最終更新:

14
Comment

【2168379】実母とお金

投稿者: 未熟ママ   (ID:V.SUNLW8omM) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:29

私は50才、実母は75才です。
私の実の父が放蕩で、20年前に別居して、その父も5年前になくなりました。
その後、シニアの会で一緒だったお一人の方と縁あって再婚しました。
それまでは、母は長年の苦労が原因で鬱病になり、私の家族と一緒に住みたいという意向で、我が家は
自宅を売って新しいマンションを買いました。お金が足りない分は母から資金1000万をだしてもらい
マンションを購入しました。というのも自宅を売ったのお金はかえって損失が出てしまったからです。

一緒になってからは、鬱病もだんだん治り、シニアの会などに積極的に参加し、再婚相手と巡り会いました。
再婚した相手の方は、自分もマンションを持っていて、お金に困ることもないので、我が家を引っ越すときは
その資金1000万は娘に財産としてあげるということでした。
ところが最近なって、そのお金をいくらかでも返してくれと言い始めました。自分達もだんだんお金がなくなって今後の
老後に不安が出てきたから、数百万返してほしいというのです。

というのも、主人が最初の会社を退職し、ある程度まとまったお金がは入ったためです。
ただ、主人の新しい会社では、前回の会社より年収も低く、今後の生活や娘の大学の費用
我々の老後の生活を考えると、簡単に百万単位のお金を返すのは大変な事なのです。
それで母と口論になりました。

全額返すのは無理なので、一部返済し、残りは分割でという話になりましたが、今後訪れる母の介護なども含めて
お金は返してくれ、老後の面倒はみてほしいと自分の都合ばかり言っているようで、どうにも納得出来ないのです。
今までも、一人では鬱病で生活出来ないので、一緒に生活してほしいと無理矢理一緒になっておいて、
今度は我々との生活は、自分にとっては思っていた生活ではない、かえって孤独だったといって、再婚し、家を出て行き、
今度はお金が足りなくなったので資金を返してほしいというのは、自分の都合とわがままだとしか思えないのです。

子供の生活を自分の都合でめちゃくちゃにしているといっても、親に対する感謝や尊敬がないのかとか。
年老いた親に対する思いやりはないのか。
とかと話をすり替えて、親不孝と言い放つのです。

誰に聞かせても私の方が悪い、自分は当たり前の事を言っていると言うのですが。
私が間違った事を言っているのでしょうか?
私自身もパートで5時まで働き、生活を補っています。それで生活は成り立っているのだから大変だと言うと、
私は放蕩の父を抱えて一人でおまえ達(弟もいます)を育ててきた。それに比べたら夫婦でやっている私の方が
たいしたことではないと言われるしまつ。
お金を返すということで、母に対する尊敬も思いやりもどんどんなくなってしまうのです。
お金に困っているといっても、自分達の資金は全く明らかにせず、こちらからいくらかでもお金を返してもらおうと
する親に、親に対する思いやりが薄れてしまいます。
そういう私は、親不孝なひどい娘なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2174822】 投稿者: まずは  (ID:o9HX9ggz/KA) 投稿日時:2011年 06月 21日 07:05

一度、無理やりにでも、母側の気持ちに立ってみてはどうでしょう。

「なぜ、突然返してくれ」と言い出したのか?

再婚相手と何かあったのではないですか?

ものすごく難しい行為ですが、一度お母さんに、やさしく問いかけてみてはどうでしょう?

