最終更新:

29
Comment

【885509】子ども会って入ってたほうがいいの?

投稿者: くーたん   (ID:S6.Qx9DbXhA) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:23

今度新1年生の子のことなのですが、、。子ども会入会はドッチでもいいと言われつつ全員が入会しています。全員で10家族ぐらい。子供の数は少ないです・登校班はおなじです。
ちなみに仕事もしているので役が増えるのは嫌ですが、子供のためであれ
ば頑張るつもりなのです、、。子供にとって参加しないことが良くないことなのか。?それとも。子ども会って別に入ってなくてもどうってことないものなのか、、、。どうでしょうか?子供にとってどうなのかを一番大事に考えたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【890578】 投稿者: そんな〜  (ID:oXgkVCrsrPk) 投稿日時:2008年 04月 01日 08:42

<保護者が参加しなければ子どもも参加できないなんてどうなのでしょう。
    <そんな子ども会こそ存在価値が無いように思います。
    <大人の都合で子どもを排除するやりかたに疑問を持ってしまいます。
    <子ども会の定義は地域によって異なると思いますが、親を攻撃するのなら理解できますが子<どもを排除することは正しいことなのでしょうか?

役員やらないで、子供だけ参加させてOKなら・・・みんなそうなってしまいます。
    そうしたら、誰が運営するの?
    自分の子供がお世話になるから、自分の役員の番がきたらやるのです。

2. 【890607】 投稿者: そうですが、  (ID:k4jeY7iZKkI) 投稿日時:2008年 04月 01日 09:34

そうなのですが、保護者によっては色んな事情がある場合もあるし子どもに責任があるわけではないのですから。。。排除するような子ども会のやりかたが正しいとは思えません。
    地域の事情も知らず勝手なことを申し上げて、ご気分を悪くされたのではないかと思っています。薄情者みたいにに申し上げて「ごめんなさい。」m(__)m

3. 【890668】 投稿者: 桜満開  (ID:inylvaERo4E) 投稿日時:2008年 04月 01日 11:24

ちょっと待った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜満開様へ
    > スレ主様は子ども会自体に入ろうかどうか、迷っていらっしゃるので
    > あって、お子様の校区の子ども会に参加したいわけではない、と
    > 私には読み取れました。

そうなんですか?
    私には、くーたんさんが入ろうとしていらっしゃるのは
    お子さんが登校班でご一緒されるお友達がいらっしゃる
    お隣の校区(入学予定のマンション群)の子ども会の事だと思いましたよ。

> あと、町内会や子ども会への加入は強制しては
    > いけないことなんですよ。(入らなくても法律上問題はありません)

そのとおりですよ。加入は任意です。それって普通じゃないですか?
    ただし私の地域では子ども会は自治会の下部組織なので、入るとすれば
    所属している自治会の子ども会に入るのが自然です。
    隣の学区から入りたい方がいらっしゃれば個別にご相談と言うことになります。
    自治会費を払わないで、自治会の補助を受けている子ども会に入っていいのか?なんて
    ケチケチしたことを言いだす自治会員さんもいたりして・・・
    立場が変わればいろいろなご意見が出るものですよ。

> ゆとりのない世代さま
    本当にそうですね。
    うちの子たちは中学からは行動範囲も広くなり
    お友達の地域の夏祭りに参加したり、こちらの夏祭りにお友達を誘ったりということで
    多いにそれぞれの自治会の売り上げに貢献していましたよ。
    いまはそんなことも遠慮するのが常識と言う時代なのでしょうか?

4. 【890771】 投稿者: そんな〜  (ID:oXgkVCrsrPk) 投稿日時:2008年 04月 01日 14:06

そうですが,様
    地域によっても色々なので、気にしないで下さい。
    私たちの子供会は役員になった時(6年の母と決まっています)
    できることをみんなでやります。
    障害をお持ちの兄弟がいる方がいましたが,会長は免除し、
    やれることで参加してくれました。
    私たちの代は、みんな何らかの役につき、
    会長だけが大変な思いをしないように、協力しました。

5. 【890879】 投稿者: 「ちょっと待った」から返信  (ID:LFPh3Wqh.Ts) 投稿日時:2008年 04月 01日 16:46

桜満開様
    すみません、私の書き方が悪かったところもありますね。
    くーたん様の子ども会に対して及び腰な気持ちを、桜満開様が
    組んでいらっしゃらないような気がしたもので・・・
    (でも私の曲解かもしれませんね、ごめんなさい)
    あと、「くーたんさんには任意のお誘い」という箇所も
    「マンション群の方達も任意では?」と気になったもので・・
    (これも曲解でしたらごめんなさい)
    くーたん様が、住所のある地域(所属している自治会)の
    子ども会に入るとすると、お子様が他の子と学校が違うので
    なじめなかったり、その地域の学校の予定に合わせて、
    子ども会の行事日程が組まれたりするのが普通なので、
    おそらく不便も生じるだろうなあ、と思います。
    難しいですね。

6. 【891565】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:mjbtQYjRIcE) 投稿日時:2008年 04月 02日 12:47

早く出てきて〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す