最終更新:

26
Comment

【907768】信号無視

投稿者: さくら   (ID:Quxl2FCW8NA) 投稿日時:2008年 04月 21日 10:41

直接個人的に害がある訳ではないのですが、、、
皆さん、子供を連れて信号無視ってどう思いますか?
我が家のそばには幹線道路があり、かなり交通量が多いです。
そこの信号を毎朝利用するのですが、道路の中央に踊り場があって
渡り切れなくてもそこで待てるからか大人だけはもちろんのこと
自転車の前や後ろに子供を乗せて信号無視する人がすごく多いのです。
親がそんなですから小学生ぐらいの子供も結構やっています。危なっかしくて
見ていられません。私はよく子連れでその信号を利用するのですが、まだ
未就学なので「あ〜赤なのに渡ってる人がいる!」と毎回指差して叫びます(笑)
「そうだね、だめだよね〜」と答えていますが、同じく幼い子を乗せて信号無視して
いるお母さんがあまりにも多いので、びっくりしています。そういう方々は、子供に
信号を守らなくてはいけないと教えられないですよね?実際かなり危ないですし、、、
地域性が悪いのか、日本全体のモラルが低下しているのか、、、それとも私がこう
感じることが変わっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【907827】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:xQa6LrQaKTM) 投稿日時:2008年 04月 21日 12:02

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    信号無視はいけないことだとは思いますが、

> 未就学なので「あ〜赤なのに渡ってる人がいる!」と毎回指差して叫びます(笑)

ってのも、ちょっとモラル的に「?」なんでないかな。

> 地域性が悪いのか、日本全体のモラルが低下しているのか、、、それとも私がこう
    > 感じることが変わっているのでしょうか?

申し訳ないけど、人様を指で指すような行為については、例え未就学児と言えど
    止めさせた方がよいと思います。他人のモラルを語る前にね。

2. 【907959】 投稿者: いやいや  (ID:Q7mMUJfFLw6) 投稿日時:2008年 04月 21日 15:08

信号無視する人は指をさされるでしょう。小さい子は素直に言いますよ〜。

でも、小さい時から、「人に指をさしてはいけません」と教えるのはいい事です。

3. 【907976】 投稿者: 子が心配  (ID:srI5r8uRFds) 投稿日時:2008年 04月 21日 15:30

私は夜9時ごろ塾へ行っている子供を迎えに行っていたのですが(今年受験終了)、毎回と言って良いほど自転車の前後に子供を乗せ、後ろからは幼児用自転車に乗って子供が付いて来ている状態で信号無視をする若いお母さんとすれ違いました。そして毎回と言って良いほどそのお母さんは携帯で通話中でした。要するに片手運転・・・小さな子供を3人もつれて何かあったらどうするんだろうって見ているこちらが冷や冷やしつつ注意ができなかった小心者です。

4. 【908154】 投稿者: 私の場合  (ID:t9R1Lf1N21I) 投稿日時:2008年 04月 21日 20:01

幼児同乗で自転車に乗っているママさん。信号無視も当たり前で凄いスピードで走っているのをよく目撃します。
    急いでいるのかも知れませんが歩行者の列があっても関係なく、スピードを落とすわけでもなく我が道を行く姿勢に疑問です。
    事故を起こしたら前に乗せている幼児が一番危ないのに。
    幼児を乗せた自転車は歩行者よりも優先なのでしょうか?
    私自身は子供を幼稚園に送る時に歩いて行くのですが、幼児を乗せた自転車に遭遇します。歩行者が道を譲るのが当たり前なのでしょうか??

5. 【908191】 投稿者: 心配り  (ID:xccBmvug9cs) 投稿日時:2008年 04月 21日 20:59

私の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼児を乗せた自転車は歩行者よりも優先なのでしょうか?
    > 私自身は子供を幼稚園に送る時に歩いて行くのですが、幼児を乗せた自転車に遭遇します。歩行者が道を譲るのが当たり前なのでしょうか??
    >

自転車専用道路がある場所では、もちろん歩道は歩行者優先だと思いますが、
    共用ならお互い譲りあわなければいけないのではないでしょうか?
    幼児を連れた親子が歩道の真ん中をゆっくり手をつないで歩いている光景をよく
    目にしますが、出勤途中で急いでいる時など、抜かしたいけど抜かせなくって
    (スペースがなくて)いらいらする事があります。
    優先順位を気にするよりも、皆が気持ちよく使えるような心配りが大切だと思います。

6. 【908274】 投稿者: えくすきゅーずみー  (ID:KS3qonLoTNA) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:19

の精神ではないですか?
    私も幼児を連れて、歩道(のまん中、とは思いませんが結果そうなって
    いるかも?)をゆっくり(しているつもりはありませんが、お一人の
    社会人からすれば、そうです)歩いている部類です。

できる限りの気配りはしているつもりですが、まだまだ未熟モノですので
    ウマくいってないときもございます。ですので、お急ぎの方も、
    黙っていらいらを募らせるのではなく、一言声を掛けてくだされば
    とてもありがたいです。

ちなみに、お急ぎの大人の方(もちろん私も子持ちになる前はそうでした)
    ほど、普通の挨拶が出来てないと感じます。特に日本人含むアジア人に
    顕著だと思います。これはとても残念なことです。
    どんなに社会が忙しくなろうとも、それぐらいの時間と心の余裕は持ちたいものです。

7. 【908409】 投稿者: 遵守  (ID:vWZE060rECs) 投稿日時:2008年 04月 22日 01:18

むろん子供の手を引いていた時代は決して無理をして(信号無視をしてまで)変わりかけた
    信号を渡りませんでした。幼児連れって瞬発力ありませんしね。おとな一人だったらよけら
    れるものも幼児と一緒ではよけられないですし。

子供はとりあえず手を離れた今は変わりかけた(点滅している)信号で足早に渡ることは
    ありますが、それでも交差点に子連れの方がいるときはぐっと我慢して渡らないようにして
    います。
    その親御さんが「チカチカしていたら危ないから渡らないで次の青を待とうね」と教えて
    らっしゃるのをぶち壊しにしては申し訳ないですから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す