最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 29 / 49

1. 【1411732】 投稿者: 人それぞれ???  (ID:vZo9ob20LRU) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:09

男の子も女の子もどっちもいる私にとっては、息子も娘もどっちも同じだけ可愛い・・・。
    女の子がいることで、男の子の可愛さが分かったり、男の子がいることで、女の子の可愛さが分かったり。
    私は息子2人、娘1人いますが、
    やっぱり、息子だけでは将来寂しいかも・・とイチかバチで、三人目にチャレンジしたとき、「お腹の子はもうどっちか分かってるの?」と周りから聞かれるだけでもプレッシャーでした。
    上が女の子で、下が男の子のママは「男の子って、素直で可愛い~。女の子は生意気で・・」とおっしゃるし、娘2人しかいない友達も女の子だけでは満足できないのか、やっぱり「男の子が欲しい」と言う人もいるので、人によって考え方がそれぞれなんでしょうね。
    ちなみに、私はもし三人目が男の子だったときは、いさぎよく娘への夢は諦めて、息子達が独立した後、旦那と2人で旅行に行ったり、夫婦で楽しもうと思っていました。
    私の従姉妹は息子三人ですが、息子達は結婚しても実家に嫁を連れて入り浸りで、今度第一子を産む時も、嫁の実家ではなく、従姉妹の家でお世話するとか・・(強制ではなく、嫁の希望です)。
    なので従姉妹も嫁が実の娘のようで本当に可愛いようですよ。
    そういうケース(稀かもしれませんが)もあるので、心の持ち方次第ではないかと思います。

2. 【1411751】 投稿者: 息子二人ですが  (ID:2/BWu3LDeOY) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:27

気楽どころか・・・さまが、お腹の子が男の子と聞いて涙されたのは、
    それだけ母娘の関係に悩み苦しまれ、怖かったのだと思いますよ。
    人はそれまで歩んできた体験をもって強く感じたり考えたりするものですね。
    イメージの中に溺れてしまうくらいだと少し病的ですが、
    実体験を積んで新たな感性を身につけるのですから、あまり自分のイメージ
    (過去の体験からくる)にこだわりすぎないで子育てが楽しめるといいです。

3. 【1411957】 投稿者: こういう姑、居ますか?  (ID:YyR/x03LjCk) 投稿日時:2009年 08月 31日 13:43

息子のみを持つ母、このような人も居ます。
    うちの姑は息子三人を育てており、長男一家とほぼ同居しています。
    舅は他界してます。
    ほぼ、と言うのは母屋に姑、離れに長男が住んでいるという意味です。
    後の息子二人はそれぞれ他県に住んでます。
    舅は他界してます。
    結婚直後から、毎夜の如く夫宛ての電話攻撃が物凄く、慣れない私はノイローゼになりそうで、何度も離婚問題に発展しました。
    だいたい、50~60代の主婦って早寝早起きの人が多いですよね?
    その為、夜は家を空けることなんて、まずないと思うのですが・・・。
    姑と出会い、そのような固定観念は崩れ去りました。
    家事を済ませると、姑は夜な夜な近所の姉妹の家へ出掛けて行き、お喋り三昧。
    出掛けない時は息子相手に延々と長電話。
    午前零時過ぎにも平気で電話が来ます。
    非常識な時間帯とか、思わないんでしょうね。
    まぁ、男性はいつも仕事で帰宅が遅いのが常ですが。
    新婚時代からこれで、よくぞ私も慣れたもんです。
    息子だけを連れて海外旅行にもよく行きます。
    こんな姑、やはりうちのだけ?

4. 【1413097】 投稿者: ↑  (ID:ocOSduThgk.) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:09

毎日の電話攻撃は我慢できても、息子だけを連れての海外旅行には
    我慢できません。
    結婚されて何年ですか?よく辛抱されてますね。えらいです。

5. 【1413197】 投稿者: 泪  (ID:YyR/x03LjCk) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:45

そうでしょ、私もよくぞ我慢してると思いますわ。
    結婚14年目です。
    姑が引き金となり、離婚前提に別居も経験しました。
    夫操縦法が知りたいわ・・・

6. 【1413669】 投稿者: そういうのは  (ID:SmIzet/PTRA) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:25

嫁姑問題のほうでお願いします

7. 【1413694】 投稿者: 気楽どころか、、、  (ID:TgvWcMiOiSw) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:45

>男の子で泣くほど安堵。じゃあ女の子だったらどうしたわけ?
    >可哀想すぎる

男の子だとわかって泣くほど安堵したのは本当です。
    でも、絶対女の子じゃいやだと思っていたのではありませんよ。
    そうだったら妊娠なんかしません。いくら産み分けしたって
    確実とか絶対ってことはありえないんですから。

ただ、女の子だったら、母娘関係を構築していくのが、
    普通の女性より大変だろうと、ものすごく緊張していたのです。
    もちろん、自分の母親を反面教師にして、娘を愛する、と
    決意はしていましたが、それはそれはものすごい緊張でした。

私も母親との関係が悪かった、とおっしゃる方々。
    もちろん、私よりひどい母親を持つ人もたくさんいるでしょうが、
    私が母にされてきたこと、母の人格は、周囲の人が涙を流して
    くれるほどひどいものです。軽々に「娘との関係は別」と
    などと言ってほしくないですね。
    私の母は、たぶん私の娘のことも、傷つけ、攻撃してきた
    でしょうから、もし女の子だったら、鬼畜のような母から
    守らなければならない、という意味でも緊張していました。

だから男の子で安堵したわけです。(男性には牙をむかない
    人なので)人の気も知らないで、おためごかしに、
    すぐ批判する人たち、よほどいい関係を親御さんとも
    お子さんとも築いておいでなのでしょう。ご立派です。

8. 【1413820】 投稿者: だーかーらー↑  (ID:iwNwiy5X/Tk) 投稿日時:2009年 09月 02日 07:04

「人の気も」知ってるよ。私の母も、ますますあなたの母と同じ感じよ。掲示板上で誰の母が一番酷く、誰が一番辛い思いをしたかなんてはかれないでしょう?それでもあなたは、「あなたが一番酷い母を持って辛い思いをしたね。お可哀想に。そりゃ女の子を持つのも緊張するね。わかるわかるぅ。…ウルウル」って悲劇のヒロインにしてもらわないと不満で、ちょっと批判されるとそうやって牙を剥く。こっどもっだナ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す