最終更新:

4
Comment

【2214767】教えて下さい

投稿者: グレープフルーツ   (ID:oChFMp5PfaQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 05:38

私は33歳主婦で中学生と小学生の母です。
早くに結婚して、ここまで生活苦、夫婦関係、子育てに悪戦苦闘しながらも突っ走ってきました。

私は母子家庭で母と二人暮らしでした。
とにかく『暖かい家庭』に憧れてました。
そして夢は優しい旦那と十代の結婚し若いかわいいママになる事!!自分の子供には私みたいな寂しい思いはさせたく無い、一杯の愛情で育てると!
それは本当奇跡のように見事に叶ったんです(T(Å)T)
しかし最近、中学生になった娘を見ると一番辛かった中学生時代の自分を思い出しトラウマが襲ってきます。
中学生の頃の私は
『モテたい』
『可愛くなりたい』
『好かれたい』
願望で一杯でした。

そして今、娘が暖かい家庭、友達にも男子からも可愛くて性格が良いと人気があり見事に私がなりたかった姿に!
それだけで嬉しい事なのに欲が出てもっと可愛くもっとモテてと娘に期待してしまう自分が嫌でたまりません。
決して娘の重荷になる母にはなりたく無いし別々の人格、人生なのに、色々と口出してしまいます。相談された時に親はアドバイス程度で見守ってくだけで良いのに…
生き直し?

娘が小学生の時はそんな風に思った事は無かったんですが
中学生になって勉強、部活、友達、彼氏と青春してる娘を見て幸せを感じると共に昔を思い出しトラウマで苦しくなります(涙…)
ちなみに娘が失恋したと聞いた時も何故か異常に悲しくなりました。
頭がおかしい。
娘の為にならない。

仕事や趣味に没頭しようとしましたが頭から離れませんでした
(;T(Å)T)

こんなママ気持ち悪いですよね…

最近独りになるとどうして良いのか涙が止まりません、どなたか同じ様な経験された方がいましたらご意見が聞きたいので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2214874】 投稿者: うちも娘です。  (ID:ho5Obq1vh86) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:06

ご自分を冷静に、客観的に見られているので、きっと今現在幸せな家庭を築かれたのと同じように、悪戦苦闘しながらもお嬢さんと良い関係を作っていける方なのではないかなと推察いたします。

とても読みやすいスレッドからも「書くこと」が、お好きなようにも見受けられますので、日記をつけたり、手紙を書いたりと、ご自分のお気持ちを文章にしていかれるのも、
    気持ちの整理をするために良い効果があると思います。
    やり過ぎた行動に自制心が働くのではないでしょうか。

昔読んだ本に、自分の涙でおいしいお茶をいれる、というお話がありました。
    年を取ってくるとだんだんその意味がわかってきますね。
    涙が出るのは悪い事ばかりでもありませんよ。

お嬢さんには、「お母さんはあなたのファンクラブ会長だから、どうしても力が入っちゃうわ』と笑っていらしたらいいと思います。

2. 【2214878】 投稿者: 遊びなおし  (ID:FFx3Cmiw0Ng) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:09

私も小学生のときに父を病気で亡くし、母が女手一つで苦労して育ててくれました。
    でも、全く寂しい思いもしませんでしたし、「暖かい家庭を早く!」と思ったこともなく、
    普通に学生時代遊び、26歳で結婚、30代で二人出産の現在40代です。

中学生のころを思い出しても、「もてたい」「可愛くなりたい」とも思わず、
    普通に勉強して初恋もしてグループ交際くらい。
    高校生になって、初めて彼氏ができて本当の恋愛をして、
    20代になって結婚願望が芽生えて結婚しました。

家庭の愛情に恵まれなかったせいではなく、たぶん若いときに遊ばなかったからでは?
    実家の兄嫁がやはり短大卒業後初めて付き合った兄に嫁ぎ、ハネムーンベビーで出産、
    40代になって子育ても終えて生活に余裕ができてから、
    青春を取り戻すかのように、亭主そっちのけで遊び歩いています。
    兄も義姉の気持ちがわかるので、大目に見ているみたい。

きっと、結婚が早すぎたんでしょうね。
    ご家族が許す範囲で、スレ主さんも青春されるといいですよ。

3. 【2214939】 投稿者: グレープフルーツ  (ID:oChFMp5PfaQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 10:04

***うちも娘様***
    暖かいご意見ありがとうございます。
    『親バカ』と言われたらそれまでで周りには恥ずかしくて言えなくでも苦しくて誰かに聞いて欲しかったのでうちも娘さんの言葉が嬉しくて涙が止まらなくなりました(T^T)
    私を知ってるかの様なお言葉にビックリしました〜!
    本当に私は字を書く事大好きなので日記を書いて気持ちを整理してみようと思います!
    『娘のファン1号』として考え過ぎずに頑張ろうと思います。
    感謝(^(I)^)ゞです

4. 【2214962】 投稿者: グレープフルーツ  (ID:oChFMp5PfaQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 10:25

***遊び直し様***
    私の為にお返事をありがとうございました!母子家庭が嫌だった訳じゃないんですが母と必要以上に会話する事は無くご飯は殆どホカ弁でした。
    今は女一つで育ててくれた母には感謝してますが…
    とにかく人に愛されたくて他人に愛を求めて遊び、高校生の頃には既に彼氏の家で暮らしていました。
    ←今の旦那
    だから自分の子供には同じ思いさせたく無い気持ちが強いくなりすぎるんですね(/_;)
    私も40代には子育て終えるのでその頃にまた『青春』ごっこが出来るくらいの余裕でいてみたいです!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す