「何かあったの?」と。

2. 【2175002】 投稿者: 未熟ママ  (ID:V.SUNLW8omM) 投稿日時:2011年 06月 21日 10:15

再婚相手の人とは何もないと思います。
    ただ、そのお相手も今年87才なので、もう何年生きられるかわからない。
    この先頼りは、やはりお金だと思ったのだと思います。

その気持ちはわからない訳でもないけれど、私達夫婦も1人きりになった母を見捨てる
    訳ではなく、そのときはまた考えようとおもっていましたが、それよりも先にお金を手にして
    安心したい気持ちがあったのだと思います。

私達も、今できる範囲でのお金を振り込み、後は子供が大学にはいるまで待って欲しいと頼みました。
    一応安心したようです。
    ただ、主人と私はお金の事よりも、言いようのない脱力感があり、親との関係を今まで通りに
    とれる自信がなくなってしまいました。
    このまましばらく、連絡をとらず、時間が解決するのをまつしかないのでしょうか。
    果たして時間はこの思いを解決するのでしょうか。

3. 【2175037】 投稿者: まずは  (ID:WsYnBEngHQ.) 投稿日時:2011年 06月 21日 10:40

解決法・・・。

難しいですね。

私もあなた様と、似た環境にいました。

どうしてもどうしても、実母といえど、未だに受け入れられず、ほぼ絶縁状態になりました。

母の日やお誕生日プレゼントひとつあげられません。

お金が惜しいのではなくて、つながりが出来てしまうのが、嫌で嫌で吐き気がしてしまうからです。

すると、宗教関係者が、親不幸者は幸せにはなれないとか言ってくるので、ほんと辛いですね。

4. 【2175420】 投稿者: 未熟ママ  (ID:V.SUNLW8omM) 投稿日時:2011年 06月 21日 16:00

今まで、母の日、誕生日は欠かさずプレゼントしてきました。
    たいした金額のものではないですが・・
    ただ、自分では本当に母を思ってしているわけではなく、義務として
    しないと親不孝者とその宗教者のような事を言われそうでしてきたまでです。
    だから、母と心が通じ合っている気持ちがしませんでした。

私が娘に望むことは、娘の生き生きとした姿ですから、それ以外に私に何か
    プレゼントをしてくれたとしたら、もう貰いすぎと言う感じです。
    だからプレゼントなんて本当は親子の間で必要のないものだと思いますよ。
    イベントとして楽しむだけなら、お互いに楽しめればよいけど。

だからいつからか、私の母は愛と言う名の束縛だと感じるようになりました。
    あるとき、ダン・ニュウーハース著の「不幸にする親」を読みました。
    その中で、私の親は「常に自分の都合を優先する親」に全て当てはまっていました。
    これは、親が小さい頃から自分自身に自信が持てなかった裏返しだそうです。
    自分自身でも、わかっていない不幸な人なのだと思います。
    ただ関わると、私まで気分がめいってしまうので、関わりたくないのが本音です。

5. 【2175450】 投稿者: 私も  (ID:ggxrgrKoKgo) 投稿日時:2011年 06月 21日 16:25

母一人子一人で実母は脳梗塞の後遺症がありますが、絶縁状態です。
    お金で釣ろうとしてこられましたが、生前贈与も拒否しました。
    お金を受け取ると後で何を請求されるか。。。

スレ主さんは酷い娘さんではないと思います。

ただ、大学費用や老後の事を考えると大変だと思いますが、
    請求されているお金は返却された方がすっきりしますし、立場も強くなるのでは?

お金を返さない限り、死ぬまであらゆる文句を言ってくんじゃないでしょうか。
    もしかすると、お金を返しても違う文句や要求を強いてくるかもしれません。
    若い頃から、自分優位の親って、年をとる程により自分が一番になってきますよ。

6. 【2175729】 投稿者: 未熟ママ  (ID:V.SUNLW8omM) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:27

家の親もいつも自分が1人で頑張ってきたから、今のあなたたちが
    こうして幸せでいられるのだといいます。
    返す言葉がありません。ひれ伏すしかないのです。
    1人で頑張った女は、こういう風になってしまうのでしょうか。

7. 【2175814】 投稿者: まずは  (ID:QwmPWsidGwA) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:42

なんとも、私とそっくりな方達がおられるものだなあと感心しました。

私もそうです。

親に恩恵を受けるのは、とても怖いです。

後で、いろいろ恩着せがましく言われるはずですから。

血のつながりって嫌なものですね。

他人だったら、あっさり切ってしまえるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す