最終更新:

22
Comment

【2833970】小学生の娘が育児本を読みあさり

投稿者: 明るい太陽   (ID:jBY7axfseWE) 投稿日時:2013年 01月 26日 16:19

本好きな娘です。小4です。

ここ半年くらい隠れて育児本を借りて手当たり次第に読んでいたことがわかりました。

さきほど告白され自分の弱点をつかれたようでショックでした。

『ママ、低学年の頃から疑問に思ってた。ママはちょっとしたことですぐどなるしののしる。そんなことくらいで怒られて自分が悪い子だと思ってた。でも私は悪くなった!ママの教育は間違っていると思う。もっと普通のママが欲しい。ママ努力して!これらの本に全て共通して書いてあるから…』と……

まだまだ子供だからわからないだろう、まだまだごまかせるだろう思っていました。

自分がしんどいとき主人と関係が良くないとき、全部娘に当たり散らしていたのです。

頭では分かっていながら自己嫌悪に陥りながら、どうしようもなく…

反省してます。でも自信がありません。

どうすればまともな子育てが出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2833975】 投稿者: 明るい太陽  (ID:jBY7axfseWE) 投稿日時:2013年 01月 26日 16:22

すみません、訂正です。
    娘の発言…『私は悪くなった』ではなく『私は悪くなかった』です。

2. 【2834020】 投稿者: ならば  (ID:LlabmcxbwJQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 17:06

心にゆとりがなく子育てに自信もなく当たり散らしてしまう。
    ならば、怒鳴らなければいいのでは?

単なる八つ当たりってヤツでしょ?それって毒親だよ。

3. 【2834027】 投稿者: 蛙の子は蛙  (ID:gPrkT0Rdve2) 投稿日時:2013年 01月 26日 17:12

似た者どうしに育っているのでは?
    お嬢様の発言は思いやりにかける気がすると思います。
    反抗期もあるでしょうけれど。

お嬢様に負けてしまうのではなく、人間パーフェクトでなくて当たり前。
    お互いに思いあって、協力して楽しい家庭にしましょうと言いましょう。
    多少振る舞いに間違いがあったとしても、親だってそれなりに本気で頑張っているし、お子さんを愛しているのですから自分に自信を持って下さい。
    でないとやっていけません。

子育てがうまくいかないとき、子供時代を振り返って、そういえば私の母親はこんなひどい母親だったと、親への恨みつらみを言いながら、だから私は自分の子をうまく育てられないという女性、最近多いですし、お嬢様がそうならないように前向きな女性にしてあげてほしいです。

自分の家族を認められずに、自分が幸せになれるはずがありません。人のせいにしたところで、自分が直面している問題は結局は自分が変わらないと何も変わらないんですから。

4. 【2834634】 投稿者: チャンス  (ID:6ACE9a397MQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:14

お子さん賢い~。自分のせいと思っていた先に育児本に出会った。
    スレ主さん、新年早々生まれ変わるチャンスを授かっちゃたわけですね。
    子供に言われて良かったじゃない。 子供が傷ついたまま大人にならなくて良かった。
    気付かされた今が変わるチャンス。今年から変わりましょう。

謝る、手をつなぐ、膝の上に乗せる、抱きしめる、そしてよく話す。
    別に立派な親にならなくても、子供に自分は守られていると安心感を持たせましょう。
    そうすると愛されていると気付きます。
    女の子は小学生でも考え方は大人です。(生意気とは別)
    家の小学生の娘は冷静によく見ていて「古いの女」と自分で言っていますよ。

スレ主さん、今年はもっと幸せになれると思う。
    そうすると全て良い方向に向くんじゃない。

5. 【2834688】 投稿者: 正解はわからない  (ID:LbVyJpR5W4I) 投稿日時:2013年 01月 27日 08:36

昔の母親は、誰も「大好きだよ」と抱きしめてくれたりしなかった。

それでも誰も引きこもりにもニートにもならず、鬱も今よりずっと少なかった。

正解なんて実は誰にもわからない。

賢いお嬢さんに、すれ主さんのここに書いているような素直な気持ちで話して、
    今までの悪かったと思うことは謝ろう。

でも育児書がすべてではないこと。
    それが完璧に実践できている母親なんて一握りしかいないこと、(だからこそんなにたくさんの育児書があるのです!)
    自分が努力したら、お嬢さんも努力してくれるか、
    自分も今成長過程で、決して初めから完璧な人などいないということ、

話してみましょう。

そして自分も変わる努力をしましょう。

八つ当たりしてしまうのはスレ主さんだけのせいではないでしょう。スレ主さん自身がどの様に育てられたか、それも大きなファクターです。だから自分だけを責めるのはやめましょう。

6. 【2834701】 投稿者: わかりますよ  (ID:Gc1UuzNf2cI) 投稿日時:2013年 01月 27日 08:48

私も今日イライラして娘に怒鳴りました。
    なんかこうタイミングの悪い娘でね…
    人が焦っていたり余裕が無い時に限って面倒を言ったり、自分勝手な行動したりね…
    叱りすぎたと反省はしたけど、
    ずっと外出先でチクチク叱り不機嫌な自分に嫌気がしました。

親子でも相性ってあるのでしょうね。
    相性より愛情がいつも勝っているけど、たまに相性の悪さに負けます。

親だって人間なんだから仕方ないですよ。
    親になって沢山努力して来ました。
    子供の為に頑張りました。自分を沢山捨てました。親になる為に頑張りました。まだまだ頑張っている最中です。
    当たり前だと言われればそれまでだけど、
    葛藤は誰でもあります。
    幼い自分や弱い自分と向き合って親になっていきましょう。
    お互いに頑張りましょう。

7. 【2834809】 投稿者: 明るい太陽  (ID:jBY7axfseWE) 投稿日時:2013年 01月 27日 10:33

スレ主です。

ハンドル名は私の理想です…

皆さん書き込んで下さり感謝しています。ありがとうございます!

もともと短気な性格でしたが40代半ばにさしかかってから頭と心がどんどんかけ離れて行くようで苦しいです。

私は小、中学生のころDVの父親に怯えながら生活していました。
    だから絶対子供には悲しい思いはさせないと、誰よりも穏やかな今の主人を選びました。愛情はあまりありませんでしたが。
    それなのに自分が父親そっくりになってしまうのです。

どなたかが自分はこんなひどい親だからこうなた…と人のせいにする人が多い…と指摘されてましたが、私も絶対に親のせいにはしたくないと常日頃思ってますし、誰にもそのことを伝えたことがありません。だってそんな育てられ方したなんて恥ずかしくて悔しくて言えませんから。
    いくらひどい親に育てられたって反面教師にして立派な子育てをされてる方だっているのです。だから私もそうなりたい!誰にも負けない母親になりたいって強く思います。

なのに…どうしても衝動的に出てしまう。そしてはっと我にかえる。
    毎日毎日この繰り返し。

だんだん自信がなくなり苦しいです。

娘は勉強を勝手に頑張る努力家で今日も英検3級を受けに出かけて行ったのに、朝御飯の食べ方が気に入らず怒鳴ってしまいました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す