最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 49

1. 【1406003】 投稿者: ちゃま  (ID:5cRU8i4r.6I) 投稿日時:2009年 08月 25日 13:18

私は上が男の子、下が女の子です。7歳違いです。
    やっと出来た2人目だったので、元気ならどちらでもいい!
    と思っていました、妊娠中に女の子と判明したとき、とても
    うれしかったのが本心です。贅沢言うと・・・。
    姑は男の子2人だったので、年取って寂しいというか本心で
    話さないです。とくに両方の嫁には。
    女の子がいれば、もう少しざっくばらんに話したり、出かけ
    たり楽しかっただろうにと思えます。
    他人と旅行に出かけた写真は、すごく楽しそうな顔していて
    ビックリしました。今は動けなくなって行っていません。
    大人しい(自分の息子たちとはやたら話すが)場合は気をつけて
    年を重ねないと寂しいと思います。
    嫁さんが不愉快になりかねないので・・・。

2. 【1406056】 投稿者: そうですね。。。  (ID:3O.sBSCyVeE) 投稿日時:2009年 08月 25日 14:04

私の場合、「良好な母娘関係」がどういうものか知らないので自分がそういう
    関係を築けるか自信がありません。そういう意味で複雑でした。
    私の母は、私をペットまたは自分の都合よく動いてくれるコピーロボットみたいな
    役割を私に期待してきてたので、それが嫌でたまりませんでした。
    例えば、小学生ぐらいまでは一緒に買い物に行っても私は黙ってついていくだけだ
    ったからよかったけど、さすがに中学生になると母親と買い物よりも友達と過ごす
    ほうが楽しくなります。それに、自分の好みの服だって選んで買いたい。
    なのに、母は自分のほうがセンスが上だと思ってるから私が選んだ服にはケチをつけて
    お金を出し渋ってたのも嫌でした。小学校までは母の楽しみで私の洋服を買ってくれた
    けど、それが出来なくなったからです。あと、会話だって母と会話してもグチばかり
    聞かされるので、楽しくないから一緒に出かけても私は顔にあからさまに「楽しくない」
    って出てるのを母もさすがに察して「あんたは暗い!」とか「何で明るく喋れない!」とか
    とにかくワガママなのです。
    家では家で、母の都合よく手伝いをしないと超不機嫌になってキレまくるのでそれも
    嫌でした。仕事をしてる母のグチを毎日、散々聞かされてるだけでも母の役に立ってたと
    思うのですが、それ以上のことを要求されるので毎日うんざりでした。
    要するに、母親に甘えられてたのが嫌でたまらなかったのです。

だから、私は娘が大きくなっても自分の手足になってくれるような手伝いを期待しないし、
    一緒に仲良くショッピングなんて期待していません。娘は娘で友達と楽しく過ごしてくれたらいい
    し、私も娘とではなく主人と仲良く出かけたいです。

娘が大人になって自立したときに、女同士の会話が出来るかもしれませんね。その点では
    娘がいてよかった。と思えるかもしれません。 女でも男でもわが子は可愛いですよ♪
    私は、親子の関係は近すぎず遠すぎが一番ではないかな~?と考えています。

ちなみに、実母はあれだけ子どもの頃は弟を可愛がってたけど(あからさまに差別されて
    ました)、大人になれば「やっぱり、娘がええわ」とか勝手なことを言ってます…
    相変わらず、グチを言うために遠方にいても電話をかけてきますが… (もう、親が介護が
    必要になっても、手伝えない距離にいるのでグチを聞くのも親孝行の1つだと思ってます(笑))

3. 【1406084】 投稿者: 犬から人に昇格、ただし召使い。  (ID:xFBWV5Tp9Js) 投稿日時:2009年 08月 25日 14:36

そうですね。。。様、母と私もまるで同じような関係でした。なぜ過去形かというと、その後である現在が違うのです。同じ屋根の下にいますもので泣。

娘も側にいて母はさぞ幸せいっぱいか、と言えば「おまえは全く親の気持ちもわからない」とか「年取った母親が喜ぶのを嬉しいと思わないのか」とか脅してきますよ!それを見て孫である私の娘は「まあ〜ごくろーさんですう」と出かけて行きます。

