最終更新:

85
Comment

【970024】違法建築?

投稿者: 疑り深い知人   (ID:GBQPIZjeAcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:48

親しくしている知人がある悩みを抱えているので、私が代わりにここで相談
させてもらっていいですか?

知人は数年前に家を建て替え新築にしたのですが、その際今の法律に合わせて
敷地の一部をかなり道路に提供するような形で(狭い道路だったので、緊急車両が
通れるような基準値にするために)壁をかなり内側に引っ込め、今までより小さい
家にしたそうです。

最近、その道路をはさんだ向かい側の土地を買った業者が、新築一戸建てを建築し
始めました。

知人の家に遊びに行った際、骨組みなどはあらかた出来上がっており、私が
「あら〜、お向かいの家はまた随分と道路から奥に引っ込めたのね。」と言った
ところ、「だって売りに出している広告見たけれど、駐車場つきって書いてあって、
そこに車を置けるようになっていたもの」と言うのです。

それを聞いて私はびっくり。そこに車が置けるとはとても思えないスペースしか
ありません。軽自動車を家の壁スレスレまで寄せたら何とか道路側の基準値を
クリアーできるかも?いや、それさえ難しいかも?という狭さ。目分量ですが。

知人にそれを指摘したら、もう途中まで建ってしまったものを今さら何も言えない。
建設業者に建築許可が降りたんだからきっと合法なんでしょう。こちらだっていつ
迷惑かけるかわからないからお隣りさんと揉めるわけにはいかない。と言うのです。

余計なお節介かもしれませんが。いざ家が建ってしまってから、お隣が普通自動車を
壁から余裕をもって止めて、道路側にかなりはみ出してきた場合、知人は相当に
ストレスがたまる事態になるのではないかと思うのです。自分の家の敷地をかなり
道路の一部として提供しているだけに。お隣りさんと言っても、今はまだ文句言う
相手は居住者ではなく建設業者です。文句を言うなら今のうちだと思うのですが。

違法建築であるにも関わらず、業者がうまいことやれば許可が降りてしまう、という
ような事ってありますか?それとも許可が降りた以上、違法建築である可能性はない
と考えていいのでしょうか?また違法建築とわかった場合、建てている途中でも
建て直してもらったりできるのでしょうか?

こういう方面の事に明るい方がもしいらっしゃったら教えて頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【970045】 投稿者: 詳しくはないのですが  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:02

別スレで「緊急車両」のHNで投稿したものです。

建築基準法はあくまで建物に関してです。
    つまり不動産ですね。
    動産の車ですとクリア出来てしまうかもしれません。
    これは道交法に詳しい方に登場願うとして
    スレ主様も知人がご心配なら
    こういった場合車庫証明はとれるのか?
    運輸省のHPなどで調べて差し上げたらどうでしょうか?
    知人宅の隣接道路が公道か私道かでも意味合いが違ってきますので
    その辺の情報も書き込むと良いですよ。

それから、駐車の方法でも見方が違ってきます。
    もしかして縦列駐車なら難無く駐車できるスペースではありませんか?

2. 【970062】 投稿者: 疑り深い知人  (ID:GBQPIZjeAcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:24

「詳しくはないのですが」さま、ありがとうございます。
    縦列駐車のスペースは全くありません。
    敷地ぎりぎりに目一杯に建てているという感じの建物です。
    (道路側に余裕があるだけ。まさか車を止めるとは思わなかった程度の余裕が)
    引き続き、皆様からの情報をお待ちしています。

3. 【970088】 投稿者: 役所  (ID:bIQ/cm5Vitc) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:51

役所の担当部署に連絡をしたほうが早いのでは?
    不動産屋さんには、売ってしまえば…なところも多いですから。
    事情を知らずに買った方とは長くお付き合いするのですし、必要があれ
    ば、不動産屋が相手のうちに一度内容証明を送るなりすればいいのでは。

4. 【970177】 投稿者: 疑り深い知人  (ID:GBQPIZjeAcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:23

役所さま、ありがとうございます。

万が一調べて違法建築だとわかった場合、取り壊し建て替え請求できるのでしょうか?
    そこまでしたら建設業者に大損害を与えるわけですから、逆恨みされる可能性もあり
    ますよね?逆恨みされてトラブルに巻き込まれる位なら、我慢してしまった方がいい
    のかなあと思うのですが、その辺はどうでしょうか?似たような経験をした方や
    対処のノウハウをご存知の方はいらっしゃいませんか?

5. 【970951】 投稿者: 役所  (ID:dfV1h2DgBlg) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:59

最近は役所に通してから増改築をして違法建築にするお宅もかなり
    あります。

なので、難しいところですが、「違法建築ではないか、また近隣に
    迷惑になる可能性があるのではないか」という疑問を持った人がいて、
    それを不動産会社に知らせた、という事実が大切だと思います。
    あとで「知りませんでした〜」と言わせないために。

具体的には内容証明郵便を送る、などが考えられません? 実家の
    近所で、ボイラーを壁に近接して(違法に)増設したご家庭に、近所
    で内容証明を送っていました。今もボイラーはありますが、「火事が
    起こったときなどに相応の責任を取ってもらうため」だそうです。

地域の法律相談などにいらっしゃってはどうでしょう?

6. 【970978】 投稿者: 車庫飛ばし  (ID:fsEjQSDJ7Ws) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:27

車庫証明が取れないスペースに車を置くことは
    私道でも公道でもダメじゃないでしょうか?
    別のところで車庫証明だけ取って実際にそこには置かずに
    車庫じゃない自宅前に置くっていうのは
    「車庫飛ばし?」って言うんじゃなかったかしら?調べてみてください。
    陸運局や警察に聞いてみてもいいですね。

家が立ち上がる前に、車が置いてあればすぐ、警察に通報して注意をしてもらいましょう。
    後は、スレ主さんが関わっていない振りをうまくできるかどうか、ですね。

7. 【971000】 投稿者: 実測  (ID:ZYIi6JrMl3U) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:47

疑り深い知人 さんへ:

建築関係者です。

> 軽自動車を家の壁スレスレまで寄せたら何とか道路側の基準値を
    > クリアーできるかも?いや、それさえ難しいかも?という狭さ。目分量ですが。

今、スレ主さんはあくまでも目分量での感覚で書き込みをされているので気になり書き込みました。
    建築現場などご覧になるとなんて小さいんだろうと思ったりする家は多いと思います。
    でも出来上がるとそれなりの家になります。
    気になるのであれば、市町村の建築課に相談されてみるのがよいと思われます。

> 自分の家の敷地をかなり道路の一部として提供しているだけに。

これはお友達の家が面している道路計画なので、向かいの家も同じ条件です。
    建替え時セットバックありなどと記載されると思います。

> 違法建築であるにも関わらず、業者がうまいことやれば許可が降りてしまう、という
    > ような事ってありますか?それとも許可が降りた以上、違法建築である可能性はない
    > と考えていいのでしょうか?また違法建築とわかった場合、建てている途中でも
    > 建て直してもらったりできるのでしょうか?

どちらの地域にお友達がお住まいなのかわかりませんが、
    現在は行政も建築現場の見回りなどに力をいれていますし、
    裁判になることを考えると、目に見える違法建築はしないと思われます。
    ただし行政が建築途中に違法建築であることを発見した場合、
    行政代執行により取り壊しを命じることがあります。

また、軽自動車は車庫証明が必要ない地域もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す