最終更新:

22
Comment

【2788368】小6男子 クリスマスプレゼントにiPodはまだ早い?

投稿者: かにぱん   (ID:4xexq2HsSBY) 投稿日時:2012年 12月 11日 19:13

息子がiPod touchを希望してます。
聞けばiPod touchは、ほぼiPhoneと同じ(通話機能がないのが違い?!)、ネットにも繋がる機械とのこと。

主人は「もうすぐ中学生だし、今の時代それくらい扱えないと。。。」と前向きです。
私はiPod nanoで充分だと思ってます。(音楽を聴くだけ)

今どきの中学生はiPod touchの保有率っていかがなものでしょうか?
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2790257】 投稿者: i ちゃん  (ID:XEKOmaFXVDk) 投稿日時:2012年 12月 13日 15:24

    うちはどこで見たのか小3でサンタさんにi pod touchをお願いすると
    言い出しました。
    サンタさんにそんな高価なものはお願いしてはいけない、ということで
    両親からのプレゼントととして買い与えました。
    1年経った今もよく使っています。
    車の中では音楽を聴いたり、家ではyou tube見たりしていますね。
    写真を撮ったり、言葉の検索にも使っています。
    なぜかゲームはしていません。
    時々履歴チェックしますが、さすがにまだ大丈夫です。
    私もちょくちょく拝借してクックパッドなど検索しています。
    うちは、ゲームはDS(3DSではなく)しかないので
    これくらいはまあいいか、ということで購入しました。

  2. 【2790313】 投稿者: 高校生&中学生  (ID:a2gJrMf6yo6) 投稿日時:2012年 12月 13日 16:37

    今年のプレゼントが二人ともナノです。高校生の方は故障間近の買い換えでタッチにひかれていましたが、そういうのは稼げる様になってからにしたら?との私の返答におう!と2つ返事でした。部活に勉強に、時には息抜きにいそがしく余り拘る余地もないのかも知れませんが。中3は上がそんななので自動的にナノ以上を言い出す事はありませんでした。余りはまりこんだりしても面倒ですよ。一度あげると下げるのも難しいかと。

  3. 【2790473】 投稿者: 上の方に同感です  (ID:nxkdRVHmIGw) 投稿日時:2012年 12月 13日 19:33

    皆様肯定的なご意見が多いので、ちょっとビックリして拝見していました。
    ipod自体が大人の嗜好品の様なものと思っていましたので。

    お子さんに利用させている方は、アプリのダウンロードの際に必要となる
    サインイン(クレジットの登録と暗証番号の入力)はどうされているのでしょうか?
    その都度親のところに持ってくるならまだ安心ですね。
    無料のアプリでもサインインが必要ですが、クレジット機能の登録はしなくても出来るのでしょうか?
    一度クレジット登録してしまえば暗証番号だけわかれば、アプリどころか何でも購入できてしまうし
    誘惑がいっぱいですよね。
    子供との信頼関係とか、何でも話してくれる、という問題ではなく、クレジットを子供に使わせる考えがなかったので
    ちょっとしたカルチャーショックでした。

    因みに履歴の削除等は”スーポン(指の操作)”の1秒で簡単に出来てしまいます。
    操作は教えてもらわないと出来ない様な代物ではなく(多分子供なら一日さわってたらすぐ覚えます)、
    ホントに簡単で何でも出来てしまうので、子供には魅力的だと思いますが。

    無料のアプリにはgreeなどの広告バナーがついていることが多く(消すには有料の登録が必要だったり)
    小さい画面ですから邪魔で、操作の際に思いがけず触れてしまうこともあり、危険だな〜と思った事があります。
    間違えてさわったくらいでは課金対象にはならないと思いますけれど。

    またアプリはwifiにつながっていないと起動しないものも多いです。
    新聞等、更新情報を読み込んだ後はwifi切れてても読めるものもあります。(朝読み込んでおけば次の更新までは読める)
    カレンダーの様にwifi関係なく使えるものもあります。

    今時の小学生は親とスタバに行くことも多いからか、wifiスポットの情報も知らず知らずに知っていたりします。
    海外では無料のwifi整備されているところも多いし。旅行の際はtouchとっても便利です。
    一度与えてしまうと、子供の吸収力と好奇心で際限なく世界が広がる気がします。

    お母さんベースで共有、ではだめかしら?

