最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 49

1. 【1402804】 投稿者: うちは  (ID:nQbScw9jp.2) 投稿日時:2009年 08月 21日 21:56

うちは男女一人づつおりますが、娘より息子の方が
    断然優しいし、何か頼んでもいつも手伝ってくれるのは
    息子です。産んでからしばらくは、娘の方が洋服がかわいい
    ので楽しい事もありましたが、成長してみると、娘は
    口ばかり達者で、母親には厳しいし、今となっては
    息子の方が穏やかな性格で気が合います。
    私自身は姉妹なのですが、母とショッピングなど最近
    行った事がありません。母も私と行きたいと連絡して
    くる事もないので、たま〜に遊びに行く程度の親子関係
    です。
    これからは娘がいた方が良いというような時代ではなく
    子供を自立させ、親もさっさと子離れし、子供には頼らないで生活したいと私は考えています。

2. 【1402884】 投稿者: 無い物ねだり  (ID:VxP5S5VkVrQ) 投稿日時:2009年 08月 21日 23:03

三人姉妹の母です 私は男の子がほしかったです 主人もキャッチボールの夢が捨てられないようです 私もアラフォー世代に突入使用としています 友人には最後のチャンスと言われますが 中学受験や私学の小学校に通う娘達の費用や やっと今年で一段落するお受験の準備など考えたら もう一人なんてとても考えられません 女の子の思春期は大変ですよ 口もたつし 「はい」「わかりました」「ありがとうごめんなさい」などの言葉は どこかに忘れてきてしまったようで 自分勝手な理屈を正当化して口答えしてきます 可愛い男の子ほしかったです
     ただ男の子三人のお母様は 娘が高校生ぐらいになったら娘をかして
    一緒に神戸の町をショッピングするのと娘をかわいがってくれます 可愛いバックや 髪飾りなど見つけては 我が娘に貢いでくれます 彼女はどうしても女の子がほしかったようです 世の中うまくいかないようですね

3. 【1402902】 投稿者: いいじゃないですか!  (ID:m9eHvqc79eU) 投稿日時:2009年 08月 21日 23:16

やせ我慢でも、負け惜しみでも、すっぱいぶどうでも、なんだっていいじゃないですか!  男の子だけで淋しいって思ってるママ達は、そうやって自分を慰めてるんです!私自身もです!  みんな頭では、この掲示板に書かれてること、分かってるに決まってるじゃないですか!  理屈じゃないんですよ。 
    男女両方いるママ達は、
    「まぁた、好き勝手言ってる〜」って高見の見物でもしといてくれたらいいんっすよ!

4. 【1403084】 投稿者: ないものねだり  (ID:lm2hv1L5pqM) 投稿日時:2009年 08月 22日 09:19

白旗あげます。
    やっぱり羨ましいですよ~。
    いつか、カフェで50代半ばくらいの女性二人が「女の子がいたら人生が違った」といっていました。
    本当にそのとおり、と今思います。

スレ主さんがおっしゃるように、これからは一人旅なんですよね。
    妹二人には女の子がいるので一生旅行に行けるけど私は一人で参加なんだなあって、寂しいです。
    これまで努力して育てても甲斐がないんですよね、男の子。

女の子に恵まれる幸せってあると思います。
    面とむかっては言えないけど、本当に羨ましいですよ。

5. 【1403127】 投稿者: 中受終了親  (ID:m5kobCxC6.s) 投稿日時:2009年 08月 22日 10:22

先日、数年ぶりに従姉妹と電話で話したのですが、40分延々3人の息子ネタ(自慢ではなくおっちょこちょいな話。ちなみに内2人は中学生)でちょっと辟易しました。うちの一人娘の話をはさんでみても「ふーん・・・。それでさっ2番目の息子がね!」とスルーされるし(涙)
    しかし、私はそういうママに慣れっこなので「そうよね~男の子って本当に可愛いよね~」とひたすら相槌を打っておりましたが、この行為が『ほらね!男の子の方がみーんな可愛いのよ!』って広く男の子ママに思わせちゃってるのかしら。なんてね。

「娘に介護を」と話に出ていましたが、そんな事意識した事もないので衝撃でした。(暢気?)
    うちは一人っ子なので、私達夫婦が居なくなった後の事をよく考えます。娘が万が一、子供を数人抱えてシングルマザーになったら・・・等。
    自然、学歴を!はたまた手に職を!・・・と、教育ママになってしまいました。なので、時に鬼と化しますが(笑)反抗期の今も可愛いし、時々2人で食べ歩きとかしてます。

6. 【1403202】 投稿者: 男女の母  (ID:nBctwam3Dmk) 投稿日時:2009年 08月 22日 12:46

男の子のお母さんの 息子はかわいい 男の子は優しい自慢 私もよく聞かされます。そこまではいいんです。 でも 女の子でなくって良かったとか 娘なんて大変そうでいらないとかいう言葉 どれほど失礼か考えないのかしら。 たとえば お子さんのいない人が 子供いなくてよかったわ お金かかるし 大変だしと言うのを聞いたらどう思います? 不快に思いませんか? 女の子を持つお母さんに同じことを言ってるようなものです。 

7. 【1403323】 投稿者: 私は母親が嫌いでした。  (ID:cfhWmdW9PH6) 投稿日時:2009年 08月 22日 15:56

あの依存的な人間性が嫌いで、反抗して反抗して反抗しまくりましたよ。今も絶縁しています。娘だったら都合がいい、というのは勝手な妄想です。同じ女として、結構厳しいですよ。泣き落しなんていう手は通用しないし(私はうんざりしていた)、虚栄心や怠惰な心から働かなかったのもミエミエで、ああはなりたくないと思って生きてきました。女特有のずるさ、みたいなものは同じ女であるがゆえにみえてしまうんですよね。異性なら幻想をもつと思いますが。まぁいづれにしても、子供はあてになりませんよ。そのつもりで生きていくべきだと思います。

8. 【1403385】 投稿者: 中受終了親  (ID:m5kobCxC6.s) 投稿日時:2009年 08月 22日 17:11

再度失礼します。
    私も母親と相性が合わないというか・・・ぶつかり続けていました。
    子供も「男の子がいい」と思っていました。
    しかし生まれてきたのは女の子・・・。
    でも落胆したのは一瞬で、生まれてホヤホヤの娘のちっちゃな手に触れた瞬間「バチッ」とスイッチが入り「貴女を一生守るから」と誓いました。
    (今もスイッチは切り替わっていません^^あ、私の身体的な事情で2人目は断念しました)
    私の子育ては母を反面教師にした部分が多いです。
    でも、時々ふっと「負けた」と思う時があるんですよ。
    娘の浴衣の肩上げをしていた時など(笑)
    別に母に「貴女を反面教師にしてます!」と言った事は無いんですけど、母は折に触れて「上手に育てたね。お母さんは駄目だったから・・・」と言い、自分の背を越した孫娘に目を細めています。
    今となれば私もずいぶん嫌な娘だったと素直に思えます。
    子供はやはり授かりものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す