最終更新:

7
Comment

【2292840】この時期にテレビゲームを・・

投稿者: りんご   (ID:b.evuZM9yUw) 投稿日時:2011年 10月 12日 16:47

関西公立高校3年で大学進学希望の息子のことで。
3年の部活を引退するまでは、部活、同級生や彼女との交友ばかりで勉強をほとんどしなかった息子で、成績は希望の大学(0大)に全く手が届かないような成績でした。
しかし3年になって部活を5月に引退してから その後は、非常に勉強熱心になり(詳しくは他スレに書いていますが)夏休み最後に大手塾で受けた何種類かの模試や学校で受けた進研模試などの結果が、K大も合格できるのでは?と思えるぐらいに成績があがりました。
親としては、うまくいけば年末ぐらいに結果を出してくるだろうと予想していたので、予想外の結果にひそかに安心したのですが、それも束の間で、ここ2週間前ぐらいから帰宅後(5月から 毎日毎日10時まで塾や市の公民館の自習室で勉強をしているそうです)に食事と入浴を終わらせて、以前でしたら、深夜まで勉強を自室で引き続きやっていたのですが、
今は、テレビゲーム(小学生の時に買ったソフトでまだ制覇できていなかった物)を毎晩深夜まで居間でやっているのです。遅い時間だと2時半になることもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2292850】 投稿者: りんご  (ID:b.evuZM9yUw) 投稿日時:2011年 10月 12日 17:03

(文が長くなってすみません)続きです。
    成績があがったといっても、まったく油断はできない時期です。成績があがったことに もしやいい気になっているのでは?と思い、本人にそのことを言ってみましたが、本人は「成績があがって益々やる気になった」油断はない、ということです。
    私としては、息抜きで遊ぶのは全く問題ないが、息抜きの遊びにしては遅い時間までし過ぎ、それも毎晩やっているので、立場をわきまえていない!と、一昨日の晩は感情的になってキツク注意をしました。
    (全く聞き入れる様子はなく、次の晩も遊んでいましたので、よけいに腹が立ちます。)
     夜にちゃんと寝る必要性も、くどくどと昔から言ってきているし、もしや、夜に寝ずに学校の授業中に仮眠をとっているのでは?と疑い、その点も注意してみましたが「していない」と言うことです。
     腹が立つのは塾に高い講習代を払って行っているのに、自宅で遊んでいる、ということです。そのことを息子に言うと、自分は他の人と比べて少ない(3年から半年ほど2教科を受講していましたが、自分で勉強をするほうが良いということで、今は1教科だけになりました(無料で模試を受けれるのと、自習室が使えるということで塾に1教科だけ残しています)が、冬期講習会の申し込みは2教科しています。)
     こういうことで注意をする親は間違っていますか?

2. 【2292853】 投稿者: りんご  (ID:b.evuZM9yUw) 投稿日時:2011年 10月 12日 17:07

質問欄に「詳しくは他スレに書いています」と書いていますが、大学のQ&Aのカテゴリーに書いています。

3. 【2292914】 投稿者: ビスケット  (ID:UsPc6g5.9EQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 18:08

その他スレってのは、読まないとアドバイス不可能な過去なんでしょうか。

1ページめに同じ名前のスレ主さんはいませんでしたが、昔の投稿なんですか?

深い階層までアドバイスする側が探し出すって非常にゲンナリしますので読まずに書きますが
    私なら、黙ってゲーム機回収します。

他の人を引き合いに出して支払いは高額じゃないと反論するなら、
    無塾で国立の子も居るからと、同じように他人を引き合いに出して塾辞めるように話します。

お子さんも甘えてますが、親も甘い。
    関わりすぎだと思います。

他スレにそんな子じゃないと言う内容が書いてあるなら、失礼。

一所懸命なのかもしれませんが、これが小学生や中学生がする【始めての受験】なら話しは別ですが
    高校受験を通過したことのあるその年齢の子には過干渉な気がします。

4. 【2292978】 投稿者: 経験者  (ID:HgCfztqE4.o) 投稿日時:2011年 10月 12日 19:07

成績が思いのほか伸び悩んでいるのでは?息子さんは一生懸命勉強してるけど他の子供達も勉強してます。そんな時期自分が思っているような成績アップがないのでスランプに陥ってるのでは?親が神経質になると子供も敏感に感じ取ります。うちの子はどうしても行きたい大学の学部がチョットぎりぎりなので先生に違う入りやすい学部に変えろと言われ一時やる気を失いました。私はノー天気な振りして生活面をサポートしました。その後自分で思いなおし、やる気出して行きたかった学部に合格して今楽しそうに通学してます。しばらく様子みて下さい。お子さんを信じて。

5. 【2293252】 投稿者: 大変ですものね  (ID:EhaYrsgw1o.) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:54

うーん。実際ゲームをやりたいわけではなく、ただの現実逃避でしょうね。お母様がおっしゃることなど息子さんは百も承知でしょう。

ゲームがなければ漫画でも読むんじゃないでしょうか。

「現実逃避だということはわかってやってるんだよね。逃げてるうちに、受験生という現実が、浪人生という現実に変わる覚悟はあるの?」
    ときくかな。

あとはもう本人の自主性に任せます。

6. 【2294521】 投稿者: 秋空  (ID:B.Shno/LWys) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:00

もう高3なら、ほとんど大人ですから、寝る時間など、あまり親の価値観で注意しても仕方がないと思います。
    あと、
    >腹が立つのは塾に高い講習代を払って行っているのに、自宅で遊んでいる、ということです。
    講習代を払わなければ、自宅で遊んでいても腹が立たないってことなら、塾は辞めさせるということで良いんじゃないでしょうか?自宅で遊んでいるのが嫌なら、どこで遊ぶのが良いんでしょうか?
    いくら、受験生だからといって、ずっと勉強漬けでは、体を壊します。そうならないように、適度に息抜きをしているように思います。

さらに。親として欲を出したいのも分かりますが、通うのはお子さんです。志望校がO大ならそこに行ければ十分と思いますよ。

まあ、お子さんは普通の受験生で、親御さんがお子さんを子ども扱いしているだけ、のように見えます。。。

7. 【2294887】 投稿者: 金木犀  (ID:/PSwvIGhC.w) 投稿日時:2011年 10月 14日 10:06

スレ主様、他スレでご子息の事を「親が口出しすると逆効果」と
    書いていらっしゃいますよね。
    まあ、わかってはいるけれど言わずにはいられない、というお気持ちも
    わかります。私が2年前、まさにそうでしたから。
    うちも息子が受験生だった今の時期、どうにも勉強がはかどらなくて
    いらいらしておりました。(主に親がですが 笑)
    つい、「時間の使い方がもったいない」と小言も出ましたね。
    当時の事を今息子にたずねますと、「母さんの言葉は理屈では
    わかっていたけれど、どうにも心も体もきつくてね。」と
    苦笑まじりに話します。
    同じ大学を目指していたクラスメートが、「食事と風呂と寝ている時間
    以外はずっと勉強してる。」と言うのを聞いて内心あせりました。
    何故あなたも同じようにできないの?と言いたくて。
    さすがにこらえましたが。
    うちの場合、「大学は国立。落ちたら浪人。」とあらかじめ宣言して
    いましたので、浪人はなんとしても避けたい息子はそこでなんとか
    ふんばりました。
    18歳の男の子は、もう母親にやいやい言われて俄然やる気になった、
    なんて状態にはまずならないのではないかしら。
    結局自分でその気にならないと。
    これはあくまで自身の経験から、親も我慢して見守る太い気持ちを
    持たなければ、と今でも自分に言い聞かせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す