第で  (ID:IaFpSOwlPZg) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:32

お子さん次第でいいのではないでしょうか。

もし入りたいと言われたら、お母さんは数年(小学生の間?)頑張る。

入りたくなければ無理する必要はないと思います。

6. 【885798】 投稿者: 入っていたけど  (ID:srI5r8uRFds) 投稿日時:2008年 03月 26日 07:50

子ども会に入っていないからといって子供の印象が悪くなるということはないと思いますが、お祭りなどは行き難くなるかもしれませんね。と言うのは私が子供会の役員をしていた時に、入会していないお子さんがお祭りに来ているのを見て「子供会に入っていないくせに・・」と言い嫌悪感を露わにしていた役員さんが数人いたからです。そんなことを言う方がいることにビックリしましたが、子供が嫌な思いをしてもかわいそうなのでうちは子ども会をやめてからはお祭りには行っていません。
    子供会の行事に参加している保護者の方々の人間性にもよると思いますが、こういうこともない話ではないです。

7. 【885856】 投稿者: 桜前線  (ID:nFOdVTufrik) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:28

その土地柄によるのではないでしょうか。
    うちの子が通った小学校は子供会と学校が密接な関係にあり、
    地区ごとに縦割りで行われる行事もあります。
    防災訓練の一つの帰宅訓練では、子ども会の役員が学校に地区の子供を迎えに行きます。
    その間の事故は子供会の保険で賄うので、子供会に入っていない子は親が個人的に迎えに
    行くことになります。
    地方なのでお祭りや体育祭など、子供会単位で参加する行事も多く、
    入っていないと子供にも寂しい思いをさせそうで、強制ではないと言いつつ
    半強制のような状態です。
    お仕事をお持ちで大変だと思いますが、もしお子さんが入りたいと思うなら、
    お子さんの成長を見られる機会と思って、役員楽しんではいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す