  4. 【2792134】 投稿者: くもりぞら  (ID:YOaCM911oa2) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:49

    アプリのダウンロードをしなければいいのでは?
    うちはアプリは使ってないけれどiPod touchを使っていますが。
    事情に合わせて、機能を絞って使わせればいいと思います。
    機能を絞るならiPod は不要という考えもあると思いますが。

  5. 【2792284】 投稿者: 小5女子  (ID:NJMXKoN5Jmo) 投稿日時:2012年 12月 15日 14:12

    うちはクレジット登録などせずに使えてますよ
    正確な名称は忘れましたが、家電店などで
    アップル社のプリペイドカードのようなものを
    購入して、そのIDナンバーを登録すれば使えます
    1500円券とか3000円券とか
    その範囲でなら、有料アプリなども購入できるものです
    今のところ、有料アプリは全く購入していないので
    残高そのままありますけど

    うちはyoutube見るときだけwifiつないでそれ以外は切っています
    家の中でのみ使用可にしていますし

    ネットを使う怖さは、ipodでもパソコンでも同じ気がします
    親が制限するのには限界があるから、ネットでしていいこと
    悪いこと、こんな落とし穴もあるから気をつけてねと
    親子でしっかり話し合う必要はあると思います

  6. 【2795970】 投稿者: 取り上げ中です  (ID:ic85.5GlsQM) 投稿日時:2012年 12月 19日 13:10

    iPod touch
    音楽やYou tube を見るのに便利、と娘(現在6)が使っていましたが
    今年初め頃から完全取り上げ中です。。。
     
    いろいろなアプリで友達とやりとりしていると、家にいながら完全に
    心は外、という状態になりました。
    メールもG-mailなのでし放題。
    勉強しながらもiPod片手に、常に通信し始めるのでキリがありません。
    親の管理では到底間に合わない状態になります。
     
    女の子だから友達といつでも繋がるのは楽しいのは当然。
    私も小中学時代は親の目を盗み電話をよくかけていたので気持ちはわかる
    けれど、なかなか自分でコントロールするのは難しいですね。
     
    取り上げるのもかわいそうかとも思ったのですが、今では携帯で時々メール、
    PCでメールとYouTube。時々iPadで遊ぶくらいです。
    iPadだとアプリをダウンロードしてもすぐにバレるのでYouTube見るぐらい
    です。
    iPodの小ささが子ども丁度良い具合にフィットしてしまうので、その便利さが
    親的には災いしているのでは、と思います。

    残念ながらiPodはこのままお蔵入りするかも。
    来年は中学ですがスマホもまだまだ先です。

  7. 【2796780】 投稿者: 〆後ですか?  (ID:w4PWa6J6IEo) 投稿日時:2012年 12月 20日 10:16

    我が家は・・・
    Ipodは小学生のときから持たせていました。


    あの・・・
    IpodとIphoneを別物と考えるのを止めませんか?
    単純に、通話できる出来ない。というだけの違いです。
    しかしながら、Ipodは通信しない機能を選べますよ。
    音楽のみの使用です。
    音楽のみであれば、nanoもしくはシャッフルで十分でしょう。


    しかし・・・
    音楽だけなら、ほかのものでもいいと思います。
    Ipodではなく、MP3など聞けるもので良いと思います。
    ウォークマンでも良いと思います。
    スマホを将来的に与えるのであれば。
    Iphoneのみで音楽も通話もできるので、それでいいのではないでしょうか?
    また、アプリも登録のみで大丈夫ですし、仮にお金が必要な場合はパスワードを入れないと買えないようになってます。勝手に買えないようになってますので、無料アプリのみのダウンロードで、学生は大丈夫ですよ。
    子供が使うのに、お金や危険性を親が理解できてないと、結局取り上げたり、はまってしまう結果になるのでは?と思います。


    Ipodを通信出来るようにして持たせるなら、携帯はウィルコムにする。とか・・・
    どこかで規制をする必要があるとおもいます。
    とにかく、親が先回りして携帯端末のことを勉強する必要がありますね。


    結果、我が家は・・・
    小学校のころは子供携帯とIpodでした。GPS機能が必要でした。
    現在高校生になってますので、Iphoneのみで音楽も入れて聴いています。
    通話もLINEを使ってしているようですが、大学生くらいになり必要であれば、スマホとウィルコムの2台もちを考えています。
    4Gになってから、スマホも基本料金が上がってまいりましたので、商戦に乗せられないように、費用を常に考慮して、決めていきたいと思います。
    ですので、キャリアをその時々で変えます。


    横ですが・・・
    スマホでお友達検索というアプリがあります。
    アプリの名前は伏せておきますが。
    無料です。
    それを登録しておくと、子供にばれずに子供の居場所がわかりますよ。
    8時を過ぎても連絡ないときは、これを使って居場所を調べています。

  8. 【2797705】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:Ef6qSF/o9oU) 投稿日時:2012年 12月 21日 09:59

    スレ主さま、クリスマスプレゼントどうされましたか?

    新しい i pod touch いいですよね。
    カラフルだし、retina displayだし
    siriまでついているし
    カッコいいですよね!!

    我が子、思い起こせば
    たしか小学3年か4年の時にi pod touchを手にして以来
    今は、i pad, mac book pro, i pot nano, そして最近 ipad miniを手にいれ
    なんだかんだで、mac OSに関しては親以上の使い手になり
    今では私のmacの不具合まで見てくれるように成長しました。

    この前二人でファミレスに入ったとき
    息子は私のi phone からデザリングしてi pad miniで you tubeを見ていて
    面白いからママも見たら?
    っていうので、私はi phoneで同じのを見て、二人して大笑いしました。

    スレ主様
    怖がらずに、正しく使えば結構面白いツールですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す