4. 【1406091】 投稿者: ボランティア  (ID:qMnKZjQ8JIg) 投稿日時:2009年 08月 25日 14:42

近所の一人暮らし80代のおばあさん、男の子二人を育て上げたものの、いまだに「ああ、娘がいればよかったなあ」と毎日愚痴をこぼしています。「嫁サンは二人とも意地悪で、私のことなんか大事にしてくれない。娘がいれば優しくしてもらえるのに・・」って。

娘がいたからって仲良し親子とは限らない。近くに住んで世話してくれるとも限らないのに、なんでそんなないものねだりをするのでしょうね?
    私は、娘幻想にしがみつくよりも、健康な子供が二人もいる今の幸せに感謝して、あるがままの状態を楽しみたいな。

5. 【1406122】 投稿者: 母から  (ID:nBuTCln4vog) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:05

母から、命を投げ出さんばかりに、愛されてました。その愛を、子供に注ぎ込みたいのだけど、男の子。愛される、よりは愛することができる、が多分重要。間に少し隙間をあける必要がある、寂しいです。

6. 【1406155】 投稿者: うんざり  (ID:mZQEvMizbkY) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:47

>確かに周りの人を見てると、女の子に老後の世話、話相手、
    >その他諸々見返りを求めてる方が多いですね。

このご意見に賛成です。
    娘がいればよかったのに、娘がいたら、あれもこれもできたのに、、、
    とおっしゃってる方たち、理由がほとんどすべて、「自分のため」
    でしかないように思えます。
    そんなにずーっと、母娘べったりの人生を皆さんお望み
    なのかしら? ちょっと前に「一卵性母娘」って言葉がはやりました
    けど、度を超すと、お互いのためにならないと思いますが。

>妹二人には女の子がいるので一生旅行に行けるけど
    >私は一人で参加なんだなあって、寂しいです。
    >これまで努力して育てても甲斐がないんですよね、男の子。

はあ??? 娘がいると、一生一緒に旅行に行けて、
    息子だと行けないから、育てる甲斐がないって???

旅行なんか、夫とでも、友達とでも、一人でも、どんどん
    行けばいいじゃないですか? 

老後の面倒見てもらえないから、一緒に旅行に行けないから、
    一緒にお買い物行けないから、服の貸し借りできないからetc,etc,,,

女の子が欲しかった皆さんの理由、なんだかもう
    うんざりですよ。じゃあ、一緒に買い物も旅行も行ってくれなくて、
    老後の面倒も見てくれない娘なら、可愛くないし、
    いらないんでしょうか? そういうものですか?

「また男の子母が必死になってる」って揶揄されそうですけど、
    息子のこと、「存在自体が」可愛いと思ってます。
    何かをしてくれるから、将来自分に尽くしてくれるから、
    じゃなくて、存在そのものが可愛いし、産まれてきてくれて
    感謝してます。

本来、男女問わず、子供に対してはそういう気持ちであるべき
    だと思いますけど、まあ女の子を望むお母様方の
    自分勝手なことといったら。。。

7. 【1406213】 投稿者: こうだったらいいのにな  (ID:iwNwiy5X/Tk) 投稿日時:2009年 08月 25日 16:39

実際に女の子をお持ちのお母様方は、やはり「存在そのものが可愛い」「生まれてきてくれて感謝」なんじゃないの。もし娘がいたらあれもこれもと言ってるのは、要するに娘が欲しかった「男の子のお母さん」なんだから、どんなに自分勝手だろうが、その「勝手」はしないわけでしょう、ああだったのに、こうだったのに、と思いのままに想像するくらい、構わないんじゃないのかな。そんな風に言えるって、妙な意地をはってないって事でもあるわけだしね。

8. 【1406257】 投稿者: でも  (ID:CShiY0w7BRM) 投稿日時:2009年 08月 25日 17:25

将来娘と旅行に行ったり、服を一緒に買いにいったり・・・
    私たちの老後、そんなに余裕があるとは思えません。

娘と旅行に行く。というのは周りに聞いてもほとんど費用は「親」持ちです。だから一人分で済む友人同士で行きたいって言う人増えています。

娘が居て年老いて将来一緒に色んなところへ行ったり・・・と考えるのは相当老後に余裕のある人が考えるのだと思います。

でも親の都合で考えるとすれば1番安泰なのはとても高給取りの一生独身の子供を持つことでしょうね。

自分の生活に大変な娘を持っても何も望めないですよ。勿論息子も。

子供に期待しないで自分達の老後は自分で守りましょう。

今の二十代以下の子達の将来は本当に大変なのですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す